• ベストアンサー

言葉の勉強をしています。みなさんの意見をください。お願いします。

「学校にいるうちは、問題が与えられたら答えがちゃんと用意されていた。ケーススタディでも、なぜか模範解答があった」 「ケーススタディ」とは、どういう意味なんでしょうか?と、どういうものなんですか? 僕の解釈は「ある事柄について、詳しく調べて、その事柄についての原理や法則などを発見すること」 この解釈で正しいですか? 「グラデーション」の意味は、「どんどん色が薄くなっていく色合いや2種類以上に色が、並んで塗ってあるような色合い、遠近感のある写真や絵画」と理解していますが、間違っていますでしょうか? 何度も同じような質問すいません。でも、勉強したいです。お手数かけます、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

ケーススタディ: http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000963.htm グラデーション; 薄くなっていくだけでなく、濃くなって行く場合もあります。(^^) 英語のgrade (等級、度合い)から来ています。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B0%A5%E9%A5%C7%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=44&jn.y=10

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.2

ケーススタディ…事例研究:過去の事件や事例を研究し、そこから共通する事項などを導き出し、今後の参考とする『学習、研究方法』。 インフォシーク―コンサイス カタカナ語辞典― http://jiten.www.infoseek.co.jp/Katakana?qt=%A5%B0%A5%E9%A5%C7%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&sm=1&pg=result_kn.html&sv=DC&col=KN グラデーション [gradation<ラ gradus(段階)] (絵画・写真・テレビなどで)画面の濃淡度.色調の段階.ぼかし.〈明〉 イメージ的には、『虹』のような色の使い方。