• ベストアンサー

CGIのモジュールをダウンロードしたのですがうまくいきません

http://www.web-liberty.net/download/diarypro/index.html#download このサイトからCGIをダウンロードさせていただいたのですが、 日記を投稿すると 「ロックファイルが作成されません」というエラーメッセージがでて うまくいきません。 原因がわかる方がいましたら、ぜひともお教えください!

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worlds
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

ロックファイル用フォルダ「lock」は作成されましたでしょうか。 また、作成した「lock」のパーミッションは「707」になっているでしょうか。 ご確認ください。

howprogram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「lock」ファイルのディレクトリを間違っていたみたいです。 なんとかうまくいきましたー。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • CGIを組み込んだメールフォーム

    困っています。 http://odd.to/sample/temp108/about.html ↑のように自分のHP内にCGIを組み込んだメールフォームを置きたいのですが、 どうしたらいいんでしょう? CGIは下記でダウンロードして設置も出来ましたが(mailplus/index.htmlにリンクを貼ることは出来たのですが)その後が分かりません; http://www.web-liberty.net/download/mailplus/index.html

  • さくらレンタルサーバーでのCGI設置について

    さくらレンタルサーバー(スタンダード)を使って、HPを作成しています。 そこで、HP検索CGI(Free)を設置しようとしたら、500エラーがでて先に進みません。 使用したHP検索CGI(Free)は、Web Search Ver 2.03です。 URL: http://www.web-liberty.net/download/search/index.html#setup perlファイルのコマンドパスは、/usr/bin/perl と /usr/local/bin/perl パーミッションは705、755共にエラーでした。。 送信もアスキーモード(テキストモード)で行いました。 両方を試しましたがエラーでした。 何が原因なのでしょうか? ソース自体はダウンロードしてコマンドパスと『検索開始ディレクトリの相対パス』と『検索開始ディレクトリの絶対パス』以外、いじっていないので、ソースが壊れているということはないと思います。 お手上げ状態で困っています。 助言をお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • インフォシークでのcgi設置

    元々使っていたweb拍手が文字制限があって使い勝手が悪いので自分で設置しようと思ってます。ほとんど素人なので詳しく教えて頂ければと思ってます。 サーバーはインフォシークで下記のところの拍手を設置しようとしたのですがどうしてもうまくいきません。 http://www.web-liberty.net/download/clap/index.html#setup とても丁寧に解説してあるサイトなのでパールもパーミッションの変更もそのままやってCGIを実行してみたのですが HTTP500 Internal Server Error と返ってきてしまいます。 これはやはりどこか設定を間違っているのでしょうか?それともこのcgiが重いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ブログのように手軽にUPできるイラストサイト

    ブログのようにUPできるイラストサイト 簡易的なイラストサイトを作りたいと思っています。 今までHTMLで制作したりブログを日記としてではなくイラストサイト風にアレンジして 制作していましたが、どれも面倒に感じてしまいます http://www.web-liberty.net/download/gallerypro/skin/index.html http://www.gnbnet.com/ 上のようなページを作りたいのですが、 ダウンロードしてCGIを自分でアップロードするのではなく、 掲示板に投稿やブログをアップするように手軽に使えるものは無いでしょうか。 それがブログをイラストサイト風にする為のブログのテンプレートなどがあれば教えて下さい

  • CGI経由PDFダウンロードでエラー

    CGIの知識が全くなく、いろいろなサイトを参考にさせていただいています。 表現等が正しくないことがあるかもしれませんが、ご了承下さい。 htmlのsubmitからcgiを経由してpdfをダウンロードさせるように作成中です。 cgiは、下記Uページを参考にさせていただきました。 http://www.abe-tatsuya.com/web_prog/perl_cgi/content_disposition.php #実際の記述<----------------------------------------------- #-- ダウンロードさせる元ファイル $source = 'doc.pdf'; #-- 保存時のファイル名(デフォルト) $filename = '申込書.pdf'; #-- HTTPヘッダ送信 print qq|Content-type: application/pdf\n|; print qq|Content-Disposition: attachment; filename="$filename"\n|; print qq|\n|; #-- ファイルを読み込んで出力 open(FILE,"$source"); while(<FILE>){print;} close(FILE); #---------------------------------------------------------> 上記の結果、ダウンロードはできるのですが、 Acrobatのエラーで、「この文章を開くときにエラーが発生しました。ファイルが壊れています。修復できませんでした。」 というメッセージが表示されます。 PCを変えてみたりもしましたが、どのPCからダウンロードしても同じです。 ちなみに、ウェブサーバーへアップロードする前のpdfは、ちゃんと開きます。 何が原因なのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • cgiファイルがダウンロードできません

