• ベストアンサー

カラースプレーの毒性

仕事でカラースプレーを金具に吹き付けて トースターで2分ほど焼く作業をするときがあるんですが、焼き上がったとき少し煙が出ていて 独特な匂いがします この匂いや煙を吸い込んで体に害がないかどうか 心配です 詳しい方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet9
回答No.1

お使いのカラースプレーに問わず、溶剤ですから無駄に吸うのは避けた方が良いです。 毒性がまったくない化学薬品なんてないのですから。 生命体に影響を与えるレベルで使われていることは、まずないですけど、長期間連続的に吸引していると、体に悪いことは目に見えていますよね。 部屋の換気は大丈夫ですか?スプレーを吹き付けることから冷却まで、なるべく換気をして、 余分に体内に取り込まないようにしましょう。 できれば作業中にマスクをしてください。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます スプレーを振る時、風があるとうまく塗れないので 息を止めてやってましたが、途中で苦しくなって やっぱり少し吸ってしまいます これからはめんどくさがらずにマスクをします

その他の回答 (2)

noname#21649
回答No.3

>クは花粉症用でもいいんでしょうか? たしか1ミクロン以下の微細粒子のためにほとんどが肺胞内に入って沈着してしまう。日本の防塵マスクは1ミクロン以上(煙草の煙の八割を補修。残る2割は肺に入りは違法に沈着)で塵肺対策としては効果なし。 日本の塵肺規則は.肺に入って害となる1ミクロン以下については常に0となるように校正している。1ミクロン以上の分量で法規制している。そのために.法規制下で患者が出ているが.労災にならず苦しんでいる。 こんな内容なえ以後の報告だったはず。 花粉対策用は粗悪な防塵マスクなのでより効果なし。

puti-cyan
質問者

お礼

ええ~っ!マスクしてもだめなんですね まあ、しないよりはましでしょうが・・・・ とゆうことはやはりマスクと換気の二段構えで短時間に終わらすしかないですね ありがとうございました

回答No.2

低分子量プラスチックの蒸気が空気中で固まった物をそのまますって.塵肺になった報告があったかと思います。 探してみてください。 http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 塵肺ですか、怖いですね これからはマスクをして作業します マスクは花粉症用でもいいんでしょうか?