• ベストアンサー

InternetでソフトをCD-RでCDにダウンロードするとき

CD-Rを使い始めたばかりです。Internetでソフトをダウンロードするとき、 CD-Rを使ってCDにソフトを入れたいのです。その方法を教えていただけませんか。 PCはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

CD-RWならば、メディアを挿入するとマウントしたという メッセージが出ると思います。パケットライトという種類の書きこみソフトが必要です。B'sClipとかDirectCDなどですね。右下にソフトのアイコンが無いときは、DLの前にソフトを起動させておく必要があります。操作はフロッピーに保存するのと変わらない操作で済みます。通常の保存の操作で、保存先をCD-RWのドライブか中のフォルダを指定すればOKです。 一旦HDDに保存してからのほうがDLに使う時間が短く済むと思います。DLし終わったら、回線を切ってゆっくり書きこみができます。練習の意味で、HDDに保存したものを何度か記録、消去してみるといいです。CD-RWの初期化にも時間がかかるので、暇なときに手持ちのRWメディアを初期化しておいたほうがいいですよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~AD5T-KUSK/webtec.html CD-R/RWの関連リンクも探すと参考になります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/
b747777
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございました。 まずHDDに保管してからやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

1.一旦HDDのフォルダかデスクトップを指定して保存。 2.ライティングソフトを起動して、先ほど保存したファイルを焼付け 直接焼付けすることはできませんよ。CD-RWなら保存先を CD-RWドライブに指定すればOK.

b747777
質問者

補足

早速回答していただきありがとうございました。 1.CD-RWです。HDDでなくCD-WRに保存したらいいのですか? その後ライテングソフトを起動するのですか? 2.もし1.がよくわからなかったら、HDDのフォルダにいったん保存しても いいのですか? 素人で申し訳ありません。まだ今日CD1枚焼き付けただけです。 よろしくお願いします。