• ベストアンサー

TOEICの評価

今度のTOEICを受験しようと思っているのですが、企業でのTOEICのスコアに対する評価や、TOEICのスコアが転職や就職などにこのように役に立った(立たなかった)などの体験談をぜひお聞かせください。TOEICを受験されたことのない方のご意見でも、もちろん結構です。 私自身は、6~7年前に受験したのですが(勤め先で受けさせられました)、何の準備も勉強もしていなかったので505点という悲惨なスコアでした。 現在はできれば英語を仕事にいかしたいなと思って、猛勉強(?)中です。 ※資格関連のカテゴリに「TOEIC・TOEFL」がありますが、あまりにぎわっていないようなので、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

私の会社では毎年TOEICを受けさせられます。TOEICが会社での評価基準の一つになっているのです。 英語を使うような会社でもないのですが英語の力を求められてしまうので困ってます(^^; (私は英語が大の苦手です) 仕事で英語を使う機会はたまにありますが、会話ではなく文章の読解です。 私はSEですのでアメリカの技術文献やホームページを見ることがたまにありますが、TOEICの点数が低い(500点なんて夢のまた夢)私でも辞書を片手に何とか訳せます。技術書って専門用語が多く、その道で働いてる人なら何となく意味がわかるんですよ。 そういえばTOEICで500点以上取らないと管理職(課長以上)にはなれないとも言われたことがあり、このままでは一生平社員だなぁと感じています。 (外資系では出世のためのTOEICは常識のようです) 外資系企業等で海外との取引が多い会社ならともかく、あまり英語を使わない会社(部署)で英語能力を求めるのは困ります。どんなに技術があっても英語ができないことが理由で出世するできないのですから・・・(;_; 英語を生かしたいなら外資系か、海外と取引のある会社がいいですよ。 SEという業種でも「英語ができるなら尚良い」とされる求人は非常に多いです。 これからは英語が物を言います!!

surisuri
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくの回答、ありがとうございます。 PGやSEの方は、仕事がらなんとなく英文の意味を解してしまうようですね。 >>そういえばTOEICで500点以上取らないと管理職(課長以上)にはなれないとも言われたことがあり これ本当ですか? 厳しいですね~ 前職はSEでしたので、また返り咲こうかとも思います。 英語を使う仕事といっても、最近ではどんな職種でも英語が必要になってきているようですね。 とりあえず次回のTOEICでは、700点くらいはとりたいですね~(…願望です)

その他の回答 (2)

  • tamadonn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

 TOEIC505点は決して悲惨というほどの点数ではないと思いますよ。 一般的には英検2級は470点といわれています。(600とも聞いたこと ありますが・・)外資系を目指すならまず730らしいです。730までは 伸びるけど、それ以上は難しいという話を聞いたことがあります。たまたま 別のところで書きこみをしていた方の話では、英検2級よりTOEIC 600の方が難しいということでした。私も実際英検2級より、600点の 方が難しいと感じております。  私もTOEICを何度か受験し、次回も受ける予定です。 お互い頑張りましょう!

surisuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TOEICの場合、リスニングの占める部分が大きいので、英検2級とはまた別の難しさがありますね。 次回のTOEIC、がんばりましょう!

回答No.2

私も外資系企業相手にSEをやっております。 TOEICのサクセスストーリーで個人的な感想を言えば、 「ハイスコアの人から順に、英語が使える環境が整う」ですかね? 決して「ハイスコアの人は英語を話せる」ではない点に注意です。 企業としてはやはり英語を話せる人材を求めていますが、 TOEICハイスコアの人は海外に行く機会に恵まれたり 社内での語学研修枠を獲得できたり、と有利な点が多いですね。 意欲があってもスコアがないと、企業は見てもくれません。厳しいですね。 但し、TOEICハイスコアの人でも上記のような環境に安住はさせてもらえません。 ある程度の時期に「英語が使える人材」にならないと、バッサリ切り落とされます。 以後、企業は振り向いてもくれません。 結局、企業は最終的に「英語が使える人材」を求めているのであって 「TOEICハイスコアの人」を求めているのではない・・・と今は感じています。

