• ベストアンサー

染色体変異を分析する"FISH"法について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「FISH実験プロトコール」 ◎http://www.bio.kurabo.co.jp/idensi/fish.html (FISH) ◎http://www.genome.ad.jp/brochure/japanese/p52.html (蛍光in situハイブリッド法を用いるゲノムの解析) ◎http://www.jpo.go.jp/techno/tt1302-061/kakusan/0021.html (FISH法) これら以外にもネット検索すると沢山Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.shujunsha.co.jp/pfish/pfish.html
jedimaster
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 染色体変異の種類 dicentricとring choromosomeは日本語では?

    放射線被曝により染色体が変異を起こす、その種類はdicentricとring choromosomeがあるということなのですが、この2種類は日本語では何と呼ぶのでしょうか?

  • 染色体の研究で FISHとBACの違い

    非生物分野の者です。生物学の基礎知識は高校生くらいなのですが、ふだん研究者の会話が身近にあります。  染色体の検査で、FISHとBACの違いがよくわかりません。 Fluorescent in situ hybridization,bacterial artificial chromosome で、どちらも染色体の特定の場所とだけ結合するものと理解しています。。 生物の研究者の会話で、FISHではどうだとか、BACではどうだとかという会話を聞きます。自分のイメージでは、ゲノムの特定の場所とだけハイブリダイズするプローブと言う点で、同じものと始めは理解していました。でもどうも違うようです。FISHで欠失を証明する、とか、BACを並べてとかいう言葉、これを逆にしたら言葉になりませんか。  どなたか、やさしく教えていただけないでしょうか。わかりやすいホームページがあったらそれも教えてください。

  • 遺伝子の染色体上の有無を調べる方法

    バイオインフォマティクスではない実験でヒトのある遺伝子が性染色体上(X、Y)にあるかどうかを実験的に調べる方法を教えてください。 in situ hybridizationを用いた方法は知っているので それ以外にあったら教えてください。

  • 遺伝子診断法

    授業で、遺伝子診断法として ハイブリダイゼーション法 「異なるDNAを変性し一本鎖にさせ、再び2本鎖に戻すと  相補的分子のみが結合すること」 PCR法 「DNA断片を増幅させること」 FISH法 「ある遺伝子やDNAが染色体のどの部分にあるかを視覚化すること」 の三つを習い、各々がどういった方法なのかは分かるのですが、 それを使って何をしているのか、どういった症状の診断に 役に立つのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 抗癌剤治療と免疫増進治療について

    抗癌剤や放射線など、悪い部分を攻撃するタイプの治療方法が従来の日本の医学の主流でしたが、自己の免疫力を高めるタイプの治療って今はどの程度進んでいるのでしょうか(生存率、治験結果、治療の期間、治療法の確立の程度 とか)??父が抗癌剤と放射線で弱りきって死んだので、非常に恐いです。

  • 染色体 突然変異

    今現在、染色体異常があるとします。半年~一年前は正常でした。正常のときの髪の毛が一本あります。ここからなにかして、染色体異常をなおすことはできませんか?もしもこのような突然変異がおこったらの話です。可能な方法を教えてください!宜しくお願いします。

  • 福島原発取材韓国テレビ局職員「被ばくで染色体損傷」

    韓国の聯合ニュースは3日、福島第1原発事故を含め東日本大震災の取材に当たった韓国のKBSテレビの撮影監督(41)が、病院での検査の結果、放射線被ばくによって一部染色体の損傷が起きていることが確認されたと報じた。同テレビの労組などの話として伝えた。 撮影監督は映像制作局に所属し、震災発生翌日の3月12日に報道番組の取材チームと 共に被災地に向かい、同原発で水素爆発が起きた時には付近にいたという。撮影監督は 今月11日に再度、精密検査を受ける予定。 労組側は、震災取材のため40人以上が被災地に派遣されたにもかかわらず、会社側は 被ばく状況をチェックしていないと批判。同テレビは「こうした事態が起きたのは非常に 遺憾だ」として、治療に必要なあらゆる措置を講じるとしているという。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/news/110503/kor11050323120003-n1.htm これって本当に染色体損傷したのかな? 原発のそんな近い場所に韓国人の報道が入れるものなのかな? あらゆる措置って具体的には何を講じてくると思う? でもこれって危険なところへ来て取材じてるんだから自業自得自己責任じゃないのかな?

  • 危ない田母神の放射能安全説

    東京都知事選にまつわり候補者の一人である田母神が記者会見に臨みましたが、そのつつましい内容の中で彼は 「非科学的な放射能危険説が出回っている」 とか述べました。彼は以前から放射能安全説を持論として持ってます。 この放射能安全説に基づいて日本や東京において原発推進すると宣言した模様です。 田母神は何故、(F1事故漏れ程度の)放射能は安全だというデマを信じ込むようになったのでしょう。誰に洗脳されたんですか。 ちなみに放射能は、自然放射線による被曝量レベルとなれば既に警戒レベルです。 年間1mSvの追加被曝により、放射線による癌化率が数十%~100%程度増大します。(このため、年間1mSv以上の被曝は法規制の対象になります)

  • ファイルメーカーで作成すると文字間が離れる

    ファイルメーカーProで、和英文混在の文書を書き込んでいます。 たとえば、ある一節を以下のように入力したところ; 「...。本稿において我々は、蛍(ここで改行される) 光in situハイブリダイゼーション法により、無脊椎動物Potatoceros(改行) lamarckiiの間期細胞核中...」 「lamarckii」にワードラップが機能して、「in」と「situ」の間が全角3文字ぐらい空いてしまいます。 2行目はスペースがそこにしかないため、ワードラップ分を全部背負っちゃうんでしょう。 たぶんWordみたいに、文字間隔がグニョ~ンと伸びたりしてくれないためだと思っています。 この現象が多発します。 またたとえば、1行が和文で占められているところに、 「in vitro」が1個入ると、そこは全角スペースになってしまいますが、 2個入るとスペースが均等割されて半角でいてくれます。 この現象が出ないように入力するには、設定をどーしたらいいんでしょう? 英単語が存在するため、ワードラップはOFFにできません。 和英字ともMS明朝です。MSPで改善された気もしますが、 従来の印刷とえらく見た目が変わってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 染色体の染色法

     染色するのに用いられるシッフ液が染色体を染色する原理が解りません。原理をできれば詳しく教えてください。