• 締切済み

通信レポート再び

私は今年の4月から、明星大学の通信教育で小学校の免許を取得するために勉強しています。ですが、お恥ずかしいながらレポートの進行状況がよくありません。 アドバイスや何か知恵を貸して下さい。特に同じ境遇の方がいらしたら是非意見をお願いします!!

みんなの回答

• yyuu
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私も今年の四月に明星大学通信教育部の小学校教員コースに正科生1年次で入学しました。 私もレポートの進行状況がよくありません。 その後どうですか?

• tipmama
回答No.2

私もこの秋にようやく通信で免許をとりました。自力でほとんどのレポートを苦労して書きました。予定の3倍の年月とお金をかけて・・・ 一番良い方法は同じ学校の勉強仲間を作ることです。実際、私が勉強した学校でも 仲良くなった友達同士でのレポート貸し借りがさかんでしたよ。 あなたの学校もスクーリングがあると思います。まずはスクーリングに参加して友達を作ってください。そうすれば、レポートの貸し借りだけではなく、勉強の方法や科目ごとの試験攻略方法などの情報が得られるはずです。それだけではなく、ともに励まし合う仲間ができるというのは孤独になりやすい通信では勉強する活力になると思います。あと、通信の基本は読むことです。大量にあるテキストですがまずは学習方法について熟読することから始めてみたらどうでしょうか?冬季スクーリングにはまだ間に合うのではないですか?がんばってください。

• nozomi500
回答No.1

私も、佛教大学で通信をやりましたが、最初の1年はほとんどレポートかけませんでした。まだ、半年ですから、私よりまし。 1回出してしまうと、勢いがつくのですが、スクーリングのときにでも、隣に座った方に「どう?」と聞いてみたら如何でしょう。 数回やったことがあるのですが、レポート関係のものだけ持って、某ファミレスにいって、区切りがつくまでコーヒーのおかわりしながらねばる。(私のころは、自筆でないと×だったので、まとまってから清書するのにも、もう一回ねばらなければならない。下書きはノートパソコンでもできたのですが。) 家にいると、電話がかかってきたり、いろいろあるのを全て排除。(もちろん、携帯の音も切る。できれば置いていく。) エアコン代もいらずに集中できました。