• ベストアンサー

飛行機から飛び降りてパラシュートで遊覧飛行したい。

 飛行機から飛び降りて、パラシュートで遊覧飛行をするようなことはあるのですか?スカイダイビングのようにスリルを楽しむわけでもないが、パラグライダーのように山に登って飛ぶわけでもないような、、。スカイダイビングのあとに長時間空中を旋回するというか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

通常の練習高度であれば、もしパラシュートが開かなければ2秒とかからないでしょう。パラシュートを開いて何分間遊泳できるか・・腕と練習空域(許可区域)と風によるでしょう。一回飛べば分かることです。詳しくは学校へ問い合わせてください。

caballero
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >パラシュートを開いて何分間遊泳できるか・・腕と練習空域(許可区域)と風によるでしょう。一回飛べば分かることです。  そうですよね。下降用のパラシュートと滑空用のではだいぶ違うようなので、きになったのですが。ご助言のように専門の方にきいてみます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

No2の訂正 2秒→60秒、いずれにしてもこの部分は無視してください。ジョークですから。

caballero
質問者

お礼

ジョークも分からないほどの素人でした。。。(笑)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

体験飛行(指導員と共に)は各地でやっています。 スカイダイビング学校、クラブに問い合わせればお近くの施設を教えて貰えるでしょう。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~acorn2/course.html
caballero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一時間ぐらい滑空する事も出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 飛行機とパラシュート

    素朴な疑問です。飛行機に乗っていて、いつも思うのですが、何故、スカイダイビングで使う予備のパラシュート程度の小さなものを積んでおかないのでしょうか? 一定の高度になると、自動的に開くようにしてあれば、素人でも使えると思います。日航機の事故でも、30分も時間があれば、かなりの人が助かったのではないかと思います。航空機の事情に精通されている方、いかがでしょうか?

  • 飛行機用のパラシュート

    昔、飛行機には、救命胴衣よりパラシュートの方がいいのでは、と質問すると、設備費や維持費の関係で無理だ、という回答をいただきました。そこで思い出したのですが、飛行機そのものに大きなパラシュートを付けて、落下している映像を見た事があります。ところが、実際に飛行機用のパラシュートを備えている飛行機など、見た事がありません。何故でしょうか?

  • 遊覧飛行はなぜ高いのか?

    日本で小型固定翼機の遊覧飛行は非常に料金が高いです。とりわけヘリコプターの遊覧飛行は非常に高いと思うのですが、どこに多くのコストがかかっているのでしょう。 燃料代はさほどでもないようですが。人件費でしょうか。それとも機体の値段が高いからでしょうか。

  • なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないのでしょうか?

    なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないのでしょうか? 以前から疑問に思っていた点ですが、乗客全員が離陸前にパラシュートを装着していたとします。 この条件で離陸し、不幸にも飛行中に緊急事態が発生。 この時に以下の手順を。 【1】もうこれは墜落すると判ったら、機長が扉(ハッチ?)の開放を命令。 【2】一人ずつ順番に飛び降りて降下中にパラシュートを開く。  【3】着地点が陸上だった場合は飛行機の落ちそうな圏内から逃げる。 【4】【3】の場合、ついでに圏内にいる人口にも「飛行機が墜落するぞ」と叫ぶ。 【5】【4】の場合、乗客及び圏内にいた全員で逃げる。 着地点が海上の場合でもただ落ちるよりは生還の可能性が遥かに高い。 全員は無理だとしてもこれでせめて乗客数名(もしくは数十名)の命が助かる可能性が生まれます。 「墜落時はスカイダイビングと違って即座に落ちる」という考えもありますが、それでも何もせずに神頼みのまま落ちてゆくよりは何倍もマシだと思いますが。 酸素マスクだのなんだの備えてるのになんでこんな当たり前のようなシステムを採用しないのでしょうか? 「しない方がマシ」と断言できる理由が何一つないと思うのですが…。 ※この内容に適切なカテゴリーが判りませんので「法律」にしておきます。 数日しても回答無しの場合は念のために「旅行」の方に移動させて頂きます。

  • パラシュートの助数詞

    パラシュートを数える時、単位は何を使うのでしょうか? 私はテントのように1張、2張と数えるのかなと思っていたのですが、手元にある辞書や本を調べてもわからなかったので、関係者に聞いたところ、「個」だと言われました。 確かに折り畳まった状態では1個、2個と数えても不思議ではありませんが、 空中で開いた時に1個、2個というのは不自然な気がして、納得できません。 スカイダイビングなど、パラシュート経験者の方がいらっしゃったら教えて下さい。 因みに私が問い合わせた関係者とは、陸上自衛隊、海上自衛隊、パラシュートメーカーです。

  • 飛行機事故 パラシュート

    飛行機事故で墜落しそうになったら、皆がパラシュートで脱出する事は出来ないんですか? さすがに、陸に墜落するより遥かに生存率が高そうな気がしますが

  • 飛行機に乗る場合なぜパラシュートなしなのか?

    飛行機に乗り空中で墜落が避けられないトラブルが起きた場合、乗客は普通の場合、諦めてそのままでいるしかないかと思いますが、ぜパラシュートで脱出する事はできないのでしょうか?例えば坂本九さんの乗った航空機事故に似た事故の場合、高度が下がった時点脱出すれば、少なくとも数百の人は亡くなる事はないかと思います。こんな高技術の現代において、とてもできないとは思えません。ちなみに題名は不確かですがエアホース1?とかいう映画でも脱出できていたような気がします。また、良く航空機事故は車の交通事故より可能性が低いといいますが、車はもらう事故も含めて注意して運転すれば少なくとも死に至る確立はかなり下がると思います。もちろん、自己責任なので納得もできます。航空機事故は、機長や整備士任せで自分ではどうすることもできません。なぜパラシュートで脱出できないのか本当に不思議です。もちろん離陸時事故等は仕方がないとちょっとは諦められますが・・・。設備投資の問題とか言われそうですが、スカイダイビング用パラシュートぐらいなら用意できるのではないかと・・・。脱出不可能な事が常識となっているのは本当に不思議です。誰か教えていただけたらと思います。

  • 飛行中のジャンボ機にパラシュート降下で飛び移ることは可能でしょうか

    空挺部隊が飛行中のジャンボ機にパラシュート降下で飛び移る(機体にへばりつく)ことはできるんでしょうか?(ハイジャックされた機の制圧目的で) あと、機体に無事にへばりついたとしてそこから機内に入ることは可能でしょうか?

  • パラグライダーの飛行距離は?

    先日、遠い山の方角からパラグライダーが近づいてきて、思わず手を振ったところ、真上でしばらく旋回してくださいました。 それから、またどんどん遠ざかってゆくのを眩しく眺めていたのですが、いったいどれくらいの時間、そして距離を飛行できるのでしょう。 見かけたのは平地の続く場所だったので、どこからきてどこに着地したのか、気になって、友人知人と話題にしない日はありません。

  • グランドキャニオンの遊覧飛行機

    年末にラスベガスへの旅行を予約しました! そこでグランドキャニオンにも足をのばして あの怖いと有名な遊覧飛行機?セスナ?に乗って 見学しようと思うのですが パックツアーではないので自分達での予約が 必要です。 そこで取り扱っている旅行会社等あれば教えて いただきたいのですが。 参加する人数は4名です。 一説によると予約は早めの方がいいとか??? 値段によって飛行機の種類等違うらしいとか??? ご存じの方よろしくお願いします・・・

専門家に質問してみよう