• 締切済み

日本語教師になるために・・・・><

今、大学三年なのですが、日本語教師になりたいと思っていて、最初、資格を取りに、ヒューマンに行こうとしてたのですが、いろいろ調べていくうちに、専門にいった方がよいのかなぁ~と思ってきています。日本語教師についてまだまだ初心者で、いろいろ悩んでます!!お金のこともあるし、卒業して、普通に就職した方がよいのでしょうか??就職して、資格をとりに行く方法もあると思うのですが。。実際、日本語教師という仕事で生活していくのは、いろいろ厳しいと聞いたりしました。調べていくうちに、どうしたらいいのか、わからなくなってきました。良いアドバイス、お願いします!!!!><

みんなの回答

• tontam
回答No.3

私は日本語教師経験者です。日本語教師になりたくて大学で専門的に勉強し、そのまま海外で教えていましたが、将来のことを考え、数年で辞めて日本に帰ってきました。今は全然違う職種に就いています。 今も日本語教師で生業を立てている友人を見ると、ほとんどが数年単位の契約です。しかも、次にどの国に行くかもわからない不安定さがあります。運良くヨーロッパの大学で職に就けた人もいますが、彼女は専門の大学院を出ています。 日本人なら誰でも日本語が教えられるわけでもないので、最低でも日本語教師養成講座程度の勉強は必要かと思います。後はやる気とコミュニケーション能力と勇気。 ということで、私からのアドバイスとしては、若いうちに刺激を求めるのだったら、「経験」として数年だけチャレンジしてみるとよいと思います。もちろんそのまま続けることも可能。 逆に今から安定を求めるのだったら、いわゆる普通の企業に就職したほうがよいと思います。 ようはあなたのモチベーションと選択です!若いからがんばってね。

• hanapopo
回答No.2

私も、少しきついお話になるかと思いますが・・余計なおせわだったらすみません。 本気で日本語教師を目指しているのであれば、関連の大学院に進むべきだと思います。そして、大学で教えるのを目指すくらいでないと職業としてみたとき、待遇面でかなり厳しいものがあると思います。 日本語教師養成学校に通って、日本語学校に就職したとしても、非常勤での勤務で、月給で10万程度にしかならないでしょう。なんとか生活はできるとは思いますが、貯金はできない金額です。今後、将来の支出はそれまでの支出とは桁違いのお金がどんどん必要になって行きます。結婚や、住宅購入、子供・・などなど。今生活ができるから満足というわけにはいかないのが現実です。 日本語教師と一般の会社員では初任給でも年間100万以上の差ができると思います。たとえば5年後、10年後と考えると貯金額でも相当な差がでてくるでしょう。ましてや海外で日本語教師をやるとなるとアジア圏がほとんどで、お給料は月5万円あたりが一般的なようです。 なので、私は一般企業に就職するほうが絶対にいいと思います。日本語教師は、ボランティアも存在するくらいです。やろうと思えば、就職しながら、プライベートな時間でいくらでもできると思います。

popppkon
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい(==)↓↓やはり、日本語教師という仕事で生活していくのは、大変ですよね。しかも、日本語の文法だけでなく、その他日本の社会のこと、文化についてとか、そういうことまで勉強しなければならないですよね。でも、やっぱり、気になる職業なので、働きながら、資格をとりに行こうかなぁと考えています。学生なので、大金はないので・・・・・

回答No.1

以下の内容はほとんど私の主観ですので、お気に障るようでしたら申し訳ございません。 日本語教師って、他の教師よりよっぽど難しいと思うんですけどね。 日本語が通じる同じ日本人に対してさえ、物事を教えるというのは難しいでしょうに 日本語を学ぶ方々というのは、当然ですが日本語を良く知らない方々ですよね。 私は業務上で外国の企業の方と共に仕事をした事がありますが 「言葉が通じない」という事は何よりもどかしく、精神的にもストレスを感じるものでした。 popppkonさんは言葉が通じない相手に教師として物事を教える自信がありますか? ネガティブな意見でごめんなさい(^^;;

popppkon
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい(>_<)日本語教師という仕事の現実の厳しさは、よく聞きます。。自分の考えは甘いと改めて実感しました。