• 締切済み

テープ図(線分図)の問題の指導方法

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.1

こういうのを苦手とする子は、「食べた」というキーワードで、「食べたら減る→引き算→多い方から少ない方を引く→6-4」という行動をとっています。 この問題の「いい点」で、最初に「箱の中に」とあります。(本当なら、最後「箱の中にははじめ何個」としてほしいところですが) 「初心者」である1年生(?)には「箱」があって、食べた6個があって、残った4個があって、というのを示せたら、はじめ何個、が示しやすいですね。