• ベストアンサー

半月板手術について

現在大学病院で半月板手術を勧められていますが、大学病院での手術は実験台に使われるのではないかという不安を感じています。どうすればよろしいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

先入観を持つことより、半月板の削除が先なのでは?。気になるなら全身麻酔を拒否して腰椎麻酔での手術をお願いすれば、術中に誰が術を施しているのかは分かりますよ。下半身の感覚は全くなくなりますが、おへそから上は正常ですから・・。盲腸と同じくらい簡単な手術ですからご心配なく。それに術の前に誰が担当するのか、主治医に尋ねればよいことです。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

近所の膝の手術が得意な整形外科に行く。

関連するQ&A

  • 半月板手術について

    先日、小2の子供が円板状半月板と診断されました。 医師によると手術は現在必要なく、”やっても高学年以上の方が良いと思う”と診断されました。 体育の授業で激しい運動をすると、本人は痛むようで、このペースを何年も続けるかと思うと、不安になります。 また、医師に手術をした場合、半月板はどのようになるのかと相談したところ、家の子供に関しては”取り除く”と言われました。 半月板を実際取り除くとなると、どのようなデメリットが発生するのか、将来も心配です。 手術経験者の方、この手術に詳しい方でアドバイスをして頂くとありがたいです。

  • 半月板損傷 手術を断られた

    半月板損傷 手術を断られた 僕は半月板をケガして1年ぐらいになります。 整形外科に行っていましたが、 意味がないと思い、手術のために紹介して病院にいったのですが、 この程度じゃ普通手術はしない、あと3ヶ月ぐらいしてそれでも駄目だったら来いといわれたのですが、 普通に痛みますし、寒い日も特にそうです。 つまり半月板をもっと悪化させてから来いということでしょうか。 オレはハメられたのでしょうか。

  • 半月板手術の失敗

    半月板手術の失敗 半月板の手術を一ヶ月前に行いました。入院しながらのリハビリ中に 何度も痛みや腫れがありましたが、 今回は突然 膝が異常に腫れ上がり、歩行不可能になりました。検査(MRI)の結果 内出血している様だ(?)とのこと。 しかし、どこから出血しているかは不明。こんな症状は この整形病院では 一度もケースが無いと言われました。 昨日から、 二週間は リハビリを中断して、 足膝をプロテクターで固定する事になりました。  血液検査は 全く異常ありませんが、念のため 本日、止血剤を注射。 この状態で様子を見て、二週間後に改善していなければ 再手術する。その時は 血管を焼き切ると言われました。 今回の手術で、半月板の90%を削除しましたが 所謂「レッド・ゾーン」を損傷した 医療ミスでは 無いのでしょうか・・・? このまま 再手術も同じ病院でやるべきでしょうか・・・? 医療ミスの申請をすべきでしょうか・・・? 半月板の手術は 誰でもできる簡単なモノ と 説明を受けました。 治療ミスは そもそも「半月板手術」ごときには 無いモノでしょうか・・・?

  • 半月板の手術について

    半月板の手術について 手術をするかどうか悩んでいます。切除してしまうとよくないと今の医者は言います。 日常歩行は問題ないです。スキーとテニスで膝を酷使したことは間違いないです。 前回左膝の半月板を切除手術しました。術後はまあまあ順調です。今回は右膝の半月板に亀裂がMRIで 見られました。今回も切除すべきか、いやはや残すべきか。医者によって見解が異なるので、迷っています。同じような経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

  • 半月板手術後の経過について教えてください

    来週、半月板の手術をします その後、前十字靭帯再建術もします 半月板の損傷がひどく、前十字靭帯再建の前に、やっとおかないといけないと言われました 半月板の手術は三泊四日の入院だと聞いているのですが、退院後は日常生活やリハビリなどはどんな感じなのでしょうか? 前十字靭帯再建については、冊子をいただいたり説明を受けたりしたのですが、半月板については、詳しいお話はありませんでした 入院前に少しでも不安をなくしておきたいので、よろしくお願いします

  • 左膝の痛みは、手術した半月板の痛みか?

    毎日、マラソンが趣味で走っています(12km~15km50歳代)2年前にある大学病院系列のスポーツ外科で半月板手術をしましたが、また同じ足の同じ部位付近が12月の上旬位から痛み出しました。スクワット等もやっていますが、なかなか改善が診られません。走る距離も10%落としています。11月に年甲斐もなく、4回試合に出たのが原因かもと思うのですが?また、半月板の痛みが出たのでしょうか?

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月板手術

    膝の半月板切除の手術は、手術から全治するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか?また、それまで通りにスポーツ(バレーボール)ができるようになるまでどれくらいかかるのでしょうか?

  • 半月板損傷

    数日前、半月板損傷と診断されました。 わたしは中学校で卓球部をしています。(今はドクターストップで休んでいます) 体育の授業もできていません。 痛みは4年くらい前からで、年々痛くなってきています。この前病院で診察したら半月板損傷は両膝になっていました。 そして、病院の先生からは他の病院を紹介されました。そこの病院で手術をするか決めるそうです。 手術をするかはまだ決まってませんが、すごく、不安と心配です。。。 手術すれば治るのですか?今後、運動はできるのですか?・・ また、避けたほうが良いことや、 手術をしないで治す方法はありませんか??

  • 半月板の切除手術を迷っています。

    小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、 ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。 今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、 その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、 バレーボールに復帰しましたが、 レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、 今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、 先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。 (靭帯については何も言われていません。) 医者の診断としては、MRIを見ながら、 「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」 というような言い方で、 はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。 今の症状としては、 普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、 膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。 悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、 クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、 痛みやひっかかるような感じはしません。 (一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・) また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。 膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、 そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。 これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、 半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。 医者には、半月板を手術する人は多いし、 痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。 病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。 評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、 スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、 とも思っていますが・・・ 半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、 1日でも早く手術をした方がいいのか、 それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。 手術をして、リハビリや筋トレをすることで、 ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか? 手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか? 来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、 納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、 少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。