• ベストアンサー

ダイビングのCカード取得について

 いま、ダイビングのCカードをグレートバリアリーフで取得したいと思っているのですが、200m水泳と10分間の立ち泳ぎのテストがあるので、きちんと取得できるかでとても悩んでいます。家族で行こうと思っていまして、母(50歳)が、基本的な泳ぎは問題ないのですが、200m水泳をする体力があるかで不安に思っています。  どなたか、グレートバリアリーフでCカードを取得した方がいれば、200m水泳とは、必ず連続して泳がなければ合格できないのかどうかなどを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

ケアンズのショップにて8年ほど前に取得しました。国内では、水泳は厳しくないようですが、現地ではどこのショップでも泳いでいるようでした。もちろん、休み休みでも構いませんし、商売ですからある程度は黙認しているのが現状ではないでしょうか。私も、100mぐらいしか泳いでいません。まったく泳げないとか言うのであれば問題ですが。

beerbeerbeer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ケアンズで取った方の意見が聞けてよかったです。

その他の回答 (1)

noname#14129
noname#14129
回答No.1

グレートバリアリーフでは、私は取得はしていませんが、一般的にCカードを取得するための条件としては、200m水泳と10分間の立ち泳ぎのテスト などはありません。ダイビングは店によって教え方が全く違いますし、あるショップでは当たり前のことが、他のショップでは全くされていない事なんかもざらにあります。 もし、200m水泳と10分間の立ち泳ぎのテスト ができないならCカード取得できないなどと言われる場合は他のお店や、旅行会社を変えてショップを変えるなどで取得する事をお勧めします。 Cカードは海の中にもぐって耳抜きができるか?マウスピースを加えて呼吸がきちんとできるかなどのレベルだと思います。 ダイビングはあくまでも楽しむスポーツであるので、苦しい思いをしてするものではないと思います。是非楽しんできてください!!

関連するQ&A

  • ケアンズでダイビングを始めたいのですが・・・

    ケアンズへ旅行に行くので、この機会にダイビングを始めたいと思うのですが、 現地PADIスクールにCカード取得の受講基準を聞いたら 200M+10分間の立ち泳ぎが出来るのが条件との事でした。 一気に落ち込んでます。。 他のダイビングを始めようとしている方の質問に対する返答で泳げなくても大丈夫というのも見たのですが どこの団体かは書いてなかったんですよね。 正直現在ノンストップだと50Mが限度です。 ちなみに一緒に行く友人は15Mです・・ 1ヵ月後に出発予定なのでいまから練習しても間に合わないよー!!! ケアンズであまり泳げなくてもCカード取得できた方、または情報をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水泳ダメでもダイビングできますか?

    タイトルの通り、ダイビングに挑戦しようと思っているのですが、 大きな問題があり、それはあまり泳げないということです。 決してカナヅチというわけではないのですが、 息継ぎがうまくできない為、長距離泳ぐことができません。 色々と調べていると、Cカード取得の最低条件として、 「200m泳げること。15分(?)立ち泳ぎができること。」のように書かれているものがありました。 それを見た時点で尻込みしていたのですが、 別のガイドブックを見ると、泳げなくてもダイビングは可能です。 と書かれていたり、まちまちで実際どの程度泳げればよいのかよく分かりません。 実際Cカード取得の際に200m泳ぐテストがあったりするのでしょうか? スクールに入ったものの、泳げないからライセンス取得できない、 というようなことがあると悲しいので質問させて頂きました。

  • セブ島でダイビングライセンス

    こんにちは(^▼^) 5月の半ばより、セブ島のパシフィックリゾートという施設で ダイビングのライセンスを取得しようと考えています。 が、連盟がPADIなので、200m泳ぎ10分の立ち泳ぎが必要とされていますが、200m泳ぎ10分の立ち泳ぎができません。 まったくの金槌ではないのですが・・・ 場所によっては、このテストなしでライセンスをとらせてくれるところもあるみたいなのですが、このパシフィックリゾートは、200m泳ぎ10分の立ち泳ぎができないと、ライセンスが取得できないのでしょうか?

