• 締切済み

山陰~福岡 おいしいお店

今週末北海道から4泊5日で旅にでます。 出雲から福岡まで、移動します。 そこで、美味しいお店、を教えてください。 一応新婚旅行なので、金に糸目はつけず(?)美味しいものを満喫したいと思っています。(*^^*) 特に、出雲では「そば」、下関では「ふく」、博多では「ラーメン」を食べたいと思っています。 博多のラーメンなどは、過去のログにあり参考になったのですが、出雲そばや、ふくのお店は見つからなかったので。 よろしくお願いします。 また、下関から九州への渡り方も教えてください。探し方がわるいのでしょうが、時刻表を見ても普通列車が見当たらなかったのです(新幹線はあった)。

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

ウ~ン!実に惜しい。福岡までですか?新婚旅行で金に糸目はつけないのに・・・。 もう少しだけ足を伸ばせば、九州でも知る人ぞ知るの名店にいけるのに、ア~もったいない。 ということで、質問への回答にはなりませんので、参考程度にしてください。 柳川って聞いたことありますよね。どじょうを入れた柳川鍋が有名でしょうけど、実は柳川の名物はどじょうではなくて「うなぎの蒸篭蒸(せいろむし)」なのです。 これが美味いのが「お花御殿」柳川でいや九州人でここを知らない人はいないといっても良いほどの名店です。 はっきり行って高いです。 ただし、ここの夕食を食べたらこれまでの宿屋の食事の概念が覆ります。 言い忘れましたが、ここは記念館であり、宿屋でもあります。記念館の詳しい事情は本題とはなれるので割愛します。 宿屋ですからもちろん泊まれます。超一流の旅館ですから新婚旅行の思い出には最高です。 済ません、夕食の話の途中でした。 夕食は質量ともに『日本でもトップクラス』でしょう。 お二人様用の食事の品で、畳一畳はあろうかという座卓の上が埋め尽くされます。 大げさに言っていると思われるでしょうが、ウソではありません。たとえば、先に紹介した『うなぎの蒸篭蒸』これが二段重ねで出てきます。 しかしこれは一段食べるのがやっとでしょう。 天ぷら、刺身、有明海の魚介類の珍味の数々、目移りしてしまってどれから食べて良いのか解らなくなります。 オマケに食事の間中『仲居』さんがついて、何から何まで世話を焼いてくれます。 お客はただただ食べることに集中していればよいのです。 実は、私は海産物が大好物で、日本中のすしを食べ歩いた経歴を持っています。 生まれがもともと漁師町で海のものにはうるさいほうだったのですが。この「お花御殿」には度肝を抜かれました。 自分の生まれた漁港で、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類ばかり食べていた私でさえ、その美味さに言葉をなくしました。 美味いものを尋ねて旅をして、自分の地元が「負けた」と思ったのは、あとにも先にもここ一軒だけです。 福岡までという条件にそぐわない回答なのは百も承知ですが、北海道からわざわざ出てきて、福岡まで来て『お花御殿』に泊まらないと一生後悔しても追いつかないほどもったいない。 博多のラーメンは私も大好きでお薦めです、下関のふぐも良いでしょうが、お花御殿のレベルに比べることはできません。 何とかして柳川まで行きましょう。そしてお花御殿に泊まりましょう。 私はこのサイトでウソはつきません。回答者の中でも固い回答をすることで知られています。 その私がこれほどしつこくお薦めしているわけをわかってください。 絶対に、絶対に、絶対に、満足しますよ。 日本中を旅した私が、食に関しては最高だと思う宿ですから!

pink-jitensya
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 残念ながら、仕事の都合などで日程的に足は延ばせないのですが、 いつか、行ってみたいですね。畳一帖・・・・。 竜宮城みたいなところですかね。。。うっとり。。。、 帰って来れなくなったりして^^。 日本情緒、楽しんできます。

関連するQ&A

  • 美味しいものを食べに旅行に行きたい

    「旅=食」のくいしんぼう夫婦です。 今までそばを食べに出雲、ラーメンを食べに福岡、 ふぐを食べに下関、うどんを食べに香川に行ってきました。 4月14日~16日にかけて食べ歩きの旅行をしたいのですが、 この時期「ここでこれを食べる!」みたいなお勧めはありますか? ちなみに北海道から出かけます。

