• ベストアンサー

センター試験の確認はがき

当方、仮面浪人をしているものですが、センター試験の出願で困っています。 出願すると、確認はがきが家に郵送されてしまうのですが、仮面浪人をしていることを親には話していません。また、今の段階で親に知られることは避けたいです。 何とかバレずに出願する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)あなたが友達と一緒に住んでいることにして,一人暮らしの友達の住所に届くようにする. (2)郵便局の方にあらかじめ配達しないように頼んでおく.(可能性は低い) (1)の方法がいいと思いますよ.

naripon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まずは郵便局に問い合わせて、だめそうだったら友人に頼んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は親には早いうちに言うべきだと思います。やはり出資してもらうのは親なわけですし。それに、この時期になって出願するだけの意思があれば反対しないと言うよりはあなたが反対させなければいいのではないでしょうか?自分の人生は自分で決めさせてくれという気持ちはあるでしょうから。

• MIYD
回答No.3

募集要項を読んでいないのでよくわかりませんが、 局留めには出来ないのでしょうか。 入学金や学費を自分で払っているのでなければ、 早めに親に行ったほうがいいと思いますが。

naripon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速郵便局へ問い合わせようと思います。 また、親に相談することも考えて、結論を出します。

• Sbacteria
回答No.2

悪い事をしている訳では無いのですから、正直に話した方が良いですよ。どのような親御さんかは知らないので、無責任かもしれませんが、自分も子を持つ親として、信頼している子供に隠し事をされるのは、非常にショックですね。自分で生きるのなら、親に頼らずに、自分で働いて独力で大学を出てごらんなさい。  もし、あなたが将来結婚して、子供を持つようになった時、始めて分かると思います。悪いことは言いませんから、親を信頼して、相談できるように努力してみてください。 

naripon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分としては、前年度に両親からは受験に関して多大な協力をしてもらい、感謝しています。だからこそ、私のわがままに近い、今回の仮面浪人ではなるべく親に心身・金銭の両面で負担をかけたくないのです。受験費用・入学金その他諸費用は今までのアルバイトの分、入学後(仮に合格すればですが)1年分の授業料もアルバイトでまかなう予定です。 ですが、Sbacteriaさんの仰る『信頼している子供に隠し事をされるのは非常にショック』ということを、私は考えていませんでした。締め切りまで後2日ありますので、もう一度よく考えたいと思います。