• 締切済み

ブログと検索エンジンの関係について

このたび、ブログを作成・公開しました。 しかし、検索エンジンで、ブログの文章内の言葉を入力して検索しても、私のブログが引っかかりません。 ブログを公開しただけでは、検索エンジンには引っかからないのでしょうか? 検索エンジンにひっかかるためには、お金を出して自分のブログを登録するなどの手続きが必要なのでしょうか? アドバイスお願いします。 上記の質問に対する回答に加えて、ブログをできるだけ多くの人に見てもらうには、どうすればいいのかについても教えていただければ、幸いです。

noname#13509
noname#13509

みんなの回答

  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.6

ANo.3の補足へのご返事です。 詳細は述べられませんが、そのサイトは特定期間にアクセスが集中する、季節物の商材を販売するサイトですので、昨年聞いた話では、少ない月で1万円前後、多い月で10万円を超えていると言う事でした。 ご推察通り、ピンキリで、検索頻度の高くクリック回数の多いキーワードや、キーワード自体の価値によっても単価は違う模様ですので、以下参照下さい。 https://adwords.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=6382&hl=ja http://www.content.overture.com/d/?mkt=jp

noname#13579
noname#13579
回答No.5

 直接的な回答にはなりませんが、試行錯誤をしているうちに私のマイナーなブログもGoogleに登録されていました。 次のブログ検索エンジンで確認する。私の経験ではこの検索エンジンに登録していなくてもアップロード後、数分で登録されていました。 http://www.technorati.jp/home.html 現在は無料メンバー登録をして、「あなたのブログを登録」の機能を使っています。仕組みはよくわかりませんが、いろいろ試してみてください。検索機能もあります。無料のRssリーダーは各種あるそうです。 http://reader.goo.ne.jp/ 私はこれを使っています。上のサイトと組み合わせて使っています。  私のブログはサイトはマイナーな話題に特化しているので、Googleに登録申請してもなかなか登録されませんでした。 http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl  同じ種類のブログを運営するメジャーな方がこういう検索エンジンで見つけてくださり、コメント1件とトラックバック2件をいただき、先程確認しましたら、Googleに登録されていました。Rssの仕組みはよく理解していませんが、いろいろ試してみてください。

参考URL:
http://www.technorati.jp/home.html,http://reader.goo.ne.jp/,http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl
回答No.4

Googleでは約3週間~4週間単位でWebサイトを巡回しています。 angyaさんが紹介されいるURLから登録をすれば、若干優先される可能性もありますが、 基本的にはGoogleの巡回システムが巡ってくるのを待つことになります。 Yahoo!の場合は10/3より検索システムが若干変更されたので、詳細の方は分かりかねます。 (申し訳ありません。http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11266.html) また、アクセスアップには  ・同じ情報を書いているブログの記事に対してトラックバックを送ることも有効だと思います。  あまりに関係のない記事に対してトラックバックを送ることのは相手の迷惑になりますが。。。  ・さらにgooなどのブログ検索でひっかかるようにpingを使うことも有効です。  pingというのは簡単に言えば新しい記事が投稿された時にお知らせする機能です。  詳しくはhttp://blog.fc2.com/ping.htmlをご覧ください。  blogの設定画面や記事投稿画面でpingの送信先の設定というものがあると思います。  ・トラフィックエクスチェンジを利用するのも1つの方法です。  トラフィックエクスチェンジは自分が相手のブログを見た分だけ、相手にも見てもらえるという仕組みです。  (Googleなどでトラフィックエクスチェンジと検索するとたくさん出てきます。) 以上3つが多くの人にブログを見てもらう方法だと思います。 他の方と同じ回答もありますが、参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://zddnet.gotdns.com/accessup/
  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.3

少し違う説明の仕方をします。 ホームページやブログは、日々大量に作られて、更新されています。似たような内容の物は多数あります。 他方、検索エンジンを利用する側は、或るキーワードで検索しても似たような内容であったり役に立たない検索結果では、その検索エンジンを利用する人は自然と減ります。 そう言った点を考慮されるようなアルゴリズムで、検索エンジンは重要と思われるサイト、ページをインデックスに追加していきます。 よほど重要なサイトでも無いと、即座に反映される事もありません。一般的な個人サイトでしたら、1ヶ月以上かかる事も珍しくも無く、掲載された後も、暫くすると検索結果から消えてしまう事もあります。 性急に急ぐ場合は、広告掲載をお勧めしますが、知人の販売サイトなどが利用していますが、相当額の広告費を支払う事になるようです。

noname#13509
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回のブログの公開には、商用目的もありますので、(近いうちに商用ホームページを立ち上げて、ブログと連結する予定です)広告掲載も検討しております。 そこで、当初の質問から、やや外れてしまいますが、広告掲載にかかる相当額の広告費とは、いくらくらいなのでしょうか? ピンキリだとは思いますが、知人の方の販売サイトは、どの程度の規模の広告に対して、どのくらいの広告費がかかったのでしょうか? 差し支えなければ、教えていただけないでしょうか?