  • ダイビング。インストラクターの泳力テストについて

      はじめまして。 実際にダイビングのインストラクターになる試験を受けた方にお尋ねしたいと思います。 私は将来、この資格を取りたいと思っています。 ただ困ったことに、私はほとんど泳げないんです。 (浮くことは出来ますが、掻き・蹴り・息継ぎなどがまるでダメです) インストラクターの認定試験を検索したところ、一部に ・800メートルのシュノーケル ・400メートルの泳力テスト ・立ち泳ぎ などとありました。 もちろん必要な技術だと思うので、当面はジムで水泳の練習をしようと考えています。 お訊きしたいのは以下のとおりです。 ・シュノーケルとは具体的にどんなことをするのですか ・400メートルを泳ぐのに、時間的な合格ラインは設けられていますか(○分以内で合格、○分を超えると不合格、など) ・立ち泳ぎはどのくらい出来るのが理想でしょうか たくさん質問してしまってすみません! 周りに訊ける人もいないので、どうかご回答お願いします。  

  • 沖縄でのダイビングのCカード取得

    9月に一般的にはダイビングライセンス(?)と言われるCカードを沖縄で取得しようと思っています。 関東からの参加なので、飛行機+宿泊とは別に個別にショップへ予約を取ろうと考えていますが、沖縄にあるダイビングショップの数が多すぎてどこを選べばいい全く見当がつきません。 そこでみなさんが実際にCカードを取得したり、評判がいいとされているダイビングショップを教えていただきたいです。 できればPADIのCカードを取得したいです。当然安いのに越したことはないのですが、しっかりと安全に指導していただけるところであればなおありがたいです。 NAUIだと沖縄で老舗のシーサーというショップが有名であるそうなので、そういった老舗でも構わないです。 よろしくお願いします。

  • ダイビング ライセンス取得の内容について、2つ質問!

    オープンウォーターライセンス(?)を取得しようと調べているところです! 1)調べていた中で、実技「100M泳ぎきる」&「10分間立ち泳ぎ」みたいな内容がありました。今の体力じゃ、休まずに100M泳ぐ自信はないので不安になってしまいました。 これは、何処で講習を受けても」やらなくてはいけない内容なのでしょうか?? ちなみにグアムで取得する予定なのですが。。。 2)取得するにあたって、健康診断書が絶対必要なのですか?いちいち病院に行かなければならないのでしょうか?

  • ダイビング初心者

    ダイビングにトライしようとしているものです。 いつか、オーストラリアのグレートバリアリーフでしてみたいのですが、どのように経験を積めばいいでしょうか? まずCカードを取得し、沖縄あたりで2、3回経験したのち現地にいけば・・という風に考えているのですが。経験者の方アドバイスをお願いします。

  • スキューバダイビングのCカードを取得するための費用はいくらぐらい?

    あるスポーツクラブでスキューバ(スクーバ?)ダイビングの無料体験講習に予約しました。 ダイビングには興味がなかったのですが、無料体験講習を受けて、もし気に入ったら実際に講習を受けて、Cカードなるものを取得しようと思っています。 講義2回 プールでの2回の講習 実際に海にでる講習2回 。。を受講することによりライセンスを取得できる、、とのことですが、 キャンペーン中ということらしく、講義の代金は安いので魅力的だとおもったのですが、Cカードを取得するためにはダイビングスーツ一式も購入しないといけない。。と説明を受けました。そこのところが引っかかりました。 ダイビングのCカードの資格を取得するためには、ダイビングスーツ等を購入しなければならないのでしょうか。(講習料金+写真代金や登録代金ぐらいで、べつに道具一式揃えなくても取得できるんじゃないか。。。というのが自分の考えなのですが。。。) 詳しい方、ご教授おねがいします。

  • スキューバダイビングCカードの種類

    スキューバーダイビングを取得しようとしてますが、Cカードの種類があると思いますが、どういうものがあって、 どれがいいのかわからないので教えてください。

  • 海外でのダイビングCカード取得について

    海外でのダイビングCカード取得について 夏休みを利用してCカードをとりたいと思っています。海外旅行も兼ねてセブ島でのPADIのCカード修得のツアーにしようかと思っていますが、海外でとられた方はみえますか? 4日間セブ島のツアーを検討中です。日本でとるよりも大分安いです。時間も短いように感じます。 日本でとる場合との違い、メリット・デメリットはありますか? また一人での旅行になるので一人用のツアーを見つけたのですが、一人で行くくらいなら日本でとった方がよい感じなのでしょうか?体験されたことのある方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう