• ベストアンサー

大学行くべきか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.10

「勉強する」の定義.誰かに強制されて.物事を調べること。 「遊ぶ」の定義.誰からも強制されず.物事を調べること。 もし.親から強制されてカラオケの練習をしていれば勉強であり.自分からすすんでカラオケの練習をしていれば遊びです。 大学は.みずからがすすんで.調べたいこと.学びたいことを.学ぶ場所であり.誰からも強制されるものではありません。その結果.たとえ卒業・修了できなくても.それは付随的な物事にすぎません。 就職に条件が良いからと大学に進学することは.論外。現在の雇用情勢をみれば.大卒者といえども高卒扱いです。それならば.大学にいかず高校から就職したほうが良いでしょう(教育にかけた経費を賃金差で選られるのは40代後半になってから.現在の40代後半は解雇の対象であり.大卒の学歴を利用した所得が選られない)。 こんな社会情勢を考えないで(経済問題を除外して). 自分が調べたいことを.覚えたほうが良いでしょう。 栄養学の関連分野としては.食品加工.食品保蔵.農産加工.生化学.育児学.家政学.調理学.薬学.生理学.小児医学.内科医学.幅広い分野があります。学校を出て.こずかいに余裕が出たら.自分の好きな分野の学会年会・例会・勉強会・総会・研究会にでて.若い人々の話を聞くのは結構楽しいですよ。 「大学で遊ぶ」の定義が.どうも.私がずれていたようなので.こんな事をかいてみました。

関連するQ&A

  • 至急、大学選びについて 、助けてください

    はじめて質問させていただきます 大学選びで迷いすぎて本当に困っています ・短期大学の栄養学科(栄養士がとれる) ・四年制大学の栄養学科(文系よりの学科、栄養士はとれない) に合格しました そこで、どちらに行くかで本当に悩んで困っています。 明日までに決めなくてはいけません… もともと栄養士になって働きたいわけではなく、アレルギーや食物について勉強し、将来は食品会社などに就職できたらとアバウトには考えていました ですが将来的に、なにか資格が(栄養士など)あったほうがいいのでは、と思うようになりました ですが、そうなると編入等しないかぎり短大卒になってしまいます。 短大に行ったら編入するつもりで頑張りたいのですが、編入は狭き門ですし、簡単にいくものとは思えません…。 ごちゃごちゃな文でわかりにくくすみません ・四年制と短大ならやはり四年制のほうがいいか ・栄養士を取得し、将来的に役に立つか ・編入はやはり難しいか 編入は、栄養系、農学部を考えています ですが栄養→農学部に進んで、単位が認められるかなども不安です また、「管理栄養士」と「食品会社などに就職」の場合、年収にどのくらい差がでてくるでしょうか 編入経験された方、実際栄養士として働いている方、栄養系とは関わりがない方 どなたでも結構です。小さなアドバイスや自分ならこうするという意見がほしいです ここ数日1人で考えていたのですが考えが巡って困り果てています この文章も言いたいことがすべて言えていないかもしれません… でも少しでも多くの方のアドバイスや意見が聞きたいです、お願いします(;_;)

  • 私立短大の進学にまよっています。

    私は、将来、運動と栄養の両面からサポートできる管理栄養士か、スポーツ関係にたずさわる栄養士になりたいと思っています。 だから、私は栄養とスポーツどちらも学べる学校に行きたいと思っています。 私が取りたい資格は、 1栄養士 2健康運動実践指導者 (3健康管理士一般指導員) 最低1,2はとりたいのです。 私にとって、大学入学は、就職のためでもありますが、 自分のためになる、勉強をできるからです。 始めは山形大を考えていました。 しかし、そこではスポーツ栄養については学べず、先ほどの2も3もとれません。 今私が行きたい、武蔵丘短期大学は2、3の受験資格がとれ、スポーツと一緒に栄養が学べるところです。 私は、理科選択の関係で、受けることができない大学もあります。 その中で、スポーツと栄養を一緒に学べるのはここなのです。 公立短期から私立への編入、4年制の私立大は、奨学金があったとしても、そこまでお金はかけれません。これは、家の事情なのですいません。 高校の先生には、短期大学、ましてや私立となれば、就職は難しいといわれました。 資格は通信教育でもとれるものはありますが、実際授業を受けたほうがいいですし、幾度となく失敗してきたので通信だけはさけたいのです。 まとまりのない文ですいません。 最後に、短大はつめこみになると聞きました。その2年間をどう過ごすかが問われている気がします。 それも承知の上です。忙しいということもわかっています。 国公立4年は、私立短大よりも就職において断然有利かもしれません。 それでも、ほしい資格、やりたい勉強は今考えている私立短大が一番だと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください! おねがいします。