回答No.2

検索エンジンの原理から説明すると、 (私もそこまで詳しいわけではないので大雑把に) 一般的に多用されているgoogle等の「ロボット型検索エンジン」は、前もって、各ページを巡回して、そのページの情報を「キャッシュ」という形で保存しています。 それで、検索を行う際は、実際のページからではなく、その「キャッシュ」から検索を行う形になります。 なので、ブログを開設しても、検索エンジンが巡回してくるまでは表示されないということになります。 当然、検索エンジンは、毎日全サイトを巡回しているわけではないので、検索に反映されるまで時間がかかるということになります。 で、どういう形でブログを開設したかにも多少影響されるのですが、gooやYahoo,FC2,Livedoorなど、ある程度以上ユーザー数がいるブログサービスを利用したのであれば、通常2~3週間では引っかかるようになると思います。 で、ついでに >ブログをできるだけ多くの人に見てもらうには いろんなブログを読むことだと私は思ってます。 読むことで、コメントしたくなる記事も出てくるだろうし、 (コメントするときに「ついでに」自分のブログのURLを入れるといいかも) 触発されて記事を書き、トラックバックするということもあるでしょうし…。 そうやって、交流を広げていくと自然に読者は増えていくのでは? ブログの読者はかなりの率でブログオーナーだと思うし…。

参考URL:
http://www.media.osaka-cu.ac.jp/~harumi/vuniv99/vuniv99-5.shtml
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

いま検索エンジンの主流はGoogleなので、以下のアドレスで登録してください。無料です。 http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl 一度登録すると、後はGoogle側で更新していくので楽チンですよ。

関連するQ&A

  • 検索エンジンにかかってしまう

    自分のブログが検索エンジンに登録されてしまいました。 まずい記事を書いているので見つかるとまずいです。 検索エンジンの登録を削除することはできないのでしょうか? ブログは非公開にすればいいですが、 キャッシュで見ると内容が見られてしまいます。 キャッシュは永遠に残るのですか?

  • ブログのタイトルを検索エンジンにかけて飛ぶように

    私の作成したブログを多くの方(お店のお客様)に見て頂きたいので、「タイトルを検索エンジンにかけたら、飛びます」という伝え方をしようと思うのですが、実際にタイトルを検索エンジンにかけても飛びません。どうしたら飛ぶようになるのでしょうか? ぜひ教えくださいませ。

  • ブログの検索エンジン 

    わかりにくい表現になりますが、よろしくお願いします。 検索エンジンの登録、というのは、まったく検索されないブログなどが登録するのはよく聞きますが、 例えばキーワードによってはGoogleなどである程度検索される程度の順位に載っている場合があるブログの場合、検索エンジンに登録するのは意味がありますか。 その検索エンジンである程度ヒットされていれば登録しても全く同じなのか、より上位になる場合があるのかが知りたいです。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ブログの検索エンジン登録は ?

    最近、ブログのページがよく見受けられますが、ブログも一般のホームページと同様、検索エンジンへの登録が必要ですか。 それともブログ提供サイトでネット上への登録をしてくれるので登録不要でしょうか。 検索キーはどうするんでしょうか。 お教えください。

  • 検索エンジンの登録について

    ブログを作成し、検索エンジンに登録する場合にping設定して送信するだけでよいのでしょうか?別に設定などする必要があるのでしょうか? また、検索エンジンに登録されたかどうかを確認する方法など有りましたら教えてください。

  • ブログ専用で、登録できる検索エンジン教えてください。

    はじめまして、最近ブログを始めました。 そこで 1)ブログ専用で、登録できる検索エンジン教えてください。 2)そもそも、ブログ専用検索エンジンに登録する必要性はあるのか? 3)ブログのアクセスアップ方法 素朴な意見から専門的な意見まで、様々な回答を待っています。

  • 検索エンジンやアーカイブのロボット避け

    すいません、最近自分のサイトを作成しサーバにアップロードしたんですが、出来れば知人にだけ公開したいので、検索エンジンに登録されないように検索エンジンのロボットを来ないようにしたいんですが、どうすれば良いんでしょうか? 全くの初心者なので出来れば、具体的に詳しく教えていただければ幸いです。

  • ブログとサーチエンジンとの関係

    ブログには投稿はありますが、一般のホームページの様なサーチエンジンを通じてのWeb登録が無いようですが、これは当該ブログ外への公開は無いと言うことでしょうか。

  • 自分のブログが全く検索エンジンでヒットしません・・・><

    12月にブログを作成し、ほぼ毎日更新しています。 ですが、YAHOO,グーグルの検索で自分のブログのキーワードやタイトルをそのまま入力しても、検索にヒットしません。 検索エンジンでヒットさせるためには、何かしなかればならないのでしょうか? PCの知識が乏しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ブログのURLを検索エンジンで探せるようにしたい!

    今更ですが、すみません! つい最近、ブログをはじめましたが、ヤフーやGoogleなどの検索エンジンで検索できない、無人島状態です。今は、親しい友人間で楽しんでいるので、URLを直接入力してもらってますが、今後、簡単なキーワードで検索できるようにしたいです。 無料で検索登録するには、’’一発太郎’’が楽と聞きました。ただ、数年前に流行った機能なので、今はもっと良いのが出てると思います。 ある程度の検索エンジンで一括して、無料でURLを検索できるようにするには、どのようにしたらよろしいですか?お手数ですが、力を貸してください。よろしくお願いします。