• ベストアンサー

油絵を画像ファイルにする方法を教えてください。

ホームページを作って、自作の絵(油絵など)を載せたいんですが、方法がわかりません。どなたか教えてください。 よく綺麗なJPEG画像になっていて、ギャラリーページを作っている人がいますが、そういうようにしたいんです。 方法や必要な機器等について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.5

#2です。 どのくらいの解像度か知りたかったのですが、このぐらいであれば、まず綺麗にいきます。 ほかの方が言うように照明だけ気をつけていただいて、フラッシュ無しで撮影します。最悪、照明無し、フラッシュ無しで撮影し、その後パソコンにて明度・彩度・色合いを調整します。 撮影の際に調整したい場合は、ホワイトバランス(白をどこにあわせるか、蛍光灯・電球・太陽光によって変える)をいじります。 また撮影後のソフトですが、Photoshopがおすすめです。お持ちでないなら、30日間体験版がダウンロードできるので、使ってみてください(ペイントなどではできませんw)。またPhotoshopを使えば、傾きを0.1度単位での修正が可能です。三脚を使っても少しずれてしまった場合、修正できます。またトリミング(必要部分だけ切り取る)すればよいので、撮影時は大まかに取っていただければ大丈夫です。 また、フリーのソフトとしてGIMPというのもありますので、必要に応じて色々探してみてください。 *GIMP http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html#photoshopcs
kaneido
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 商用目的でもありませんので、MEMEさんのサイト程度であれば十分です。(笑) デジカメは、少し古くなりましたが持っているのはFinePix 4500で、三脚&接写スタンドは買ってきます。 ソフトは一太郎に付属の「花子フォトレタッチ」、ホームページビルダーに付属の「デジカメの達人(イメージエディタ)くらいしか使ったことがありません。 まずGIMPもダウンロードしてみて使って練習したいと思います。 なんとか出来そうな気がして、嬉しくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nnfuji
回答No.4

何号のキャンパスを使っているか分かりませんが、三脚にデジカメを乗っけてレリーズ(或いはリモートスイッチ)を使用して、ストロボ無しで撮影すればよいかと思います。 この時、照明の明かりが絵に均等に当たるように注意し、照明も蛍光灯ではなく白熱灯を使用した方が暖かみを損なわず写真にすることが出来ると思います。 見た目の色合いに拘るならホワイトバランスは昼光。絵の色合いを忠実に再現したいならオートか白熱灯にすると良いでしょう。 また、絵に余計な写り込みや、目立つホコリなどがあったときレタッチソフトがあれば修正できます。お奨めはAdobe Photoshop Elementsです。

回答No.3

コピースタンドとか接写スタンドという名前で写真用品店などで売っています。これを使うとうまくいくと思います。絵があまり巨大だと無理ですけど。 絵や接写したい被写体をスタンドのテーブルに置き、スタンドの垂直レールにカメラを取り付け高さを固定します。 左右45度に照明用のライトがついていて、テカリを抑えまんべんなく光が行き渡るようになっています。 三脚の中心のパイプの下側にカメラを取り付けて、必要な照明器具が用意出来れば、接写スタンドが無くても同等のことは出来ますが、慣れない人ほど専用のスタンドを利用すべきです。 少なくともデジカメを手持ちでストロボ直射ではまともな画像にはならないと思います。

• keydaimon
回答No.2

スキャナーだとつぶれてしまいますからね。 やはりデジカメでとったあと、その写真の不要な部分を切り取ったり(トリミング)、角度を修正したりして公開するしかないと思います。 ちなみに、もしよかったら、その上手にアップしている方のURLを教えていただけるとうれしいです。(どんな感じなのかみたいので)

kaneido
質問者

補足

ここに書いていいのでしょうか? すぐに思いついたのが、MEMEさんという人の「素材の小路」というサイトで、少し下に「けいの部屋」というバナーがあってその中にギャラリーがあります。 私もデジカメか?、鉛筆画程度ならスキャナーでもよいが。と思っていたんですがデジカメにしてはストロボの反射もないし・・・とっても自然できれいなんです。 (1枚だけ、「赤石岳」という作品だけはストロボと思われる光った部分があります) テクニックでしょうか?直接MEMEさんに掲示板で聞こうかと思いましたが、無視されることもたまにはあるので躊躇しました。 こちらです。 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

• S-Fuji
回答No.1

油絵をネット上で公開するのでしたら、デジカメで写真を撮り、ホームページに載せるしか方法がないと思いますよ。