• ベストアンサー

韓国、中国、台湾などのオリジナルアニメ作品の現状ってどうなっているのでしょうか?

 私はアニメ業界にいたことがあるのですが、そのころからYAWARAなんとかキッズ(すいません;)という劇場作品で動画マンの名前が全て海外の人だったので愕然としたことがありました。  それくらい海外に動画が発注されているのに、その当時から最近までの向こうのオリジナル作品はまったくみたことがないので、その辺の日本以外のアジアのアニメ業界がどうなっているのか気になっています。  知っている方おられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

いずれもそこそこありますよ。 いずれも、古典を基にしたストーリーとかの傾向が多いようですが。 韓国などではオリジナルロボットアニメがちょくちょくありますし、 学園物っぽいのも結構あります。 日本でケーブルTVとかで、放送されたこともあります。 台湾、韓国の作家のコミックをアニメ化するのも多いですね。 http://infoseek.amikai.com/amiweb/browser.jsp?langpair=9,2&url=http%3A//news.naver.com/news/read.php%3Fmode%3DLSD%26office_id%3D038%26article_id%3D0000301437%26section_id%3D106%26menu_id%3D106&display=2?=JA&toolbar=yes&c_id=infoseek 日本のアニメも沢山放映されていますが、アチラの放送コードに引っかかるとかでモザイクかけたり、 内容を改変したりしてることも多いようで。

kenmix2000
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど、確かにありますね。韓国のオリジナルロボットのデザインがちょっとおもしろそうで気になります。 アニメにモザイク・・・余計に気になってることでしょうね。 私なりに調べたんですが中国の「藍猫」というのも気になっています。(画像が全然なくて) いずれにしても、まだ日本で簡単に見ることができるほどの人気はないということでしょうか。 まだまだ気になりますね~。

その他の回答 (2)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

「藍猫」はこれですね。 http://www.hkatv.com/special_events/atv2002/home/cartoon/007.html 「藍貓淘氣3000問」 内容的には子供向けのようです。

kenmix2000
質問者

お礼

おお!ありがとうございます! どんな絵か気になってたんですが、ノラクロみたいなんですね~。初めて見ました(^▽^)。中国っぽいといえば中国っぽいキャラですね。これが中国で人気・・・。内容が安心して見れるのかな?マンガはじめて物語のような感じなのかな?  なんにしても傾向がわかって大変よかったです。ありがとうございました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

はっきり言ってないに等しいですね。 というより、日本以外にアニメ産業はディズニーくらいでしょうか。 確かに、最近台湾や中国のSTAFFロールをみますが、ただそれだけです。 つまり絵を描いてるだけです。 アニメというのは絵を描くだけでは出来ません。 脚本と監督などがしっかりしないと出来ないのです。 韓国以外のアジア諸国はこの点が未発達です。 韓国は国でアニメ制作を補助しています。おかげで最近は優良な作品もちょこちょこと出てきています。 この国はいずれアニメ産業が大きく発展するでしょう。 台湾、中国は難しいかな。日本の海賊版が大量に出回っているので、なかなか国内アニメ産業が成熟してません。それ以外のアジアは何も言うことがありません。 アジアに限らず、北米・欧州でも自国でアニメ産業が成熟している国はありません。 ディズニーが入る以外はほとんど日本制作のアニメばかりです。 ただ、フランスは一時期日本アニメに占拠されて、危機感を募らせた政府が、フランス制アニメに補助を出す政策を取ったことがあり、自国オリジナルのアニメがいくつか存在します。日本でもいくつか公開されたことがあります。 結局、ディズニー以外では韓国とフランスが自国アニメに力を入れており、他の国は日本アニメに席巻されているような状態でしょう。

kenmix2000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 韓国とフランスのアニメの画像見てみたくなりました。 確か「グレンダイザー」がヨーロッパのどこかの国で驚異的な視聴率をだしたんですよね。100%に近かったような・・・でもフランス政府が動いたのは知りませんでした。 自分で調べたんですが中国ではいくつもの省があってそれぞれの放送枠で日本アニメの割合が3割までとか決められているようです。審査も厳しいようです。下でも書きましたが「藍猫」という作品が人気が出たらしいのですが、どの国のアニメ作品も画像がネットに出てこないんですよね。 私の調べ方が悪いのでしょうか。 こうして海外のアニメ業界事情を調べてきて、 日本で「鉄腕アトム」が放送されてから、その安い制作費にも負けず、ストーリーや表情の豊かさやギャグ、かぶき譲りの間のとり方等、日本の文化のあらゆるものでクオリティー(おもしろさ)が保たれてきたことに感銘を受けた気がします。  

