• ベストアンサー

大学行くべきか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.10

「勉強する」の定義.誰かに強制されて.物事を調べること。 「遊ぶ」の定義.誰からも強制されず.物事を調べること。 もし.親から強制されてカラオケの練習をしていれば勉強であり.自分からすすんでカラオケの練習をしていれば遊びです。 大学は.みずからがすすんで.調べたいこと.学びたいことを.学ぶ場所であり.誰からも強制されるものではありません。その結果.たとえ卒業・修了できなくても.それは付随的な物事にすぎません。 就職に条件が良いからと大学に進学することは.論外。現在の雇用情勢をみれば.大卒者といえども高卒扱いです。それならば.大学にいかず高校から就職したほうが良いでしょう(教育にかけた経費を賃金差で選られるのは40代後半になってから.現在の40代後半は解雇の対象であり.大卒の学歴を利用した所得が選られない)。 こんな社会情勢を考えないで(経済問題を除外して). 自分が調べたいことを.覚えたほうが良いでしょう。 栄養学の関連分野としては.食品加工.食品保蔵.農産加工.生化学.育児学.家政学.調理学.薬学.生理学.小児医学.内科医学.幅広い分野があります。学校を出て.こずかいに余裕が出たら.自分の好きな分野の学会年会・例会・勉強会・総会・研究会にでて.若い人々の話を聞くのは結構楽しいですよ。 「大学で遊ぶ」の定義が.どうも.私がずれていたようなので.こんな事をかいてみました。