• ベストアンサー

企業の経営状態

変な質問かもしれません。 売上が落ちているが実質,無債務を貫ぬくために,人件費(いわゆる労働者の給料)をカットしている企業は優良企業と言えるのでしょうか? 上記の場合も業績不振と言えますか? 借金をしてでも人件費に手を付けない企業の方が良い企業と言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cronus2
回答No.4

企業の目的は資金を運用して運用益を出すことです。 人件費確保の為に借金をしてるようでは優良とは言えません。 債務は事業拡大の設備投資などの為であって、売上減の補填に行うものではありません。 例えば会社員でも給料が減ったのに生活水準を保つために借金してでも生活費にする方がいいと思いますか? 国家予算が足りなくて赤字国債を発行するのが良いですか? それと同じです。  公務員や会社員をしていると実感は湧き難いですが、個人事業主等だと、 もし今月の売上が落ち込んで利益が出なければ来月の生活費は0になります。 個人事業主・経営者にすれば、利益を出す事はそれほどシビアなことなんです。

gosaku
質問者

補足

経営者の立場と労働者の立場との違いみたいのようですね。 前の方の回答に関連しますが, 人件費以外の経費削減,役員報酬のカット,管理職手当のカット等を行わないで,いきなり労働者の人件費のカットを行う経営者についてはどう思われますか?

その他の回答 (3)

noname#51438
noname#51438
回答No.3

賃金の不払いが発生しているのであれば経験上、かなり深刻な事態と思います。 担保となるべき財産(不動産、自動車、機械器具、動産、売掛債権、銀行預金、有価証券、敷金、保険金返還請求権、ゴルフ会員権等)また不動産の権利関係など 専門の調査会社に調査させた方が良いでしょう。

• tyunji
回答No.2

前者は業績不振でしょうね。 勤めている方は潰れないほうがマシという感じでしょう。無債務を貫くためじゃなく潰さないためにそうせざるおえないケースは有ります。 まず役員報酬のカット、管理職の手当てのカット、ボーナスのカットって感じかな。 最近は景気が上向いてきたので減ったけど、一寸前は結構有りました。 後者はリストラしないとそのうち潰れる。放漫経営でしょう。

• zorro
回答No.1

企業は従業員あってのものです。仮に外部から優良企業という評価を得ても、従業員を粗末にする会社は決して優良企業ではありません。