関連するQ&A

  • アニメ作品の動画枚数がわかる方法

    テレビアニメの1話あたりの平均動画枚数や劇場作品の総動画枚数が一通り分かる方法はないでしょうか? これまでに人気があったり名作といわれたテレビアニメ、ジブリアニメやディズニーアニメ、ガンダムやマクロスやエヴァの劇場版など日本アニメの節目となった作品などなど、一通りの作品の動画枚数が知りたいです。 そういうのがわかる本、サイトがあったら教えてください。 あるいは主なモノがわかれば直接数字を教えてください。 よろしくおねがいします

  • 未DVD化の上にVHSも廃盤になっているアニメ作品

    DVD化もされていない上にVHSも廃盤になっているアニメ作品があり、 その動画を探しています。 タイトルは2つありまして、「賢治のトランク」「テディ&アニー」という作品です。 「賢治のトランク」は幼少期にリアルタイムで劇場公開時に観ていまして、 数年前にBSアニメ特選で放送されて以降、観る機会が無くなってしまいました。 ふと最近、思い出しては観たくなりましたが、まさかの未DVD化の現状に愕然。 「テディ&アニー」もBSアニメ特選の放送を最後に観ていません。 幸いにも放送当時にVHSで録画していましたが、ノイズが酷い上に 録り残しがあった様で全話を通してみる事ができませんでした。 インターネットの普及が目覚ましく至る所(サイト)で アニメ作品がアップロードされている今日ですが、 この2作品に至っては見つけられなく困っております; もう一度、観てみたいです。海外サイトや有料サイトでも構いません。 御心当たり御座いましたら、情報をお願い致します。

  • アニメの作品名が知りたい。

    小学校の頃に好きだったアニメがあるのですが、作品名などが思い出せません。 定かではないのですが、キッズステーションか衛星放送のアニメ劇場か、スターチャンネルで1994年頃に放送されていたような気がしています。 外国のアニメでとても面白かった記憶があるので、思い出したいのです。 内容もうろ覚えなのですが、 ・クマなのか妖精なのか茶色の生き物の家族が森に住んでいる。 ・家は樹の中のようだった。 ・家の上には滝があった。 ・気の強そうなクマ(?)が緑色の服を着ていた。 ・敵はトロールで、親玉がいた。 ・人間も住んでいる世界で、お姫様とクマ(?)は仲が良かった。 ・森には、低い木がたくさん生えていて、その実を摘んで食べていた。 上のような抽象的な記憶しかないのですが、もしピンとくる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 梅津泰臣さんから質問!オリジナルのアニメを観ますか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年4月11日(土)公開の映画『カイト/KITE』の 原作アニメーション作品『A KITE』を手がけた アニメ監督・梅津泰臣さんから皆さんに質問です! 「皆さんはオリジナルのTVアニメ、劇場版アニメを観ますか? 最近は原作モノが多いので、 知らない作品を観る動機があるのか知りたいです。」 たくさんのご回答、お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆梅津泰臣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol439.html

  • 中国・台湾・韓国でのP2Pソフトの利用、違法コピーの現状。

    現在日本ではWinnyのようなP2Pソフトの登場や回線速度の向上によって音楽だけでなく映画やアニメのような動画や漫画もスキャンされたものが違法に流通しています。 中国・台湾・韓国のような東アジアもネット回線のインフラは日本と同等かそれ以上に整っています。 上記の地域では日本の大衆文化(音楽、映画、アニメ、漫画)が一定の地位をしめ需要も衰えていません。従来では(現在もですが)CD、VCD、DVDで日本のテレビ番組や音楽の違法コピーが往来していましたが、ネットインフラの整った現在、Winnyなどのようにネットを介した違法コピーというのは上記の地域でも行われているのでしょうか? そして、日本未発売のハリウッド映画に誰かが勝手に字幕を付けてWinnyに流すように、中国・台湾・韓国などのネットによる違法コピーの市場でも日本の作品(ドラマ・アニメ・漫画)に誰かが勝手に翻訳をつけて流出していたりするのでしょうか? どこかの地域のほんの些細な事でもいいので、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN

    こんにちは 正にファースト世代で、今でも劇場版やTV版をたまに見返しています(笑 で、最近は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」に結構ハマって いるのですが、この作品がOVAや劇場版などでアニメ化される可能性 ってやっぱり無いのでしょうか? ファーストは大好きなのですが、昨今の作品(例:0083等)と 比べてしまうと、どうしても絵が見劣りしてしまって・・・(泣 一番良いのはファーストをリメイクしてもらうのが最高なんでしょうけど それは流石に無理そうなので、せめてTHE ORIGINがアニメ化されれば いいなぁ~なんて希望を持っている次第です^^; 何方かその辺の情報をお持ちでないでしょうか。 宜しくお願いします。 PS:ファースト劇場版のオリジナル版のDVD化も希望です!  今出ている特別版は挿入歌の流れるタイミングに納得出来ないので・・・

