• ベストアンサー

玄関の明かりに

玄関の明かりに使いたいのですが時間を設定して 夕方の4時から夜7時までタイマーで勝手について 勝手に消える、そんなタイマーが欲しいのですが あるでしょうか。あるとしたらどこでうっているでしょうか。 教えてください。 センサーライトや赤外線センサーは猫が通ってもつくので つかえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.4

時限タイマなら、お魚のペットショッでも売ってますよ。 本来の目的は、ポンプや蛍光灯、ヒーター等の制御を行う為の物ですが、 割と種類は豊富です。 1チャネル~4チャネル程度なら、簡単に入手出来ると思います。 又、#1の方の電気工事用のタイマも、電材店で小売りしてくれる店も有ります。 (私は、良く利用してます。ホームセンターよりも安い。) 只、屋外で使用する設計にはなってませんので、屋外に設置される場合は、#1の方が言われる様に、電気工事店に相談された方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• daigopapa
回答No.3

ごく簡単なタイマー回路で作れます 電気回路を理解できるかたならば、簡単に作れます もしわからないのならば、電気工事店に依頼しなければなりません 電気工事になりますので、電気工事士の資格がない場合は工事できません PS タイマーの種類も、24h、週間、年間とご自分の使用目的に応じた種類がありますのでお気軽に相談sれて見てはどうかと思います    一応回路としては、分電盤のブレーカーから照明器具まで要っている間にタイマー(器具の容量によっては、開閉器を取り付け)を入れるだけです。    

回答No.2

オムロンやナショナル等から制御機器としてOFF/ONリレータイマーが発売されております。電材店等で購入出来るものと思いますよ。 但し、トランスファー接点や、アンド回路等のシーケンスにそれなりの理解と技術が必要です。 知っていれば、決して難しいものではありませんが・・・。

• rakki
回答No.1

あります。 電気工事店でつけてくれます。(家電量販店ではありません) オーディオタイマーを使って、自分で電線を引き回しても良いのですが、電線の工事が必要な場合は資格が必要です。