• ベストアンサー

ネットに接続できません

ご存知の方、ぜひ宜しくお願い申し上げます。 2台のパソコンをNTT光で繋いでいます。 OSはMeと98です。 98の方が今日ネットに繋がらなくなりました。 LANも繋がりませんでした。コードの接触不良かと思って 変えてみましたが変わりませんでした。 Meは何の影響も無く繋がっています。 大変大雑把で申訳御座いませんが考えられる事を教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>ルータは正常の様ですね。 どうやら98の方のハードウェア障害ですね。修理をお薦めします。

caby
質問者

お礼

では、修理に出す事にしますね。 お忙しい所、有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>ルータの電源を入れなおしましたが改善されないのですが、 どういった理由が考えれらるでしょうか? それはMeと98の両方でしょうか? それによっては答えも変わります。 両方繋がらないのであれば、回線終端装置も疑ってください。 回線終端装置の電源を切り、再起動して様子を見ます。 それでも症状が変わらないときは、回線終端装置とパソコンを直結してテストします。 とにかく、落ち着いて一つ一つ原因を切り分けていくことが肝要かと思います。 もし、最初と同じく98だけが繋がらないのであれば、98の方の通信関係ハードウェアを疑ってください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

ハードウェアの電源を入れ直すのは障害復旧の基本です。 もちろん、例外はあります。例えば今にもディスクが故障しそうな場合などは無闇に電源を切らずにバックアップを取るのが先決です。 今回の場合は、先ずは繋がらなくなった98の方を電源を入れ直し、それでも改善しなかったらルータの電源を入れ直すという手順が良いと思います。

caby
質問者

お礼

スミマセン。もう一度回答をお願いしたいのですが、 ルータの電源を入れなおしましたが改善されないのですが、 どういった理由が考えれらるでしょうか? 難しいですね・・・自分なりにも引き続き調べてみますが アドバイスいただければ幸いです。

caby
質問者

補足

有難う御座います。 最初は配線だと思っていたのですが変えては再起動をしたのですが同じですね。 出来る限りの事はしたのですが。ルータの電源を入れなおしてみます。 夜分遅く有難う御座います。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>LANは何故か復旧、お互いのパソコンを見られるようになりました。 >夕方はみられなかったのですが・・・  熱暴走の可能性があります。モデム・ルーター・ハブ等の電源を切るのはもちろんですが、5分ぐらい待って、本体が冷えてからもう一度電源を入れてみてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

あと、回線終端装置とルータの電源を入れ直してみてください。

caby
質問者

補足

こんばんは。ご丁寧に有難う御座います。 途中、仕事で留守にしていましたがネットは繋がりません。 ただ、LANは何故か復旧、お互いのパソコンを見られるようになりました。 夕方はみられなかったのですが・・・ やっぱりメールもダメみたいですね。 もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?それともアドバイス通り電源を入れたほうが良いのでしょうか? もし、すべて万が一だめになったらviolet430様との連絡が取れなくなってしまう可能性も有るかもしれないので迷っています。 どうしましょう・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>作業はと区別しておりません。昨日は繋いでいたのに・・・という感じです。 そうすると考えられるのは、 ルータの故障(ポートの故障も含む) パソコン側のLANアダプタの故障(ポートも含む) になりますね。 原因を切り分けましょう。 うまく接続できている方のパソコンを、接続できない方のパソコンと入れ替えてみてください。それで今まで接続できていた方が駄目になったら、ルータ側の故障ですね。

caby
質問者

補足

うまく接続できている方のパソコンを、接続できない方のパソコンと入れ替えてみてください。それで今まで接続できていた方が駄目になったら、ルータ側の故障ですね。 とのアドバイスを参考にしてやった所症状は同じでした。 ルータは正常の様ですね。 お忙しい所すみません。

回答No.2

ルーターのランプ等は問題ないのでしょうか? Pingを打ってみた結果とかはどうなのでしょうか?

caby
質問者

補足

有難う御座います。 Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. となってしまっています。 何かやってしまったのでしょうか?思い出せないのですが・・・ 宜しくお願い申し上げます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

今までは使えていたのに急に使えなくなったと言うことでしょうか? それとも、何か作業をしたのでしょうか? ルータは使っていますか? ルータとの接続方法は有線ですか無線ですか?

caby
質問者

補足

早速有難う御座います。 作業はと区別しておりません。昨日は繋いでいたのに・・・という感じです。 ルータとは有線で繋がっています。 宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう