• ベストアンサー

koarakkoの回答

• koarakko
回答No.4

他の方も書かれていますが、やっぱり基礎は大事だと思います。どのような練習をしていただいているのかわかりませんが、まずは、あなたの音域にあった無理をしないで歌える曲でやってみてはどうでしょうか?いきなりB'zはつらいと思います。出来ればテンポもあまり速くない方が良いと思います。 それから、何時間も自分流に歌って練習されているそうですが、喉を痛めていませんか?喉に力が入った状態でそんなことをしていたら、喉を痛めると思いますよ。その何時間の一部を歌うのではなく、腹筋や背筋の鍛錬に使われてはどうでしょうか。腹式呼吸でしっかり声を出そうと思ったら必要だと思います(既に腹筋や背筋に自身があるなら、あまり必要ないですけどね)。 首に筋を立ってるということは、とても力が喉やそれ以外に入っているのではないかと思います。足は肩幅くらいに軽く開いて腹筋に力を入れて、背筋を伸ばして姿勢良く、胸から上は力まないようにしましょう(下半身はどっしり、上半身は楽に)。それから、高音を出す時に顎を上げて張り上げていませんか?逆に少し顎を引いてみましょう。そして、口の中(奥の方)を縦に大きく開きましょう(あくびをする感じ、ゆで卵を縦に飲み込む感じ)。ただし、この声の出し方がB'zの曲にあっているかは別です(私が合唱をしていた時に言われていたことなので)。 基礎がきちんと出来たら、自分流にいろいろとやることは簡単だと思いますよ。頑張って下さいね。

ksaragi
質問者

お礼

そういえばkoarakkoさんの言われる姿勢、 先生にいつも注意されたたような気がします。 とくに顎を引けってことを^^; 注意されても意識するくらいにしか思ってなかったですけど、 やっぱり大事なことなのですね、このことを頭に叩き込みたいを思います。 あと、私は裏声でB'zを歌っている時より 地声で大きな声で翼をくださいやら歌った時の方が喉が痛めてる気がするのですけど、それはやっぱりなれですかね?色々質問させてもらってすいません^^; とにかくアドバイスありがとうございます!頑張ります!