• ベストアンサー

ポストペットはウイルス感染しませんか?

mann555の回答

  • mann555
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.6

ウィルスに感染するのは何も添付ファイルからだけではないのですよ。 ポストペットでも以前ウィルスなおやつがあったし・・・ 現バージョンでは対策は取れてるので大丈夫だとは思いますが....

noname#2787
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ウイルスなおやつ…ありましたね。怖いと思っていたので記憶にあります。 メール受信以外が穴になりうることがわかりました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2004とポストペット

    数日前にウィルスバスター2002から2004へアップデートしました。 2002のときにポストペットでもメール検索を行うように設定を書き換えていた(SMTPサーバー、POPアカウント)のですが、2004にしてから、ポスペでのメールチェックができなくなり、元通りに設定を直したのですが、やはりメールチェックできません。 どうしてでしょうか?

  • ポストペット

    友達からきたメールに添付ファイルがあり、それがTEMP.PPDって書いてありました。 それがその時ポストペットのファイルって知らずZIPの解凍で開けてしまったら、それが元に戻らなくなってしまいました。友達のポストペットのペットが家に帰らなくなったのではないかと心配です。 後、その元に戻らなくなったファイルはどうしたらいいでしょうか?(私は今ポストペットをパソコンにインストールしています。)教えてください!

  • ポストペットについて

    メールソフトにポストペットを使っています。 先日、友達のアドレスから、文字化けした変なメールが届いたので、その友達に確認してみると、ウイルス感染したメールでした。 運良く、「怪しい」と感じたので、メール自体も添付ファイルも開かずそのままですが、ファイルを開かなければ大丈夫なのか、メールを開いただけで感染するのかわかりません。だから、まったく開かず・・・なんですが、さすがにずっと開かずにそのまま受信簿においておくのも気持ちが悪いし、なにかの拍子に開いてしまって感染してもイヤだし、削除したいと思っています。 ところが、ポストペットだからなのかは分かりませんが、削除するのにヤギさんにたべさせるメールを選ぶ段階で、メールが開いてしまうのです。 添付ファイルは、別の作業でひらくので、メールを開いただけでは勝手に開くことはないようなのですが・・・ ポストペットで、メール自体を開くことなく、メールそのものを削除する方法を、ご存知の方、教えていただけませんか?

  • YahooBBでポストペットを使いたい

    今までBiglobeでポストペットを利用していました。 YahooBBが使えるようになったので、試しに設定も何も変えず、ポストペットで送受信してみたところ問題なくいったようです。(送信の方はちゃんと届いているかわかりませんが) 何の設定もしなくてもこのままYahooBBでポストペットを今まで通り使えるのでしょうか? ポストペットの設定をYahooBBのメルアド用に変更した場合、受信時にポストペット用のメールのみ受信することはできますか? (ポスペットでYahooメールを受信したくないので) アドレスを変えることには抵抗はありません。ただ今までのようにポストペットはポストペット、YahooメールはYahooメールで使用したいと思っているのですが。。。

  • ポストペットとOutlockの使い分け方について教えてください。

    ずっとOutlockのメールソフトをつかっているのですが、娘の友達がポストペットでメールを送ってくれるので、その分だけポストペットで見たいのに、outlockに受信されてしまいます。 ひとつしかメールアドレスを持っていないのですが、この人はポストペットその他の人はoutlockで受信と、使い分けできますか? 両方のメールソフトに設定はしています。

  • ポストペット「すでにポートが使われています」?

    Becky!internetmailとポストペットを同じアカウントにて使用しています。 ポストペットにはpplus!を入れてポスペできたメールのみポスペで受信するように。 また、becky!ではポスペできたメールはごみ箱に移し、サーバに残したままにするという設定にしてあります。 今日いつものように受信をしようと思ったら、ポスペの起動時に「すでにポートが使われています」というエラーメッセージが出てきました。 ??と思って、メールチェックをクリックすると今度は 「通信でエラーがありました 補足情報:-ERR」と出てきました。 ためしにポストペットで送信してみると、送信は出来ました。 どうやら受信が出来ないみたいなんです。 ここで、Becky!でも受信できなければPOPサーバがおかしいんだと思い、Becky!の方で送受信してみると問題なく出来ます。 ナニがおかしいと思われるでしょうか? ちなみに、ポスペの設定の方のアカウント名、サーバ名、確認しましたが、最初に設定した通り変わっていません。おとといまでは普通に受信も出来ていたんですが… 解決でなくても、何かヒントがあればください… 一応過去のログからtelnetでアカウントが生きてるか確認してみたりとか、いろいろ試してはいるのですが…

  • ポストペットが起動しません

    ポストペットが起動しなくなってしまいました。 有効なアプリケーションではありませんと表示されます。 原因としては、アウトルックで受信したメールの添付ファイル(ペットは添付ファイルになってしまうので開くことはできないと解かっていたのですが)を開いてしまい、その際にアプリケーションをポストペットを選択(したような気がします)したためだと思うのですが...。 自分なりにパソコンのシステムの復元を行ってみたところ、ポストペットの問題は解決したのですが、パソコン自体が起動時のまま動かなくなったりと別の問題が発生してしまい結局、復元を取り消しました。 初心者なので意味不明な説明かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ポストペットの様子が・・・

    ポストペットの最近の様子について少し質問があります。 ポストペットでメールを送信しようとしても送信できない事が多いんです。「送信先が存在しません」などと出てきます。 お友達帳の中のアドレスや「返事を書く」でいつもメールを書いているので送信先のアドレスは絶対合っていると思います。 ちなみに数日前にとある友人からメールが2通きて、 一通目は普通のものだったのですが、2通目は内容がなく添付ファイルが一つついているだけという物でした。 これは、典型的なウィルスファイルだと思います。 私のポストペットウィルスに感染のでしょうか?(私は感染していると思うのですが・・・) また、ウィルスバスターの「全ドライブをチェック」というのでウィルスチェックしてみてもポストペットはひっかかりません。(ウィルスバスターは最新版です) このことで私がインターネットをしているといきなり強制終了になってしまったり、プログラムが開けなくなるなど、被害が大きくなってとても困っています。 どうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください(泣) 今回初めて質問させていただくので、不明な文章になりよくわからないと思います。すみませんでした・・・

  • ポストペットのエラーについて

     ポストペット2001を使用しています。ポストペットで送信しようとするとエラーが出てしまいます。「エラーメッセージ550 Can not speak with you」という内容です。ポストマンでは問題なく送信できます。受信も大丈夫です。詳しい方、宜しくお願いします。使っているOSはwindows MEです。ウィルスバスター2001を入れていますが、これも問題があるのでしょうか?

  • ポストペット

    ポストペットをはじめようと思ったのですが、設定のところのPOPアカウントとゆうところと、STMPサーバーとゆうところには、なにを入力すればいいのでしょうか? ヤフーなどで検索してみたのですが、これらの情報を表示してくれるようなサイトは見つかりませんでした。 何かわかる方は教えてくれるとうれしいです、よろしくお願いします。