• ベストアンサー

koarakkoの回答

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

他の方も書かれていますが、やっぱり基礎は大事だと思います。どのような練習をしていただいているのかわかりませんが、まずは、あなたの音域にあった無理をしないで歌える曲でやってみてはどうでしょうか?いきなりB'zはつらいと思います。出来ればテンポもあまり速くない方が良いと思います。 それから、何時間も自分流に歌って練習されているそうですが、喉を痛めていませんか?喉に力が入った状態でそんなことをしていたら、喉を痛めると思いますよ。その何時間の一部を歌うのではなく、腹筋や背筋の鍛錬に使われてはどうでしょうか。腹式呼吸でしっかり声を出そうと思ったら必要だと思います(既に腹筋や背筋に自身があるなら、あまり必要ないですけどね)。 首に筋を立ってるということは、とても力が喉やそれ以外に入っているのではないかと思います。足は肩幅くらいに軽く開いて腹筋に力を入れて、背筋を伸ばして姿勢良く、胸から上は力まないようにしましょう(下半身はどっしり、上半身は楽に)。それから、高音を出す時に顎を上げて張り上げていませんか?逆に少し顎を引いてみましょう。そして、口の中(奥の方)を縦に大きく開きましょう(あくびをする感じ、ゆで卵を縦に飲み込む感じ)。ただし、この声の出し方がB'zの曲にあっているかは別です(私が合唱をしていた時に言われていたことなので)。 基礎がきちんと出来たら、自分流にいろいろとやることは簡単だと思いますよ。頑張って下さいね。

ksaragi
質問者

お礼

そういえばkoarakkoさんの言われる姿勢、 先生にいつも注意されたたような気がします。 とくに顎を引けってことを^^; 注意されても意識するくらいにしか思ってなかったですけど、 やっぱり大事なことなのですね、このことを頭に叩き込みたいを思います。 あと、私は裏声でB'zを歌っている時より 地声で大きな声で翼をくださいやら歌った時の方が喉が痛めてる気がするのですけど、それはやっぱりなれですかね?色々質問させてもらってすいません^^; とにかくアドバイスありがとうございます!頑張ります!

関連するQ&A

  • 高いけど男らしい声

    ご覧いただきありがとうございます。 私は、カラオケが好きなのですがどうしてもあのB'zのような高いけど男らしい声を出すことができません。 出そうとしても高いけど声自体が細くなってしまいます。 どうやったらB'zのような声を出せるでしょうか? なにか良いトレーニングなどあるのでしょうか? ちなみに歌としてギリギリchopのような声です。

  • 自分の声について

    中学三年生です、声について悩んでいます。 自分で言うのもなんですが、よく周りから声が綺麗と言われます。アニメ声なんだそうです、声が高く爽やかな声をしていると言われます。私は作っている訳では無いので生まれつきです。 その生まれつきの声について、困っています。 私は今まで不登校だったのですが、卒業式には参加した方がいいと先生から言われて、卒業式の練習に参加することになりました。卒業式の練習では壇上に上がって名前を呼ばれたら返事をするのですが、私が壇上に上がって返事をしたら笑い声が微かに聞こえてきました。それならまだ良かったのですが、練習終わりに私の真後ろで私の声真似を名前も分からない男子がしていて周りにいた女子や男子が笑っていました。私は怖くなり急いでトイレに逃げました。 トイレでは涙が止まらず、怖くなり先生に相談しました。先生がその人に注意してくれたのですが、やはり私の声真似でした。男子は認めたそうで、声が特徴的だから面白がって真似したんだそうです。私はみんなが私の声を特徴的だからって笑ったんだと思うと涙が止まりません。 もう卒業式に参加するのをやめようと思います。 声が特徴的で恥ずかしいです、その場合どうしたらいいですか、声を低く作った方がいいですか?

  • 高い声を出すには・・・

    B`zの稲葉さんみたいな高い声をだすにはどうすればいいのですか?聞いた所によると練習すれば4オクターブも出せるって・・・ほんとなんですか?

  • 声につやがほしい

    バンドのボーカルになったのですが、、自分の歌を録音して聞いて、がっかりしました… 声質にもよるのかもしれませんが、声につやがありません… CDで聞くような、つやのある声を出したいのですが… 例えるなら、生のピアノとキーボードっと言った感じです。 声につやが無いと言うのは、言葉に表情が無いと言うことなのでしょうか? 言葉に表情がないから、音程通に歌っていてのっぺり聞こえるのでしょうか? ビブラートなどのテクニックや、発声方法にコツがあるんでしょうか? 綺麗な声を出すにはどのような練習を積めばいいのでしょうか? 回答に困ってしまうかもしれませんが、何かヒントをいただけると助かります。

  • 声を高くするには?

