• ベストアンサー

リズムについて

どうしたらリズム感を鍛えるor良いリズムが閃く、ようになりますか?アドバイスがおれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

リズムもそうですが、難しいフレーズなどを弾いたりする時何が大切かというと、まず自分が本当に理解できているかどうか。音符にかまけてわかった気になっていないか? そこでまず、自分で声に出して歌ってみる事です。リズムなら別に音程など気にしないで(本当は気にして欲しいけど)口でリズムを口ずさめるか。・・・です。 口にだしてリズムや音階を言えれば間違いなく体がついていくはずです。そう言う練習で楽器を持たずに楽譜だけでよく練習したものです。 当然、複雑なリズムはゆっくりスタートし、序序にスピードをあげていきます。もちろんメトロノームを使ってもOKです。

yuzuman55
質問者

お礼

メトロノームをつかって練習したいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momotya
回答No.1

リズム感にもいろいろありますから(ダンス、楽器etc...) アドバイスになるかどうかわかりませんが、 メトロノームを使うのはどうでしょう。 私は5歳からピアノをやっていますが(今は24です^^;)、 メロディーのリズムが取りづらいとき、 メトロノームでテンポを確認しながらピアノの練習をしています。 あとは練習あるのみです。 頑張ってくださいp(^-^)q

yuzuman55
質問者

お礼

練習あるのみですね?がんばってみます!ありがとうございました