• ベストアンサー

お腹が痛い

ここ数日、下腹部が痛いんです。 生理は予定日まで4.5日ほどあります。 便秘でもないし、下痢でもないんです。 下腹部がズキッとする感じなのです。 歩いていると痛くなって、しばらく座っているとよくなるのですが、 座ったままでいるとまた痛くなって、またしばらく我慢しているとよくなってきます。 生理の時に飲んでいる痛み止め(市販薬)を飲んでも効かず困っています。 冷えて痛くなっているのでしょうか? どんな病気が考えられますか? また、病院は何科を受診すればよいのでしょうか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

すみません。これだけの情報で病名を挙げるのは難しいです(あてずっぽうなら可能) 今までに婦人科疾患などで腹痛の経験、通院の経験があれば婦人科でもいいですが、一般には腹痛は内科での検索(総合診察)が優先いたします。そこで全身所見をとり、尿検査や血液検査などを経て初めてある程度の疾患に絞られます。 ということで、すぐにでも(休日診療所)内科医に受診されますように。 専門外の医師から

pochix7
質問者

お礼

そうですよね。 症状だけで病名が分かるなんて難しいですよね。 実は明日、婦人科に行こうかと思っていたんです。(生理痛が激しいため) その時に相談しても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 shu_s先生の回答にあるように、この「一般的原因」にあるように沢山の原因が考えられます。 内科等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_18_0_0_0
pochix7
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に沢山原因はあるんですねぇ。 今は痛みはないので明日病院に行って来ようと思います。

関連するQ&A

  • お腹がパンパンに膨れている

    はじめまして。 30代の女性です。 1年くらい前から体重が増加してきました。 それに伴っておへそから上のお腹がカエルのようにパンパンに膨張しています。 寝ているときに寝返りをうつと、「チャプン」「ボコン」と水のような音がするときもあります。 便秘もしているのか下腹部も硬く、市販の便秘薬を飲んで便が出ても下腹部の硬さは取れません。 生理も1ヶ月くらい遅れるようになりました。 左右のわき腹もひきつったような感じがあります。 単に太っただけなのか、病的なお腹の膨れなのか心配になりました。 HPで色々調べてみると子宮の病気や腹水などが目に入り、もしかして・・と不安になりました。 痛みは全然ありません。 健康診断では必ず慢性膀胱炎と遊走腎があると言われます。 一度病院に行こうかと思いますが、婦人科と内科ではどちらに行くべきか迷っています。 こんな症状から何か考えられる病気がありましたらアドバイスお願いします。

  • 左下の下腹部痛。

    今仕事中なのですが、2時20分頃から左下の下腹部に痛みを感じています。鈍痛の中に時々激痛があるといった感じでしょうか。 もともとお通じは良い方です。ただ、下痢になりやすく、一日でも便秘の日があると次の排便時にはとてつもない下腹部痛を伴ってのげりになってしまう事が多々あります。 下腹部痛には慣れているのですが、今日の痛みはちょっと微妙です。 服の上から触っただけでも痛みがある状態です。。。もしかして、婦人科系の病気なのかなって思ったりもします。生理はまもなくの予定ですが。仕事をすぐ抜け出す事ができないのですが、この場合、痛み止めを飲んでも効くでしょうか。。。乱文ですみません。 教えてください。お願いします。

  • 生理後期の腹痛と下痢

    こんにちは。 私は21の女性ですが、毎回生理の重さに苦しんでいます。 始まるまでは痛いほどの胸の張りに悩まされるし、 始まってからは膣口がしびれるような痛み・下腹部がしめつけられるような痛み… そして最も辛いのが、生理が終わりかけて下腹部の痛みが軽くなったと思ったら、便秘&下痢になってしまうことです。 (便秘&下痢とは、おなかを下して下痢が溜まっているのですが出口だけ固い便でふさがれてなかなか出ない、といった大変辛い状況です。 腹痛も立っていられないほどになることもあります) このようになってしまうのは何か婦人系の病気なのでしょうか… 原因・改善策を知りたいのですが、この場合病院に行くときは婦人科で良いのでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