surisuri
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。企業内でのTOEICの評価が分かり、とても参考になります。 とりあえず、TOEICでハイスコアを取るということは、企業内での競争(良い意味での)のスタートラインに立つということなのでしょうか。 まず先に、確かな英語力を持っていることが重要で、それを証明するためにTOEICのスコアをとるというのが正しい順番なのですね。 私の従姉は帰国子女で、本当にものすごく英語ができるのですが、総合商社に就職したら、まわりは英語がしゃべれてあたりまえといった環境で、英語を使うポジションには退職するまでつけなかったようです(ほんの数年で退職したから、という面もありますが)。厳しいですね~

関連するQ&A

  • TOFELとTOEICの目標スコアについてです

    質問を閲覧してくださっている皆様こんにちわ。 TOEFLとTOEICに関する質問なのですが、 私が志望している大学の出願資格で 「TOEFL(R)400点以上。TOEIC(R)450点以上。(TOEFL(R)-ITP、TOEIC(R)-IPのスコアも利用可能。(英検2級以上ともあるのですが、願書締め切りに間に合わない可能性があるので受験できません) とあり、どちらかの資格試験を受けたいのですが、学校の先生や予備校の先生に聞いても「TOEFLの方が簡単だ」と「TOEICの方が絶対にいいよ」という形で意見が分かれていて、正直どっちを参考にしてよいのか分かりません。 どちらのほうが、目標スコアとりやすいのでしょうか?8月か10月に受験しようと思っているのですが、受験勉強も蔑ろにしたくないですし、2ヶ月~四ヶ月でこのスコアをとることは可能でしょうか? 私の英語の実力は現時点では偏差48~54ぐらいかと思います。  また、効率的な勉強法やお勧めの問題集があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICについて・・・

    TOEICについて質問です! 今度受けようと思うのですが・・・TOEICってビジネス英語ですよね? TOEFLとは全然違いますか? 良くTOEFLを勉強してるとTOEICもある程度のスコアは取れると聞きます。。 それはホントでしょうか? やっぱりTOEICの為の勉強も必要でしょうか? ある程度は頑張っているのですが、TOEFL中心になっています。 教えてください。。

  • 英検&TOEIC&TOEFL

    英検&TOEIC&TOEFLについていくつか質問したいのですが、 ☆留学に使えるとしたら3つのうちどれが一番いいのでしょうか? ☆留学などに関らず、3つのどれをどのぐらいのレベルの資格を持っていたら、一生役に立つのでしょうか。 ☆高校受験では英検3級を持っているのと、準2級を持っているのとでは評価のされ方が違うのでしょうか? ☆高校受験のために英検(漢検)を受けておいて大きな意味はあるのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、 1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • TOEFL・TOEIC

    大学が決まったので、余裕がある今に英語の勉強をしようと考えています。 TOEFLとTOEICのどちらかに向けて勉強しようと思っているのですが、どちらをやったほうが将来の大学院受験(するかちゃんとは決めていませんが)や就職に役に立つでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。

  • 就活・TOEICについて

    大学3年になると、就活が始まるというイメージがあるのですが、自分で何をしたらいいか全く分かっていません…。○○検定やTOEICといった資格を取ったほうがいいという話を聞くので、受験するつもりです。TOEICって毎月あるようですけど、TOEICはいつ頃までに受験していればいいのでしょうか?周りはボチボチ受験し始めているようなんですけど、何回も受けるよりは、受験料もあるし、思いっきり勉強をしていいスコアを狙いたいと考えています。7月に初めて受験しようかと思っているんですけど、これでは遅すぎますか?TOEICで何点以上あると「いいスコア」と言えるのでしょうか? また、「エントリー」という言葉をよく聞くのですが、これは具体的にはいつ頃あるものなんですか? 分からないことだらけなので、教えてください。 よろしくお願いします

  • TOEICと英検どちらを勉強すればよい?

