• 締切済み

初めての解約で質問です

auの携帯電話を解約しようと思っているのですが、初めての解約なので質問があります。バックアップしておけば良かったのですが、手放す気もあまりないのでできればそのまま持っていたいです。よろしくお願いします。 1. 解約した場合、携帯電話は回収されると思うのですが、回収を断り自分でそのまま持つことは可能でしょうか? 2. もし1.が可能だった場合いままでのデータは消されずにそのまま持っていることもできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#15576
noname#15576
回答No.6

1、出来ますよ。ショップの人に触られるのが嫌なので、「忘れました。」って言う時もあります^^;それでも大丈夫でしたよ。 2、はい。大丈夫です。メール・着信発信履歴・電話帳・着メロ・画像は残ります^^ カメラは使うことが出来るので、解約後も何かと便利です!

• nyockey
回答No.5

解約した電話(機種変更でもそうですが)は強制的に回収されませんよ 電話番号とか今まで来たメールとかは、そのまま携帯に残ってます。

• sweet9
回答No.4

解約=オフライン(圏外にいるような電波のない状態) 変わるのはそこだけですよ。 画像もメールも電話帳もそのままです。 解約する前に次に使う携帯のために、携帯電話ソフトでバックアップしておいたらいいかも? 携快電話とか携帯マスターなど、いろいろありますが。 そうすれば電話帳とか一個一個入力しなくていいからね。 解約してからは上記のデータ管理ソフトは使えないかもしれませんから。 参考までに。

• mototsugu
回答No.3

1. 基本的に、こちらから「店で処分お願いします」と言わない限り自分で処分となると思います。ごく稀に「この携帯はこちらで処分してもよろしいですか?」と店側に聞かれることはありますが、拒否しても結構です。 2. 可能です。携帯を充電し続ければずっとデータは保持し続けられます。ただ、おわかりだと思いますが、解約後は通話はできなくなりますので、ずっと圏外表示になります。

• oneball
回答No.2

1も2も可能ですよ。 携帯電話の本体は買取なので回収されません。 が、出来ればリサイクルに出してくださいと言われる程度ですね。 ただしA5511TやW32SAのEZテレビに対応はテレビ視聴は出来なくなります。 その他の機能は通信するもの以外はカメラや目覚ましなどとして使用する事が出来ます。

• kadakun1
回答No.1

auなら解約の場合も回収されませんよ。従ってデータも持っていられます。 任意で頼めば回収してくれますがね。