• 締切済み

天理教の「出直し」について

天理教でいう「出直し」とはどのようなことでしょうか? 死生観について勉強しているので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

 出直しとは、単純に死んで新しく生まれ変わることをさします。 そこには裁きのようなネガティブなイメージはなく、むしろ死の恐怖を緩和させる印象の概念です。天理教では天国地獄はなく、現世こそが極楽である(べき?)と考えます。 それが病死や事故死であろうが、天寿を全うした大往生であろうが、同様に出直しと呼ばれます。 そしてその人の生前の心の用い方によって、虫や獣に生まれ変わったり、人間に生まれ変わったりするとされています。その人の心のあり方に見合う身体をまとい直し、また新たな一生を送るわけです。 天理教では、体は神様からの借り物で、心だけが自分のものとして与えられているのだと考えます。心は自由につかうことができる、そして心の使い方次第でよいことが起こったり、悪いことが起こったりするとされています。 「蒔いたる種はみな生える」「不足に不足の理がまわる」「病のもとは心から」などと表現されていますが、時々刻々、どのような心遣いでいたか、どのような言動をとっとかが、その人生に逐一反映されると考えられています。その考え方は現在のニューエイジの「同じ波動が引き合う」「与えるものは受け取るもの」みたいな考え方とよく似ています。  また「人を助けたらわが身助かる」と言って、人助けをすると心がきれいになって、まあ、いいことが増えるのだよ、という風に考えられています。それは別に何かこれといった決定的なことでなくてよくて、まじめに働くとか、ちょっと荷物をもってあげるとか、肩をもんであげるとかでも良いとされます。あるいは、魚を食べるときに「おいしいおいしい」といって食べるだけでも、その魚が次にもう少し人間に近く生まれ変わる助けになり、それも一種の人助けだ、といった具合です。  天理教では、「神様が世界を作ったのは、人々が仲良く陽気に暮らすのを眺めて、共に楽しみたいと思ったからだ」と考えられています。なので天理教徒は「陽気暮らし」といって、お互いに尊重しあい助け合って、みんなが仲睦まじく幸せに暮らすこと、またそのような世界を建設することを人生の目的としています。  

関連するQ&A

  • 天理教では死んだらどうなるのか教えてください

    友人から天理教を信仰するようすすめられているのですが、自分なりに勉強しているものの入信には大きな不安が残ります。 死んだ後、どうなるのか? 天理教ではどのように考えられているのか、教えていただきたいです。

  • 天理教に関して

    天理教に関して疑問に思っていることがいくつかあります <その1> 天理教を信仰してもしなくても死後・来世には影響しないのか <その2> 「めいらく」という会社は天理教との関係が深いですが なぜ「スジャータ」という商品があるのか? 仏教のスジャータとは関係ない別の意味なのでしょうか 私は仏教全般を個人的に勉強しております 仕事の関係で天理教の信者様とよく接します すばらしい方が多く、天理教はとても好印象です

  • 【天理柔道界って天理教ですか?】

    【天理柔道界って天理教ですか?】 天理教とは関係がない?

  • 天理教とは

    よく鉄道写真を撮るのですが、天理臨というのを見ます。 天理教とはいかなる宗教なのでしょうか。 ○価○会みたいなちょっとアッチ系のものなのでしょうか。 (別に差別はしていません)

  • 天理教について

    息子の縁談についての質問です。相手の女性の親族が天理教です。女性の言う事では、結婚をするに当たり一度大阪(もしかして奈良かな)に二人して報告に行く必要が有ると言っているそうです。女性が天理教に入っていない(そう言っている)なら、全く行く必要性が見当たらないので何か胡散臭いなあと思う次第です。仮に女性を信じて行ったとして待ち受けているものは何なのか?。経験者、天理教に詳しい第三者のご教示をお願いします。

  • 天理教では何と??

    隣の家が天理教です。本日七回忌のようなものだと思うのですが、普通、金一封包む場合、御供養とか、お供えと書くのでしょうが、天理教は何と書けば良いのでしょうか?意外にめでたい事のような気もするのですが?誰が呼ばれるのか?誰が来られるのかさっぱりわからず、聞く訳にも行かず、困っています。

  • 天理教って何ですか?

    私の友達が天理教の信者です。 話の随所に天理教の話題が出てくるので、 調べてみたのですが良く分かりません。 普通の宗教? 危ない新興宗教ではないですよね? ご存知の方、教えてください。

  • これは、天理教へ入ることになるのでしょうか??

    22歳、女です! 今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。 彼は生れた時から、 代々ずっと天理教を信仰しているそうです。 彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、 彼の両親が熱心な信仰者です。 私は彼と交際し2年程経過しました。 今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。 という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。 という感じで、仲良くさせて頂いてます! 実は最近… 彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」 と誘ってきます。 なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか? お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと… とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。 決定ではないのですが、 来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、 有給を取ってまで行こうというような感じです。 私は無宗教で、 あまり新興宗教(?)というか、 宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、 致し方ないかな。という感じです。 しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、 もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!! どうなのでしょう?? ぜひ教えて頂きたいです!

  • 天理教について

    現在大学四年生で就職活動をしております。 現在ある2つの企業の事業内容等に魅力を感じていて志望しています。ですが、どちらの企業も天理教信の社長という事で、社員にも天理教を強要されるという書き込みがされていました。 質問なのですが、天理教を強要する会社というのは、いわゆるブラック企業なのでしょうか。どちらも事業内容に興味がありますし、社員全員が信者という訳ではなと思うので問題ないと思っているのですが、そのような書き込みを目撃しとても不安でショックを受けました。気にしすぎでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 天理教のあいさつについて

    天理教のあいさつについて 天理教のあいさつについて質問させてください。 天理市を歩いていたら、高校生の方からすれ違い時に、 「も~」と聞こえるあいさつを受けました。 これは何を意味しているのでしょうか? 単なる信者同士のあいさつでしょうか?