    TOEICと英検どちらを勉強すればいいでしょうか? 以前の質問では英検を勉強するとTOEICのスコアもあがるが TOEICが上っても英検の実力は難しいとお聞きしましたが どちらを勉強する方が有利でしょうか? 将来の転職に役に立たせたいと思います。 また初めからの勉強なので勉強方も教えていただければうれしいです。

  • どれを目指すべきか TOEIC、英検?

    同様の質問も多数出てるかとは思いますが、質問させていただきます。 私は会社員(日本企業)で、将来海外に駐在、もしくは国内でも 海外と密に接する部署に行きたいと考えています。 そこで英語の資格を取ってアピールしたいのですが TOEIC(900以上、できれば900後半)  英語検定(準1~1級)          TOEFL(500後半)          を目標としてます。 あくまで資格にすぎないということは重々承知しておりますが、 日本企業ではどれが一番評価されるでしょうか? 一番メジャーで評価されるのはTOEICだとは思うのですが、 面接もあり、年齢層が上の方にもなじみ深い英検もいいかなと 迷っています。 受験経験があるのはTOEICのみで、800点台前半と まだまだなのですが、これから勉強していこうと考えています。

  • TOEIC・TOEFL・英検 後々有利な資格について

    初めまして。 私は現在高二で今夏から一年間アメリカへ留学するんですが、その時どちらの勉強をしていこうか迷っています(汗 どっちも同時進行は私には難しいと思うので… 英検の現在レベルは準二級。 TOEIC・TOEFLはまだ受けた事がありません。 しかし帰国してから受ける入試の一つである推薦入試で、受験資格が TOEICのスコアが730点以上の者 TOEFLのスコアが72点以上(internet-based test)または200点以上(computer-based test)または533点以上(paper-based test)の者 実用英語技能検定(英検)1級に合格している者 国際連合公用語英語検定試験A級に合格している者 になっているのです。 私が今まで調べた結果、英検一級は結構マニアックな単語が多く、ネイティブの方でも取るのが難しいとされており、逆にTOEIC・TOEFLは英語に慣れていれば慣れているほど点数を稼げ易いみたいなんです(どちらもかなりの努力が必要だとは思いますが… 私的にはずっと英語漬けの生活を送り、話す・書く・聞く・読むを鍛えていく中でその中の二つである聞く・読むを試験ないようにしているTOEIC・TOEFLの勉強を始めていこうかなぁっと思ってはいるんですがその反面、「でもそんなに難しい英検一級を取っていたらかなりの努力家として評価されるんじゃ?」とも考えてしまってるんです(T_T) それに英検は入試に有利、TOEICは就職に有利 TOEFLは留学生は説きやすいという風な事を耳にしますし… もう最近は受験の事ばかり考えすぎて、自分でも分けが分からなくなってきている状態です(ノ_-。) どうか皆さんの意見を聞かせてください。 あと、出来れば勉強法のアドバイスもお願いします(><)

  • TOEFLスコアについて

    就職活動を始めようとしている大学三年生です。 履歴書に記載する資格欄についてですが、 TOECのスコアは775点でTOEFL(ibt)は70点です。 複数のTOEICとTOEFLの換算表を調べましたが、 その換算表ではTOEFLのスコアがTOEICのスコアより 低いように見えます。 http://www.jasac.com/toefl/toeic/ 実際、TOEICは800点でTOEFLは50点 という人はざらにいるので換算表はあてにならないですが 人事のひとがTOEFLに詳しい人が多いとは限らないので、 両者の点数だけ見て、スピーキングとライティングが 苦手なのかと思われる可能性があると思うのですが。 いっそのことTOEFLスコアは書かない方がいいでしょうか? それとも受験料の高いTOEFLを受ける気概があることだけでも評価 されるでしょうか?

  • 高校生のTOEICとかTOEFLの塾について!

    現在高校2年で、都内でTOEICやTOEFL専用、もしくはそのような講座を開講している塾を探しています。 将来的に留学を考えており、附属校で受験もしないので勉強には専念できると思います。 帰国ではなく、TOEICのスコアは700中盤くらいです。 是非良いところがありました教えてください!