    昨日は、cgiファイルをダウンロードして、デスクトップに保存できたのですが、 今日はダウンロードできなくなりました。 普通、ページの「ダウンロードする」を選ぶと、 「このフォルダを開く」か、「保存する」という表示が出てきて選べると思うのですが、その選択画面も出てきません。 エラーメッセージは、 「指定されたデバイス、パス、またはファイルのアクセスは拒否されました。」 となってしまいます。 どなたかご教授お願いいたします。

  • WAKWAKでの自作(フリーDL)CGI設置

    (プログラミングに関してはど素人です。カテゴリがわからなかったのでこちらに投稿しましたが、場違いでしたら済みません) WAKWAKプロバイダ使用しています。 以前からフリーで配布されているCGIを(デザインの面でのみ改造して)サーバにアップして使っています。 日記をずっと以前から書いていたのですが、ブログ風の、画像なども残せるものに変えようと思いました。レンタルのブログではログをhtmlで残しておけないようなので、自作CGIを探していたところ、Web Libertyというサイトで見つかりました。 http://www.web-liberty.net/ しかし、WAKWAKサーバでは、cgiはhtmlや画像データとは別にcgi-binフォルダ(このフォルダにhtmlファイルや画像データを入れても作動しない)に収めなくてはならないため、スキンの使用や画像データのアップがうまくできません。 サイトに書いてある設置方法を試しましたが、上手くいきませんでした。 どなたか、特殊サーバでのスキン対応CGI設置方法を判りやすく説明してあるサイトなどご存じではないでしょうか。 こうすれば使えるなどのアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGI cgi-bin 動かない エラー403

    初めて質問します。教えてください。 今HPをホームページビルダー11で作成しPC用に公開していますが、今回携帯用(主要3社)を新たに作成しました。 サーバーは、canonet(独自CGI)です。 そこで一つのアドレス(http//www2.×××.××.jp)で、キャリアを判別して自動振り分けしようと、ネット上のhttp://www.01nni.com/(携帯、PC振り分けCGI)をダウンロードしてアップロードしましたが、CGIが動きません!! /htdocs/cgi-binの中にindex.cgiといれました。 エラーはHTTP403です。 CGI超初心者です。 どうすれば、動きますか?詳しくご指導ください。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIでファイルのダウンロードをさせたい

    ホームページでファイルのダウンロードをさせたいの ですが、セキュリティの関係もあって元ネタのファイル はURLで指定できるところにはありません。 そこで、C言語でCGIを作成し、Content-Type: text/plain\n\n などとし、CGI側でファイルをOPEN して吐き出させたところ、ブラウザー(IE5)では ダウンロード画面が表示されず。CGIが出力した内容が そのまま表示されてしまいます。CGIでの処理が足りない と思われますが、どうしたらCGIからブラウザーへダウンロードの指示を出すことができるのか教えて下さい。

    • 締切済み
    • CGI
  • NIFTYでのCGI設置(CSS?について)

    いつもお世話になっております。 現在、「nicky!」(http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html)よりCGIをダウンロードして、WEB日記を作成中です。 私が使用しているサーバが@NIFTYのために、CGIとそれ以外のファイルを別にアップロードしなくてはならないのですが、 マニュアルに沿って何とか無事に日記を設置することができました。 きちんと作動することを確認し、次は別のスキン配布サイトから、スキンデータをダウンロードして デザインのカスタマイズを試みようとしたところ、上手く行きません。 恐らくはCSSファイルの中のパスが間違っているためだと思うのですが、どこを修正すればいいのか分からず… 現在、一応表示はされており、日記CGIもエラーにならずに作動するのですが、 CSSで組んだデザインが全く反映されていない状態です。 ちなみにCSSファイルを、まずは関連したCGIファイルと一緒にcgi-binにアップロードしてみましたが変化無し。 試しにhomepageフォルダの方へアップしてみましたが、これも駄目でした。 アップロード云々では無く、ファイルの中身の問題だと思うのですが… あと少しで目的の形になりそうなので、何とかして最後まで設置したいと思っております。 何かお心当たりがある方や、役に立ちそうな情報、サイト等ご存知の方は 教えて下さると助かります。

    • ベストアンサー
    • CGI