  • ■短期大学か四年間大学■

    今高校三年生のものです。 今もう、進路を決定していく時期なのですが、 なやんでいることがあります。 学びたいのは、経営科で、それは決まってるのですが 今は関西大学、龍谷大学、京都産業大学を考えています。 でも、私は働くのが好きです。一生懸命働いて お金をもらって好きなことに自由に使えるのが 好きなんです。勉強してる自分より働いている自分が 好きです。(バイトやオークションの経験上) で、短期大学に行って就職するか、4年間大学に行って 就職するか、迷っています。 短期大学なら、学びたい学課があるところでは、 近場で京都経済短期大学しかありません。 そこまで偏差値がよくない大学と聞いています。 やっぱり、短大より4年大学に行ったほうが 就職に有利なのでしょうか? やっぱり、就職は良いところにつきたいです。 どうか、ご返答よろしくお願いします!

  • 大学か短大か

    栄養を学ぶとしたら、大学と短大どちらが良いでしょうか? 管理栄養士まで取るなら大学の方が良いと思うんですが、学校の方で短大なら指定校推薦をもらえると知って迷っています。 問題は私が管理栄養士まで取りたいかどうかということだと思うんですが、せっかくやるなら取った方が良いかな・・・くらいで、絶対!という強い想いいれはありません。 大学の管理栄養士の学科はとても人気がありますし、指定校推薦ならほぼ確実に合格出来るので短大も良いかなと思ってしまいます。 大学と短大それぞれの利点や、管理栄養士の資格を取った方が良い!など、意見もらえると嬉しいです。

  • 短期大学栄養科の通信教育はあるのでしょうか?

    私は大阪にある短期大学、栄養学科に通っておりましたが、その後モデル業が忙しくなり学校に通えなくなりました。 ですが先生から「もう少しで一年。一年分の単位を取っておけば、後で東京の短大の栄養学科に編入出来るから、頑張ってもう少し通いなさい」とアドバイス頂き、「一年次終了」という「一年分の単位は取った」という形で短大を辞めました。 仕事を引退した今、どうしても短期大学卒業が欲しい!と思うのですが。。 現在25歳。 19、20歳の子たちの中に混じって勉強をするのは少しパワーがいりますし、通信の方が学費もずっと安いと聞きました。 ネットで調べているのですがいまいちきちんとした情報がつかめずにいます。 通信制、二年の短期大学で栄養学が学べる所は東京にあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら是非お力になって下さい。宜しくお願い致します。

  • 短期大学校から大学進学

    県立の短期大学校(職業能力開発短期大学校系列)に進学することになった21歳の者です。  早く就職したいと思いこの大学校を選択しましたが、やはり四年制大学で勉強、研究したいと思いました。編入を考えましたがこの大学校は一般の大学には編入できません。そこで二年次に受験し直そうと思います。(決してこの大学校が嫌という事ではありません)ストレートで合格した場合2年+4年で27歳になります。できれば院まで進学したいです。この様な学歴で就職は難しいでしょうか?それとも短大卒がいいでしょうか?   実際に受け直した人がいましたら勉強法等アドバイスお願いします。 大学は国立か中堅私立を狙っています。 ポリテクの応用課程への進学は考えていません。

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。

  • アート(美術)の大学と大学院について

    今アートを勉強するためにアメリカの東海岸の4年制大学へ行こうと思っています。 そこで質問があるのですが、私はもう行きたいなとおもっている学校を絞っているのですが、それが私立のアート学校なので学費がとてつもなく高いです。 私は将来アメリカか日本かどちらかで働きたいというのはまだ決まってないんですが、もしアメリカで就職活動をするなら、大学院にも行った方が良いのでしょうか? 本命の学校を大学で4年で出てそのまま就職活動をするか、本命ではない安めの大学へ行ってそのあと本命の学校の大学院へ行った後就職活動をするべきか迷っています。 大学院を卒業するのとしないのではやっぱり仕事を探す上でかなり違ってくるのでしょうか。

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m