    カラオに良くいくのですがキーが+2や+3の歌が 歌えません。 サビのちょい手前くらいまではなんとかという感じなのですが、サビにはいると声がかすれてしまいます。 やはり訓練で鍛えるしかないのでしょうか? 例えばラルクアンシエルの「Link」「Neo Universe」 B`Zでは「ultrasoul」などの特に高い声の歌 それとコブクロの「ここにしか咲かない花」です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 高音域の声・・・

    こんにちわ はじめまして! カラオケ大好きなmasayanyanです 私は今B'Zの練習をしているんですが なかなか、あのような高い声はでないと わかっているのですが、少しでも出るように なりたいと思ってます。高音を発声するには どのような練習をすればよいんでしょうか? おおざっぱな質問ですいません。

  • イイ声(ビブラート??)を上手に出すにはどうしたらイイの??

    こんにちは。歌を歌っているときに、「あ~~」とかって声を延ばすときに、歌手でいえばドリカムの吉田美和さんご存じでしょうか?あんな感じで声にビブラート?っていうのでしょうか、キレイに声を延ばしますよね? アレをまねしたいのですが^^どのように練習したらきれいな声がでるようになるのでしょうか?また、「なんちゃって」でもイイのでビブラートを出せる方法はありますでしょうか? 上記とは余り関係ないのですが、いわゆる「コブシ」とは何が違うのでしょうか?どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。 例は女性の名を挙げましたが(思い当たる人がすぐ出てこなかったので・・・)私は男性です^^。

  • 大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?

    このたびボイストレーニングを受けることになった者です。 よく一人で車に乗っているとき、CDに合わせて歌を歌ったり、ときどきカラオケに行ったりするのですが、ふと気がついたことがあります。 そういえば私は、大声で歌ったことがない! いつも鼻歌に毛がはえたくらいの声でしか歌ってない気がする。 たぶん私は人一倍自意識が過剰で、車の中ではガラス越しに姿が見えるし、家の中では他の家族や隣人のことが頭にあって、どうも思い切り声が出せない。 カラオケボックスではマイク越しの声が外に漏れるのが少し気になって、やっぱり大きな声を出せてないと思うのです。 そんなんで何とか解決になればと受け始めたボイストレーニングでもあるので、多分そのうちその点に関して、先生から教わるだろうとは思いますが・・・。 大声で歌う・・・よくアーティストがシャウトみたいにしているのありますね? あんなのやってみたいし、できたら気持ちがよさそう!! 歌を歌うとき、余計な羞恥心ってものすごく邪魔になると思うのですが、『大声で歌う』ためにはどんな練習をすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 声が割れる

    私はカラオケに行った時、声が裏返ったり、割れたり(声が二重)になります。普段も大きな声を出したりすると声が裏がったりするのが恥ずかしくて、声のボリュームを落として喋っていたら「声が小さい。」と叱られることが度々ありました。このことで長年悩んでいましたが、つい数ヵ月前、本当はボイストレーニングに習いに行きたかったのですが近所になかったため、声楽に習いに行ってます。 喉で歌ったら喉壊すよと言われ鼻の付近で歌ってとか、あまり口パクパクしちゃいけない、顎は固定したまんま、上唇を動かすように歌ってとか教えて頂き色々勉強になっています。 しかし、自主練習していると声が割れてしまうんです。これは先生に聞いたら「息を吸い込むから声が割れてしまうんだよ。」と教えてもらったのですが、吸い込まないよう、歌を歌っていてもすぐに声が割れてしまうんです。これは息を吸い込まないよう意識しながら、毎日練習するしかないんですかね?何かコツはありますか? あと、練習しているのが、普段大きな声を出すのにもいい訓練になっていますかね?

  • 高い声が出せるようになりたい!

    こんにちは。私は大学生の男です。 私の声はかなり低いんです。ほぼすべての歌を歌いきることができません。(福山や米米などの低くて有名な曲もサビが出ません) この声の低さを何とかしたくて、前にここに質問をしたことがありました。そこでアドバイスをしてもらい、春休みを利用してカラオケに出来るだけ(週3,4回)通い、毎晩部屋で発声練習もしていました。(゜∀゜)O その結果!・・・隣の家の人に思いっきり壁をブッ叩かれ、とても恥ずかしい思いをしました・゜・(ノД`;)(涙) その時を期に練習もやめてしまったので、久しぶりにカラオケに行っても全く高い声が出ませんでした・・・。 しかし、またカラオケに行くことが増えそうな今日この頃、やっぱり少しぐらい楽に歌いきれる曲が欲しいです! でも家では練習は出来ず、大学もあるためカラオケに行けても週1です。 こんな状況で少しでも声を高く出来る方法があれば、ぜひぜひ教えてください、お願いします!!!