HDDの空き容量についての質問

このQ&Aのポイント
  • CドライブとDドライブに分けられている私のパソコンのHDD空き容量について質問です。
  • Cドライブが少なくなってきたので、Dドライブにファイルを移しましたが、Dドライブは容量ぎりぎりまで使用しても問題ないのでしょうか。
  • Windows本体はCに入っているので、Dにはページキャッシュのための容量はいらないのか、それともDドライブのファイルを使うときはDドライブにページキャッシュを取るのか不明です。ご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの空き容量

私のパソコンは、1台のハードディスクが元々CドライブとDドライブに分けられています。今まではDドライブは全然使っていなかったのですが、Cドライブの空き容量が少なくなってきたのでいくつかのファイルをDドライブに移しました。 そこで質問なんですが、Cドライブ(メインドライブ)はページキャッシュとかいうののためにいくらか空き容量を取らなければいけないらしいですが、Dドライブにファイルを移す場合は容量ぎりぎりまで入れていいのでしょうか。 Windows本体はCに入っているので、Dにはページキャッシュのための容量はいらなくてCでページキャッシュをとるのか、それともDドライブのファイルを使うときはDドライブにページキャッシュを取るのかということだと思うのですが、どうなんでしょう。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.1

ページキャッシュは仮想メモリのことなのか、インターネットのキャッシュファイルのことなのかが、今一わからないのですが(恐らく前者でしょう)、どちらにしてもギリギリまで詰め込んで大丈夫です。 ページキャッシュ(仮想メモリ)は標準の設定でCドライブになっています。 それでも足りない場合は、HDDを増設したりDVD-Rに保存したりすれば大丈夫です。 補足ですが、OSを入れなおす際、Dドライブの内容は消えないので、その有り難味を実感すると思いますよヽ(´ー`)ノ

Zero-Wing
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 仮想メモリのことです。名前が思い出せなくて、とっさにタスクマネージャを見て「ページキャッシュ」って書いてしまいました(タスクマネージャにもページファイルとしか書かれてなかったけど・・・)。 これで安心してファイルを移せます。