• ベストアンサー

10年ほど前のアメリカ紙幣まだ使えますか?

アメリカへ旅行に行くことになり、10年ほど前の残りの紙幣を使ってしまおうと思っています。 ただ、だいぶボロボロなので、古すぎて使えなくなっているかもしれないと不安です。 インターネットで見本と比べてみると、肖像の人物は同一人物ですが、1ドル以外は肖像の大きさや配置が違っています。 この紙幣まだ普通に使えるのでしょうか?

  • barri
  • お礼率90% (59/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 アメリカなら使えるはずですよ。 他の国だと断られる可能性は高いです。

barri
質問者

お礼

そうですか!安心しました。早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

はい、使えると思います。 50ドル、100ドルの高額紙幣は警戒されるかもしれません。 他の国での両替も高額紙幣以外は問題ないと思います。アジア諸国で米ドルへ両替しようとすると、ときどき旧札が混じってますよ。

barri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高額紙幣は警戒されるかもということでちょっと不安ですが、とりあえずは大丈夫そうで安心しました。 まだ旧札も現役なんですね。ホッとしました。

関連するQ&A

  • 100ドル紙幣の肖像画

    私が生きてるうちに、私がアメリカの100ドル紙幣の肖像画になるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 色違いのドル紙幣(?)使えるのでしょうか?

    宜しくお願い致します。 5年前までアメリカに住んでいました。 日本に戻って来る時に手元に現金でドル紙幣がありまして 20ドル札が数十枚なのですが・・・。 今回、旅行のために円→ドルに両替したところ 見慣れないドル紙幣を受け取り、初めて気付きました ドル紙幣ってカラー印刷になったのですね 私が持っている「昔の20ドル札」は今でもアメリカで使えるのでしょうか? ちなみに、単色・・というか・・クリーム色の地色に黒のインクで印刷されたものです 数年で「使用停止」になってはいないと願うばかりですが それでも行く先々で怪しい目で疑われたらイヤだなあと 心底心細くなってしまいました ご存じの方、教えてください 古いドル紙幣は今でも普通に流通しているのでしょうか~~?

  • アメリカ旧紙幣

    来月ハワイに旅行に行くことになりました。 妻が日本円をドルに換えたところ、カラフルなドル紙幣に換えてきました。 そういえば紙幣が新しくなったんですね。 僕はこれまで出張に行った時に使用しなかった紙幣が$300ほど残っているので それを使おうと思っていたところが、紙幣が変わっていることを全く忘れてました。 そこで質問ですが、いわゆる旧紙幣(白黒のやつ)ってまだハワイとかで普通に使えますか? 法律的には使えるはずなのですが、お店でイヤがられないでしょうか? それともまだまだ旧紙幣が流通しているので、問題ないでしょうか? 是非お教えください。

  • ドル紙幣

    15年近く前にアメリカに旅行したときの ドル紙幣がひょんなことからある程度まとまって 出てきました。 これはおそらく新ドル札に変わっているような 気もするのですが、どうしたら一番いいでしょう? 使用予定としては来年年末ぐらいまで ないのですが・・・

  • 古い紙幣

    えーっとトラベラーズチェックの質問したのですが、そのついでにこちらでは紙幣のことで。 15年ほど前、学生時代に初めて海外行った時のドル紙幣とスイスフラン紙幣が T/Cと一緒にでてきました。それがドル紙幣は10ドルと20ドルが2枚ずつあるのですが、 これが今の紙幣じゃないんですよね。肖像の顔が小さい1ドルと同じタイプです。 この紙幣はインドネシアじゃ両替してもらえないんですが、日本国内では換金できますか? また、スイスフランは50フランが1枚、20フランと10フランが3枚ずつあります。これも2タイプあって、縦長の図案のと横長の図案のがあって色も違います。20フランは青と赤、10フランは朱色と黄色です。 これも換金できますかね。T/Cの換金と一緒にトラベレックスに持っていこうと思いますが、 情報として先に知っておきたいので、ご存知の方お願いします。

  • アメリカコインだけを紙幣又は日本円に交換するには?

    アメリカのコインで、クォーターを$50ちょい持っています コインだらけで重いので、アメリカ紙幣か日本円に変え てしまいたいと考えています 大黒屋で、日本円に変更したいのですがと聞いてみたら、 半額位になってしまいますよ。と言われてやめました FXなどの外貨口座を開いて入金し、ドル紙幣か円で引き 出す方法しかお手頃に安く交換する方法はないのでしょうか? または・・・ 来月アメリカへ旅行に行きます。長年海外に出ていません。 紙幣以外に、重いけどコインを$50分持って行っても平気で すか?

  • 紙幣の肖像

    こんばんは。兄や姉は仕事や観光で年に何度も海外に行きます。それで、帰国すると それぞれの国の硬貨や紙幣の余った物をくれました。特に姉は自分でも硬貨や紙幣を コレクションしていますが、私もその影響でとても興味があるのです。 私の趣味は絵を描くことで、油絵が中心です。そこで紙幣の肖像で画家の人っていますか? 日本では紙幣の種類が少ないので、画家の肖像って無いですね。 アメリカは大統領や政治家ばかりだし、イギリスはエリザベス女王だけすよね? それにユーロは肖像じゃなく建物ですから、なんとなくお札らしくありませんね。 ユーロになる前のヨーロッパ、その他の国で画家がモチーフになった紙幣があれば教えて下さい。

  • 紙幣のデザイン

    世界の紙幣をいろいろ調べていると、ユーロのような人物を描かない紙幣もありますが、 多くは表に人物の肖像が描かれていますね。今度は裏に着目したいのですが、 日本の紙幣は、鳥や花、富士山などが描かれていますね。外国でも動植物や風景、 建物などが中心だと思います。 そこで、これ以外のモチーフ、たとえば、飛行機や自動車、電車、船などの交通機関、 ピアノやギターなどの楽器、衣服や食器などの生活用品、そのような物がモチーフになった 紙幣はありますでしょうか。現在流通している物と、ユーロになる前のヨーロッパの紙幣で そのような物があれば教えて下さい。

  • 高額紙幣

    こんばんは。初めて質問させてもらいます。 他でも無いんですが、お金の話です。海外行く時両替する時、たとえばアメリカなら10ドル20ドルが 使い易いということで、細かいお札をもらいますよね。 そこで素朴な疑問なんですが、今普通に流通しているお札で一番実質価値の高いのは どこの国の幾らの紙幣でしょうか? アメリカには昔10万ドルという金証券があったそうですし1万ドル札もあったようです。 でも今は100ドルが最高ですよね?8000円くらいですよ。 普通に流通している紙幣で最も高額(つまり価値の高い)物をご存知ならお教え下さい。 インフレで00がたくさん付いても価値は100円なんていうのじゃなく、その紙幣を銀行に持っていくと 何枚も福沢さんをくれるような物はありますでしょか?100ドルじゃ福沢さんはもらえないですよね。

  • 台湾ドル紙幣

    15年くらい前に台湾に旅行したときに持ち帰った台湾ドル紙幣を処分したいのですが、銀行などで両替できるんでしょうか? 聞くところによれば、台湾紙幣は昨年新紙幣に変わったとか。 両替できなければ買い取りなどできるところがあれば、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。