  • アニメ作品名とヒロインの名前を教えて下さい。

    YouTubeで音楽を投稿するときに映像の代わりに画像を背景にすることがありますよね。 お気に入りのジャンルの曲を聴いていたら、ある動画が表示されたんです。 それは... アニメのワンシーン。 青空の戦場の下、ヒロインと思われる女性が鳥を手にとまらせながらたたずんでいる。 長い髪がたなびき、その目は憂いを帯びているが意思を感じさせるまなざし。 はじめは曲を聴いて終わったんですが、あの映像がまぶたに焼き付いてしまいました。 アップした人がドイツの方のようで本人に尋ねることもできず、調べようにも検索もできず。 そこでアニメ関係にお詳しい方、こちらの動画の作品名やヒロインの名前を教えて下さい! http://www.youtube.com/watch?v=9r-crUUUU50 よろしくお願いします。

  • GIFアニメだったと思うのですが?

    GIFアニメだったと思うのですが? 海外・アジア系? 出てくる敵を次々と倒していき、何作品か出ている。 こんな作品ご存じの方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外では、オリジナルの人名はつけないのでしょうか

    Netflixなどで海外の作品を観ていると、ハンナ、エリー、シドニー、エイミー、キムなどばかりで、オリジナルっぽい名前を持つキャラクターがいないな。と思いました。 海外では、一般にオリジナルの名前をつけたりはしないのでしょうか?外国語でそれをやったら、変な感じになるのでしょうか。稀に付けることもありますか?また、もしオリジナルの名前のキャラクターがいたら,その名前も教えていただけるとありがたいです。

  • 最近、中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたい

    最近、中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたいだけど、中国の技術力は上がったのですか? http://chinanime.blog.fc2.com/ 大体はこのサイトやYoutubeを見て思ったことですけど、技術力が上がったのは上がったのですか強ち間違っていないように思うんだよね。。 ※私個人の主観なんですけど・・・。 皆さんは中国アニメは日本アニメに及ばないと思っているが、最近の数年の中国アニメは日本アニメを越えてる気がするんですよね。 3DCGアニメは優れていますしね。 アメリカのアニメーションのような表現方式又は欧米方式の演出、表現方式(遠近法)のせいで2Dアニメは優れて見えてしまってるのかもしれないけどね。 中国アニメの2Dアニメの殆んどは遠近法でそれにフラッシュアニメが足した感じですがね。 まあ、日本方式の表現方式もあるにはあるがあまりない。 それにしても、全体的にクオリティが高いので、中国アニメは声を当てる人を除いて全て技術力が上がったように思えます。 人口が多いから人材豊富だからというのもあったり、人材育成の上手くいっているのが結果としてあったり、政府の支援、お金の問題(予算があるからなのか、中国はふるほどお金がある)、海外アニメの下請けをしていた、などとか色々と関係しているんですかね・・・。 私はまだ、日本アニメの方が良いとは思ってたのですが、Youtubeなどの影響で最近の中国アニメは以外と人気!?というか注目期待されているようだからね。 その影響で錯覚してしまい日本アニメのより人気と思ってしまいましたがね。 まだ、日本のアニメの人気度には及ばないようです。 ですが、芸術性があるし、作画、キャラクターは良い、ストーリーも良いなど、全体的に評価は高いようです。 最近の数年の間、中国アニメについて調べて触れていて思ったことだけど、日本以上に技術力など上がったのかな・・・。 深夜向け又はネット配信向けと子供向けに分けて見ると子供向けの方が特色があって素晴らしい出来で日本の子供向けアニメよりは技術力は上と感じたぐらい優れています。 深夜向け又は配信向けアニメは技術力も高いと思いますが、それほどでもという感じです。 ただ、キャラクターの動きが良いし、モデリンクなど含めモーションは素晴らしいとは思いますがね。 もしかして、技術力は向上しましたかね。 アジアでは日本や韓国のアニメだけしか優れていないとか思っていましたが、中国のアニメの技術力が追いついて技術力が上がっているのであれば大したものです。 正直のところ、無知で分かってないだけで詳しくは知らないんだけどね。 ネットで知っただけでYoutubeの影響を受けて、一部の作品を見ただけで中国アニメは全体的に技術力が上がったし、日本アニメより優れていると思っていますのでね。 なので、中国のアニメの現状と技術力について正直、は知らないんですよね。 でも、中国のアニメ作品を見る限り技術力は上がっているように見えるし日本アニメを凌駕しているように思えます・・・。 でも、正直のところ、分からないから技術力が上がったのか気になって質問しました。 ※意味不明で理解出来なかったらすいません。 間違った認識があるならば、指摘と共にお願いいたします。

専門家に質問してみよう