• ベストアンサー

トランジスタのhパラメータ

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

適当なHPが見つかりませんでしたので概略のみ。 hパラメータは回路を4端子網(入力2本、出力2本)のブラックボックスと見立てたとき、入出力の関係が次の2つの式で決まるものと仮定して算出します。 トランジスタ回路の設計を行うために重要な要素です。 v1=hi・i1+hr・v2 i2=hf・i1+h0・v2 この前提式から4つのhパラメータを求めるには、入力開放と出力短絡の2回の実験を行えば求められます。 入力開放(i1=0):hr=v1/v2、ho=i2/v2 出力短絡(v2=0):hi=v1/i1、hf=i2/i1 hパラメータは接地回路が違えば違ってきます。

kiritanpo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。参考になりました。