  • 福岡グルメ。博多ラーメン&水炊きのおいしい店

    福岡に旅行に行くのですが、福岡市内(福岡市近郊でも大丈夫です)でおススメのおいしい博多ラーメンのお店と水炊きのお店をそれぞれ教えてください。

  • 三日間福岡に旅行します。絞れないで迷っています

    1月31日(月)から二月二日の三日間で福岡の旅行をします。 出発地は東京羽田です。連れとの二人旅です。 昨年大分、熊本の旅行をし、九州の魅力に気がつきました。 で、今回は福岡を旅行してみたいのです。福岡ならではの景色とうまいものを食べたいと思います。 実際に動ける三日間で博多は必ず行くとして 門司、下関 小倉を回ることはできるでしょうか。 その場合手段はレンタカーかバス鉄道か。できれば楽な公共の乗り物のほうがいいのですが。 実際に動くのは 一月三十日(日)に仕事を終えてから夜に北九州空港に到着し、東横インかツアーをとれば 付属のホテルに泊まりたいと考えています。動ける三日間の予定でお聞きしたいのです。 31日  北九州空港から下関の方へ行き門司、小倉などをまわり 一泊? 2月1日 博多へ向かい市内観光宿泊 2日 引き続き市内観光して夜に空港から羽田へ などを考えています。博多に絞るべきか、ほかも回ったほうがいいか。 悩むのは忙しく動き回るのが苦手だからなんですが、 おいしいものやその土地の見所をめぐる努力は惜しみません。 福岡ではずせない食べ物や土地がありましたらまた、教えてください。 まだふぐとラーメンしかわかりませんが勉強しています。 よろしくお願いします。

  • 福岡のグルメ情報

    福岡空港から湯布院に向かうまでのグルメ情報を教えてください。 空港には朝到着します。 お昼は博多ラーメンで決まりで、 夕食に水炊きを食べたいと思いましたが、旅行ガイドに紹介されているのは博多周辺ばかりなので 夕食まで博多にとどまってその後湯布院に車で移動する、、というのに抵抗があります。 せっかくの湯布院の温泉も満喫したいので夕食時にはできるだけ湯布院に近づいていたいですし 博多周辺に観光スポットも少ないと思うので、(太宰府天満宮で時間をつぶすのも限界が・・) でも湯布院でこれといってグルメ情報を聞かないので 福岡県内で博多以外でおいしい水炊きが食べられるお店、または水炊きでなくても福岡名物が食べられるお店を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 福岡の・・・

    福岡の専門学校に行っている1年生です!寮での生活を始めて、1ヶ月くらいになるのですが、私服で学校に行っているため、あまり服がないので、買い物に行ったのですが、あまりに高くて買えませんでした(>_<) 私は、リサイクルショップを歩き回るのが好きで、探しているのですが、福岡市博多区周辺で、服のリサイクルショップがありますでしょうか?なるべくなら、広いお店がいいのですが。それと、普通のお店で、博多区周辺に服の安いお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

  • ☆福岡観光(食べ物)について☆

    こんばんは☆ 明後日に福岡に1人旅する予定です♪それで、太宰府に行こうと思っていて、梅ヶ枝餅をお土産&自分で買って食べたいのですが、おいしくて有名なお店ってありますか?? あと、ラーメンか坦々麺を食べたいのですが、オススメなお店はありますか??できれば博多駅か天神駅周辺で、21歳の♀が1人でも入れるようなお店だとうれしいです(笑) よろしくお願いします☆

  • 九州の観光スポット

    いつもお世話になっております。 今月中旬、一人旅で九州(福岡・熊本・鹿児島)に出掛ける予定でおります。 現在のところ、福岡は太宰府天満宮・博多ラーメンの屋台に出掛ける予定です。 他に、どこかお勧めな観光スポットはございますでしょうか。 また、博多ラーメンの屋台は、どこの駅が最寄でどこのお店がお勧めなのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 福岡一人旅計画中 オススメの店教えて下さい

    6月にはじめて福岡に行こうと考えています。 そこで一人旅なのでとことん食べ歩きしようと考えています! どこかオススメのお店ありますでしょうか? 因みにラーメン好きで、ラーメンがっつり食べたいです!ラーメン以外でも構いません。

  • 初めての福岡旅行

    12月上旬に名古屋から福岡へ旅行に行きます。 一泊二日の旅行で、博多駅周辺のホテルを予約しています。 一人旅です。 一日目は11:15に博多空港に着きます。 二日目は19:40の飛行機で帰ります。 初めて博多に旅行に行くのですが、この日程ならばどのようなところがおすすめですか。 今のところ、 ・大宰府観光 ・屋台での食事 ・有名ラーメン店のラーメン を考えていますが、それ以外はまだ決めていません。 あれこれ買い物をするつもりはありません。 初めてならここははずせないスポットなどがあれば教えてください。 また、この日程なら福岡市内観光だけで十分でしょうか。それとも時間は余りそうですか。 よろしくお願いします。

  • 福岡天神の屋台ラーメンで美味しいお店

     近く福岡天神に行く予定です。  西鉄福岡駅、地下鉄七隈線天神南駅そばのLoFt近くで宿泊する予定です。22時前後くらいから食べに行ける博多ラーメンの美味しいお店を探しています。  条件としては次の4つあります。  ・宿泊先から近い天神にあるお店  ・できれば屋台のお店(なければ店舗のお店でも結構です)  ・ぼったくりのない価格が明朗なお店  ・東京に進出していないお店  条件に当てはまる中で美味しいおすすめのお店(メニュー・場所・営業時間等)を教えてください。  どうぞよろしくお願いいたします。