• 締切済み

ドライアイスが使用禁止になるって本当?

ダイオキシン問題、炭酸ガス問題で お葬式のときに焼き場でドライアイスを入れたまま火葬するとダイオキシンが発生するらしいのですが本当に使用禁止になるのでしょうか 詳しい情報お願いします

みんなの回答

• Take_chan
回答No.2

火葬場からある程度のダイオキシンが出ることは出ますが、 排ガス対策が十分にされているため、一般の焼却炉と比較して レベルが低い状態です。  そのため、すぐに法的に規制されると言うことはないと思われますが、 ドライアイスにより低温での燃焼となりDXNが発生しやすくなる ため、入れない方がいいことは確かでしょう。業界での自主規制等 であればあり得るかも知れません。

• ryouchi
回答No.1

アサヒ・コムに下記のような記事がでています。 参考までに御覧ください。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/kankyo/000807m2.html