  • セックス後からお腹がいたい。何科に行けばいいですか。

    こんにちは。20代女性です。 昨夜から突然の腹痛になり、 動けなくなるほど下腹部が痛く、 少しでも体を動かすと痛んだので、そのまま寝て今おきました。 昨夜より痛みは軽減して、ゆっくり動けるようにはなったものの まだいたいです。 昨夜セックスをして、今までで一番大きいもの(20cm~25cm) を膣に入れたためか、 そのセックス後から急に痛くなりました。 便秘のときの痛さ&生理痛の痛さ&膀胱炎のような痛さが まざったようなかんじで、 下腹部全体がパンパンでいたいです。 特に便秘・生理ではありませんでした。 その前からカゼ?をひいていて嘔吐を繰り返していたので、 気分が悪いのもあわさって、どうにもならない感じです・・。 この場合、病院の、何科にいけばいいのでしょうか・・。 お願いします、教えて下さい。

  • すぐお腹が痛くなります。

    ここ半年すぐにお腹が痛くなります。 痛くなるときはこんなときです。 1、食後30分以内 2、嫌なことや面倒なことを考えるとき 3、緊張したりしたとき 胃が痛いとかではなく汚い話になりますが、下痢のような痛みで下腹部が痛くなります。 痛くなったら少し排便するか、下痢まで全てだしきったら痛くなくなります。 たまに外で痛くなったりしてトイレまで我慢してると痛みが消えたりします。 これは病気でしょうか? 六ヶ月の子供がおり、授乳中のため薬が飲めません。 それでも病院に行ったほうがいいですか?

  • おなかが痛い

    下腹部がずっと痛いんです。 尿を我慢しているとたまらなく痛くなるので膀胱炎かと思い病院にいきましたが、何でもありませんでした。ジャンプしても痛みます。何かの病気でしょうか??

  • この症状は何?

    一昨日、旅行から帰ってきてその次の日に起きると、下腹部が生理痛のように痛かったのです。 夜になって、腹痛もないまま下痢。 お水を飲むとすぐに下痢。 寝る前に、正露丸を飲んで寝ました。 今日は下痢はなく、下腹部が張るような感じです。 他に症状はないのですが、憶測で結構なのでどんな病気が考えられるか教えてください。 明日も下腹部に痛みがあれば、明後日病院に行くつもりです。

  • お腹の痛み

    今年の春ごろから続いているのですが、便秘と下痢を繰り返しています。 1週間のうち5日くらいは殆ど便が出ず、出ても小さい便がポロポロと少量出る感じで、その後コルクの栓でも抜けたかのように下痢便、水溶便が出てきて1週間が終わり再び便秘になるという繰り返しです。 下痢便が出る直前はかなり下腹部が痛く、断続的に痛みがあり、少しづつ便が出て下痢便が出るといった感じです。 この症状はどういったものでしょうか。 すぐに直ると思っていたので放置していたのですが、すでに半年以上続いています。 ご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたらどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

  • お腹が痛い。(女性です)

    なんか朝から間隔を開けながら腹痛があります。 痛みは生理痛みたいな痛みでチクチクする感じでおへそよりは上が痛む感じです。あとは持久走の時のわき腹の痛みみたいな感じです。吐き気は無いです。 ちなみに、ものすごく便秘症で今は3日は出ていません。ガスは出てます。でも便秘の痛みとは違う感じがします。 あとは椎間板ヘルニアで腰が痛いです。毎日痛み止めを飲んでます。 生理痛などは寝込んだりはしませんが痛みはあります。 お腹のHP見たんですがたくさんの病名があってよく分かりません。 何か考えられる病気などありますか? もし病院へ行くのなら内科?整形外科?産婦人科?どれになるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 術後右下腹部痛 微熱続く

    4か月前に虫垂炎の開腹手術をしました。 それから2週間便秘気味になり今度は1か月間下痢が続き 我慢できないほどの腹痛が続きました。 手術した病院へ受診したところ「感染性の胃腸炎かな」と言われ、整腸剤痛み止めを 処方され帰宅しました。しかし、1か月たっても下痢が止まらず・・・下痢がとまったかと思えば今度は便秘になり6日でないことだって・・・さすがにその時は下剤を使います。 規定量の下剤を使ってもでません。なので多めに下剤を使いだしています。 そんな生活が2か月続いています。 そして、排便時や排尿時、便が溜まったときは必ず右下腹部(手術した部位)に激痛があります。失神したこともあります。 1か月前から微熱も続いています。 36.9-37.8℃が続いています。 失神しそうなくらい痛いときは痛み止めを飲んでもはいてしまいます。 親は放っておけばそのうちおさまるといいますが、私はもう苦痛でたまりません。 なんとかして痛みを和らげたいのですがなにかいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう