• 締切済み

山陰~福岡 おいしいお店

今週末北海道から4泊5日で旅にでます。 出雲から福岡まで、移動します。 そこで、美味しいお店、を教えてください。 一応新婚旅行なので、金に糸目はつけず(?)美味しいものを満喫したいと思っています。(*^^*) 特に、出雲では「そば」、下関では「ふく」、博多では「ラーメン」を食べたいと思っています。 博多のラーメンなどは、過去のログにあり参考になったのですが、出雲そばや、ふくのお店は見つからなかったので。 よろしくお願いします。 また、下関から九州への渡り方も教えてください。探し方がわるいのでしょうが、時刻表を見ても普通列車が見当たらなかったのです(新幹線はあった)。

みんなの回答

• rakki
回答No.1

ウ~ン!実に惜しい。福岡までですか?新婚旅行で金に糸目はつけないのに・・・。 もう少しだけ足を伸ばせば、九州でも知る人ぞ知るの名店にいけるのに、ア~もったいない。 ということで、質問への回答にはなりませんので、参考程度にしてください。 柳川って聞いたことありますよね。どじょうを入れた柳川鍋が有名でしょうけど、実は柳川の名物はどじょうではなくて「うなぎの蒸篭蒸(せいろむし)」なのです。 これが美味いのが「お花御殿」柳川でいや九州人でここを知らない人はいないといっても良いほどの名店です。 はっきり行って高いです。 ただし、ここの夕食を食べたらこれまでの宿屋の食事の概念が覆ります。 言い忘れましたが、ここは記念館であり、宿屋でもあります。記念館の詳しい事情は本題とはなれるので割愛します。 宿屋ですからもちろん泊まれます。超一流の旅館ですから新婚旅行の思い出には最高です。 済ません、夕食の話の途中でした。 夕食は質量ともに『日本でもトップクラス』でしょう。 お二人様用の食事の品で、畳一畳はあろうかという座卓の上が埋め尽くされます。 大げさに言っていると思われるでしょうが、ウソではありません。たとえば、先に紹介した『うなぎの蒸篭蒸』これが二段重ねで出てきます。 しかしこれは一段食べるのがやっとでしょう。 天ぷら、刺身、有明海の魚介類の珍味の数々、目移りしてしまってどれから食べて良いのか解らなくなります。 オマケに食事の間中『仲居』さんがついて、何から何まで世話を焼いてくれます。 お客はただただ食べることに集中していればよいのです。 実は、私は海産物が大好物で、日本中のすしを食べ歩いた経歴を持っています。 生まれがもともと漁師町で海のものにはうるさいほうだったのですが。この「お花御殿」には度肝を抜かれました。 自分の生まれた漁港で、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類ばかり食べていた私でさえ、その美味さに言葉をなくしました。 美味いものを尋ねて旅をして、自分の地元が「負けた」と思ったのは、あとにも先にもここ一軒だけです。 福岡までという条件にそぐわない回答なのは百も承知ですが、北海道からわざわざ出てきて、福岡まで来て『お花御殿』に泊まらないと一生後悔しても追いつかないほどもったいない。 博多のラーメンは私も大好きでお薦めです、下関のふぐも良いでしょうが、お花御殿のレベルに比べることはできません。 何とかして柳川まで行きましょう。そしてお花御殿に泊まりましょう。 私はこのサイトでウソはつきません。回答者の中でも固い回答をすることで知られています。 その私がこれほどしつこくお薦めしているわけをわかってください。 絶対に、絶対に、絶対に、満足しますよ。 日本中を旅した私が、食に関しては最高だと思う宿ですから!

pink-jitensya
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 残念ながら、仕事の都合などで日程的に足は延ばせないのですが、 いつか、行ってみたいですね。畳一帖・・・・。 竜宮城みたいなところですかね。。。うっとり。。。、 帰って来れなくなったりして^^。 日本情緒、楽しんできます。