• ベストアンサー

校則

gazeruの回答

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.3

かなり昔の中学生です。 1.ある程度の校則は必要だと思います。 これから先、いろいろな規則のある生活が待っています。少しずつ慣れていた方がいいと思います。 どうしても理不尽だと思うものについては、みんなで話し合いましょう。 2.寄り道不可 これは子どもの身を守る意味で、基本的には必要だと思います。 もし、事件事故に巻き込まれた場合、足取りを追いにくいからです。通学コースを外れたところまで捜索範囲を広げなければいいけませんし。(最近、さらに物騒になりましたからね) ですから、昔は一度、家に戻ったうえで、行き先をつげ、許可を得てからでかけるようにと言われてました。ただ、今は、たとえ家に帰っても、行き先をつげる人がいない場合がありますよね。 そういう意味では、電話などで、行き先をつげておけば、寄り道してもいいのではと思います。 (ただしこれは、行き先を正直にいえないようなところには、自分で責任のとれる年齢になるまでは行ってはいけないという意味でもあります)

maippe
質問者

お礼

ふむふむ。なるほど~。 こんなこと、あんまり考えてませんでした。 なんか、別の考えを聞けたので、うれしーです。 早速、授業で使いますね(笑)。 私の質問に答えてくれてありがとうございます!