HDDの空き容量についての質問

このQ&Aのポイント
  • CドライブとDドライブに分けられている私のパソコンのHDD空き容量について質問です。
  • Cドライブが少なくなってきたので、Dドライブにファイルを移しましたが、Dドライブは容量ぎりぎりまで使用しても問題ないのでしょうか。
  • Windows本体はCに入っているので、Dにはページキャッシュのための容量はいらないのか、それともDドライブのファイルを使うときはDドライブにページキャッシュを取るのか不明です。ご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの空き容量

私のパソコンは、1台のハードディスクが元々CドライブとDドライブに分けられています。今まではDドライブは全然使っていなかったのですが、Cドライブの空き容量が少なくなってきたのでいくつかのファイルをDドライブに移しました。 そこで質問なんですが、Cドライブ(メインドライブ)はページキャッシュとかいうののためにいくらか空き容量を取らなければいけないらしいですが、Dドライブにファイルを移す場合は容量ぎりぎりまで入れていいのでしょうか。 Windows本体はCに入っているので、Dにはページキャッシュのための容量はいらなくてCでページキャッシュをとるのか、それともDドライブのファイルを使うときはDドライブにページキャッシュを取るのかということだと思うのですが、どうなんでしょう。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.1

ページキャッシュは仮想メモリのことなのか、インターネットのキャッシュファイルのことなのかが、今一わからないのですが(恐らく前者でしょう)、どちらにしてもギリギリまで詰め込んで大丈夫です。 ページキャッシュ(仮想メモリ)は標準の設定でCドライブになっています。 それでも足りない場合は、HDDを増設したりDVD-Rに保存したりすれば大丈夫です。 補足ですが、OSを入れなおす際、Dドライブの内容は消えないので、その有り難味を実感すると思いますよヽ(´ー`)ノ

Zero-Wing
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 仮想メモリのことです。名前が思い出せなくて、とっさにタスクマネージャを見て「ページキャッシュ」って書いてしまいました(タスクマネージャにもページファイルとしか書かれてなかったけど・・・)。 これで安心してファイルを移せます。

関連するQ&A

  • BTOにおけるHDDの容量

    BTOでパソコンを注文しました。 内蔵ハードディスクの容量は120GBのものを注文したのですが 届いたパソコンはプロパティで見る限り合計サイズが Dドライブが8.21GB Cドライブが102GBでした。 もちろんD、C以外にハードディスクは見当たりません。 これが普通なのでしょうか?

  • HDDの交換

    自宅で使用しているパソコンなんですが、メインのドライブCのハードディスクが現在故障寸前です。 そこで、後で購入して増設したドライブDがあるんですが、容量もそちらが大きいので、そちらをメインに出来ないかと思っております。 ただ、リカバリーCDの方がないので、どうにかできないかと困ってます。 OSはWINDOWS XPです。 ただ、単純に中身のコピーをすれば良いかなあと思ってやってみたんですが、”使用中のためコピーできません”というメッセージがでるファイルが何個かあります。 やっぱり、CDがないと出来ないんでしょうか? 教えてください。

  • パソコンの容量

    ハードディスクの容量2Tのパソコンを買ったのですが、コンピュータの管理画面を見たところ、 Cドライブが約108G(ブート、ページファイル、クラッシュ、プライマリ、パーテイション)、 Dドライブが約1860G(論理ドライブ)、 systemとかいうので490M(システム、アクティブ、プライマリ、パーテイション)、 名前が無いものが10G(回復パーテイション) といったようになっていました。 てっきりCドライブが1800Gくらい割り振られるものと思っていたのですが・・・ いまどきのパソコンってこういった風に容量を割り振られているのは普通なんですか? 前のパソコンだとCドライブしか使わないでパソコンを使っていたのですが、Dドライブにデータを入れる形で使用したほうがいいんでしょうか? Cドライブの容量をDドライブから持ってくるみたいなことってできたりしませんか?

  • ハードディスクの空き容量を増やすには?

