いまの弁護士さんがどうも信頼できないのですが。。

3年前に2千5百万円のお金を貸してあげて、その相手が返却をしてくれなかったので、弁護士さんに相談しました。その際、私とし...

yohsshi さんからの 回答

  • 2001-11-19 12:40:30
  • 回答No.5
yohsshi レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

判決が出ているわけですから、差し押さえ手続きに移るべきだと思います。

この手続きを
1.ご自身で行う
2.司法書士に相談し書類だけ記載してもらう
3.別の弁護士に頼む

だと思います。
債権回収において、通常、訴訟を提起する前に支払督促手続きを行うものですが、このことは行っていただいたのでしょうか?その方が時間も費用も節約できたと思いますが、そのようなお話がなかったとすると、余り信頼できる弁護士差んではないと思います。

契約で定められている以上、その弁護士さんに500万円を支払うことは致し方ありませんが、
『裁判の着手金を支払った上で、残りは回収に応じてお支払いしますから少しお待ちいただけますか?』
という文面をお送りしてみてはいかがでしょうか?
あなたが債務者に行ったことと同じ行為をその弁護士が行うことの歯止めにはなると思います。

信頼できる弁護士を探すことは、信頼できるお医者さんを探すことをと同じく重要なことだと思います。
お礼コメント
Ants

お礼率 95% (45/47)

yohsshiさんのおっしゃる通りで、どうせ勝訴する見込みが高かったので訴訟を提起するよりも、支払督促手続きなるものの説明もないし、債権の保全措置などのことの説明はなかったし、、、

弁護士さんに全てまかせれば安心という気持ちはあまいのでしょうか?

高い授業料になりました。
アドバイス有難うございます。
今後は弁護士さんを雇うお金もないので、隠された資産を自分で差押手続きを行いたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-11-20 19:50:06
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