• ベストアンサー

TOEICの評価

今度のTOEICを受験しようと思っているのですが、企業でのTOEICのスコアに対する評価や、TOEICのスコアが転職や就職などにこのように役に立った(立たなかった)などの体験談をぜひお聞かせください。TOEICを受験されたことのない方のご意見でも、もちろん結構です。 私自身は、6~7年前に受験したのですが(勤め先で受けさせられました)、何の準備も勉強もしていなかったので505点という悲惨なスコアでした。 現在はできれば英語を仕事にいかしたいなと思って、猛勉強(?)中です。 ※資格関連のカテゴリに「TOEIC・TOEFL」がありますが、あまりにぎわっていないようなので、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

私の会社では毎年TOEICを受けさせられます。TOEICが会社での評価基準の一つになっているのです。 英語を使うような会社でもないのですが英語の力を求められてしまうので困ってます(^^; (私は英語が大の苦手です) 仕事で英語を使う機会はたまにありますが、会話ではなく文章の読解です。 私はSEですのでアメリカの技術文献やホームページを見ることがたまにありますが、TOEICの点数が低い(500点なんて夢のまた夢)私でも辞書を片手に何とか訳せます。技術書って専門用語が多く、その道で働いてる人なら何となく意味がわかるんですよ。 そういえばTOEICで500点以上取らないと管理職(課長以上)にはなれないとも言われたことがあり、このままでは一生平社員だなぁと感じています。 (外資系では出世のためのTOEICは常識のようです) 外資系企業等で海外との取引が多い会社ならともかく、あまり英語を使わない会社(部署)で英語能力を求めるのは困ります。どんなに技術があっても英語ができないことが理由で出世するできないのですから・・・(;_; 英語を生かしたいなら外資系か、海外と取引のある会社がいいですよ。 SEという業種でも「英語ができるなら尚良い」とされる求人は非常に多いです。 これからは英語が物を言います!!

surisuri
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくの回答、ありがとうございます。 PGやSEの方は、仕事がらなんとなく英文の意味を解してしまうようですね。 >>そういえばTOEICで500点以上取らないと管理職(課長以上)にはなれないとも言われたことがあり これ本当ですか? 厳しいですね~ 前職はSEでしたので、また返り咲こうかとも思います。 英語を使う仕事といっても、最近ではどんな職種でも英語が必要になってきているようですね。 とりあえず次回のTOEICでは、700点くらいはとりたいですね~(…願望です)

その他の回答 (2)

• tamadonn
回答No.3

TOEIC505点は決して悲惨というほどの点数ではないと思いますよ。 一般的には英検2級は470点といわれています。(600とも聞いたこと ありますが・・)外資系を目指すならまず730らしいです。730までは 伸びるけど、それ以上は難しいという話を聞いたことがあります。たまたま 別のところで書きこみをしていた方の話では、英検2級よりTOEIC 600の方が難しいということでした。私も実際英検2級より、600点の 方が難しいと感じております。  私もTOEICを何度か受験し、次回も受ける予定です。 お互い頑張りましょう!

surisuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TOEICの場合、リスニングの占める部分が大きいので、英検2級とはまた別の難しさがありますね。 次回のTOEIC、がんばりましょう!

回答No.2

私も外資系企業相手にSEをやっております。 TOEICのサクセスストーリーで個人的な感想を言えば、 「ハイスコアの人から順に、英語が使える環境が整う」ですかね? 決して「ハイスコアの人は英語を話せる」ではない点に注意です。 企業としてはやはり英語を話せる人材を求めていますが、 TOEICハイスコアの人は海外に行く機会に恵まれたり 社内での語学研修枠を獲得できたり、と有利な点が多いですね。 意欲があってもスコアがないと、企業は見てもくれません。厳しいですね。 但し、TOEICハイスコアの人でも上記のような環境に安住はさせてもらえません。 ある程度の時期に「英語が使える人材」にならないと、バッサリ切り落とされます。 以後、企業は振り向いてもくれません。 結局、企業は最終的に「英語が使える人材」を求めているのであって 「TOEICハイスコアの人」を求めているのではない・・・と今は感じています。

surisuri
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。企業内でのTOEICの評価が分かり、とても参考になります。 とりあえず、TOEICでハイスコアを取るということは、企業内での競争(良い意味での)のスタートラインに立つということなのでしょうか。 まず先に、確かな英語力を持っていることが重要で、それを証明するためにTOEICのスコアをとるというのが正しい順番なのですね。 私の従姉は帰国子女で、本当にものすごく英語ができるのですが、総合商社に就職したら、まわりは英語がしゃべれてあたりまえといった環境で、英語を使うポジションには退職するまでつけなかったようです(ほんの数年で退職したから、という面もありますが)。厳しいですね~