    LenovoのLenovo Win7というパソコンを使っています。 ハードディスクはCドライブとDドライブに初めから分かれていました。 パソコンで使用するソフトはCドライブに保存しています。 ファイルなどもCドライブに保存しています。 この状態でCドライブは254GB中213GBの空き容量があります。 しかし、Dドライブは28.9GB中146MBの空き容量しかありません。 今までDドライブにファイルを保存したことはありません。 ちなみにDドライブ内のファイルを全選択してプロパティで容量を確認すると795MBしか使用してないことになってます。 Dドライブの中にはdriversフォルダーとNOTEファイルとMediaID.binの3つのファイルがあります。 このDドライブの中には隠しファイルで大容量のファイルが隠れているのでしょうか? どなたか容量を増やす方法又は不要ファイル削除のご教授をお願いします。

  • HDDの空き容量について

    こんにちは! 今まであまり気にしてなかったHDDの空き容量についてお尋ねしたいのですが こちらの過去ログなどを参考にマイコンピューターの ハードディスクから空き容量と使用容量を見ることができました。 それで空き容量と使用容量を確認したところ Cの方は容量が30.0GB、(使用容量15.3空き容量14.7) Dの方は容量249GB(使用容量99.9MB空き容量249GB)となってたんですが これって結局はどれぐらい容量があるんでしょう? というのも新しく無料のお絵描きソフトをDLしようと思ったのですが そこの説明に推奨空き容量80MB以上とあったので今のHDDの状況で 大丈夫なのかと不安になってます。 GBとかMBとかいまいちどれぐらいのことなのかよくわかってなくて。 もしよければ簡単に説明してください。 それと調べる時、DドライブとCドライブに分かれてたのですが これはDドライブの方に大切な記録を残すために分かれてるんですよね? (万が一ウイルスなどでCドライブのデータが消えた時など) どうやら私はほとんどDドライブを使ってなくてCドライブばかりに いろいろ保存してたようです; やはりこれからは画像やソフトなどはDドライブに保存したほうがいいでしょうか?

  • ハードディスクの容量の認識と表示がおかしい。

    私のパソコンは、SASのハードディスク(73G)を2台で、ハードウェアカードで、RAID.0を組んでます。 パーティションは、(Cドライブ=20G)、(Dドライブ=残りの容量)にしてあります。 73Gが2台で、146G。 これを、フォーマットさせて、10%容量が減るとして、131.4G・・(約130G) これより、Cドライブ分=20Gをひいて、Dドライブ=110Gぐらいになるはずですが、 私のパソコンの、Dドライブ=136Gの表示になっています。 ???・・・・Dドライブの表示(パソコン側の認識も)が、おかしいと思いませんか? 何がおかしいんでしょうか? もう一つ、質問です。 ハードディスク(73G)を2台で、ハードウェアカードで、RAID.0を組んだ時、パソコン側の認識と表示は、台数としては1台、容量としては、2台合計された表示(パソコン側の認識)になるのでしょうか? それとも、容量としては、1台分の表示(パソコン側の認識)になるのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • HDDの型番の容量と実際の容量が違うのですが。

    こんにちは。教えてください。 富士通のノートパソコン、FMV-820MGを使っています。 ハードディスクの容量は40GBです。 今まで気付かなかったのですが、デバイスマネージャーで、HDDの型番を見たらFUJITSU MHT2030ARとなっていて、ネットで調べたらこのHDDの容量は30GBとなっていました。 実際Cドライブに30GB、Dドライブに10GBと振り分けて使っています。 なぜ30GBのはずのハードディスクが40GB使えるのでしょうか? すごく不思議です。 気になってしょうがありません、わかる方教えてください。 富士通のサイトで仕様を調べてみましたが、容量は選べるようでわかりませんでした。 WINDOWSは、XP Proです。 ドライブを圧縮したりは、していません。

  • ハードディスクの容量を増やすには

    よろしくお願いします。XPを使ってます。ハードディスクはCドライブとDドライブに分けて使ってるのですがCドライブの容量が減ってますという警告でアプリケーションなどいらないファイルを削除したのですがそれでもCドライブの空きが800メガバイトDドライブは35ギガです。ハードディスクを初期化しないでCドライブとDドライブを合わせることはできないのでしょうか。

  • HDDの容量について

    ノートパソコンでHDDが20Gなのですが、 Cドライブ→10G Dドライブ→10G に分けています。 Cドライブには、ほぼ写真や音楽などのデータは入っていないのですが 残りが500MBくらいになっていて容量不足だと告知が出てしまいます。 必要のないソフトを削除したり tmpファイル削除したりデフラグもやりましたが1Gも残りません。 一体何が容量をとっているのでしょうか? 他に削除でできて容量を少しでも増やせる事があれば是非教えてください。

  • ハードディスクのドライブ容量比率の変更

    パソコンのハードディスクで、CドライブとDドライブの容量比率を変えることができませんか? ちなみにパソコンは Windows XPです。