• ベストアンサー

ゴールデンタイムについて

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

もともと、ゴールデンタイムという呼び方は、家族全員が揃ってテレビを見る時間帯ということで、大体夜の7時台、8時台を呼んでいます。下の方もおっしゃるとおり、1番視聴率の取れる時間帯ということで、各テレビ局とも、この時間帯に相当な精力をつぎ込んできたはずです。 しかし、時代は変わりました。テレビは、家族に1台の時代ではなくなったのです。かつてほど、ゴールデンタイムだけの視聴率にこだわらなくてもよくなったのです。全国の話題を席巻する番組が、いろんな時間帯に生まれるようになってきたのです。とすれば、その時間帯に視聴しそうな年代層に合わせて番組を組み込んでいくのが妥当というもの。 ドラマは、必ずしも子どもたちの好みのものばかりとは限りません。よって、やや若者から成人層が視聴しそうな、9時台、10時台に「遠慮なく」入り込んでいるのだと思います。 もう一つの大きな要因として、子どもたちの生活スタイルの変化もあります。私に言わせれば、現代、むしろゴールデンタイムは、9時台、10時台。子どもが塾から帰ってくる時間帯です。家族全員とはいかないまでも、多くの人がほっと一息つける時間帯が、こんなに遅くなってしまったのです。 やはり日本は、病んでいますね。

noname#1118
質問者

お礼

私もそう思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴールデンタイムにドラマの再放送はNGですか?

    それなりに年齢を重ねてきたせいか、最近のドラマの質が落ちたせいか、 どうも最近のドラマには全く興味がありません。面白いと思わないんです。 以前は、少なくても週に一本くらいは定期的に見たいなと思ったドラマも あったのですが、最近ではついに一本もありません。 昼間、民放局では再放送をやっているところもありますが、家に帰って 【ゴールデンタイムに面白いドラマを見たいんです】 ビデオではなくて、何曜日の何時にこのドラマが放送されるという、楽しいドキドキを味わいながら。 最近のドラマを見ていると、再放送のほうが視聴率とれるんじゃないの?って思っちゃいます。 皆様はどうでしょうか? ちなみに私が今見たいな~と思うドラマは 「君の瞳をタイホする!」と「東京ラブストーリー」あたりです。 余談ですが、 今のクイズ番組…いろいろな面でわざとらしくてなんだか見てて疲れます。うるさいし。 今のバラエティ(トーク)番組…訳の分からない芸人が、訳の分からないことを言って騒いでるだけなので面白くありません。うるさいし。

  • ゴールデンタイム

    昨今のゴールデンタイムの番組はどうでしょう。 「人気メニューベスト10」「面白映像」「かわいい動物」「100人にインタビュー」 「はじめてのお使い」こんなのばかりですね。 そりゃ分りますよこうなってる理由は。 コスト抑えて、それなりに視聴率は取れて、妙なクレームが来たりしなくて。 でも今のテレビというのはこういうものなんでしょうか? これから先も安全低コストでやっていくのでしょうか? バブル期のはっちゃけた番組が懐かしいですよ。

  • 正直海外ドラマを日本のゴールデンタイムに放送して欲しくないですか?

    大学生の男です。海外ドラマにハマって6~7年になります。 たまたま父が見ていた24を一緒に見て、その素晴らしさに衝撃を受け、WOWOWに入ったりDVDを借りたりして、 今までいろいろな海外ドラマを見てきました。 今でも学校・アルバイト・他の趣味に支障がない限り暇があれば見ていて、 先日「日本のゴールデンタイムに海外の人気ドラマを放送して欲いな」と思いました。 正直言って日本の(特に最近)ドラマはクオリティが低すぎるものが多いと思います。 何というか、イケメン・美女を多用していていればいいと思ってるし、ストーリー構成もいまいち。 (次の展開が完璧に読める作品ばかりで、全く裏切られた感がなく、わざわざ次回を見たいと思わない。) 24は飽きるほど何回も見ましたが、それでももし放送するなら見たいと思います。 今深夜にフジテレビで24のシーズン7が放送されていますが、1回見たのにどうしても見たくなります。 もしブラッディマンデイを再放送すると言われても、100%見ないです… (ブラッディマンデイを初めてみた時は、失礼ながら結構笑ってしました。) 最近の日本ではドラマの視聴率は15%前後、良くて20%。残念なドラマは視聴率一桁というのもあります。 今や海外ドラマを見る日本人は増加の一途をたどっていますし、もし日本のゴールデンタイムに海外ドラマを放送すれば、 (例えば日本で一番有名とも言える24なら)かなり視聴率取れると思います。 他にも、「プリズンブレイク」「CSI」「ER」「Sex and the City」「HEROES」「アグリー・ベティ」「BONES」 「トゥルー・コーリング」「ザ・ホワイトハウス」「LOST」「X-FIFES」「コールドケース」「デスパレートな妻たち」 「スタートレック」「アリーマイラブ」「4400」「Dr.HOUSE」「デクスター」「The O.C.」「NUMBERS」……等など。 (これ以上は面倒なので割愛。) 海外ドラマを放送する方が、新たにドラマをつくって放送するよりも経済的に安くつくので、特に今大変なTBSにはお勧め。 事前に人気アンケートでもしておいて、その上位10位くらいまでのドラマを月~金のゴールデンタイムのドラマ枠(2ch~10ch)に入れる。もちろん日本にも素晴らしいドラマはあるので、人気の日本ドラマは残して、残念なドラマは途中でもさっさと切って海外ドラマを放送。 そうすれば日本のドラマ制作側も人気ドラマをつくるために、イケメン・美女関係なく演技力がある俳優・女優を使うと思いますし、ドラマの数が減れば、一つの作品に費やす費用も増えるので作品自体もより良いものにしやすくなると思います。 非常に長くなって申し訳ないですが、皆さんは海外ドラマを日本のゴールデンタイムに放送して欲しいですか? 放送して欲しい場合、上述した作品の中でどれを放送して欲しいですか? 生意気な言い方、失礼な言い方をしていたら、謝ります。

  • ゴールデンタイムの地方局の独自番組必要ですか?

    ゴールデンタイムの地方局の独自番組必要ですか? その番組がある為にキー局の番組が短縮放送或いは中止されてるのが現状ですが・・・

  • ゴールデンタイムについてどう考えるか?

    「みんなのアメカン」、「今夜はヒストリー」、「はねとび」など 19時~20時台の番組が次々と打ち切り、今改編での終了が 決まっています。 TV局はこの時間帯を今だにゴールデンタイムと考えてるのでしょうか? 20代~40代のサラリーマンやOL層が夜の7時台や8時台に 家に帰ってTVを見てる確率はどれぐらいだと思ってるのでしょうか。 多分ほとんどそんな時間に帰っていないと思われます。 大学生でもその時間帯には家でテレビ見てる確立は低いでしょう。 もう一度視聴率を分析し直してして根本からコンセプトを考え直すべきだと 思うのですがいかがでしょうか? 私見ですが、もっと小・中・高校生が見るような番組と 50代後半~60代以降の層が見るような番組を増やしたほうが良いと思います。 昔みたいに19時台は30分番組2本にしても良いでしょう。 ウチも父がこの春定年になりましたが野球とCSの時代劇ばっかり見てます。 地上波ではこの年代の見る番組がほとんど無いようです。

  • サザエさんのゴールデン進出

    先月29日の7時過ぎにテレビを見ていたら、サザエさんをやっていて(27時間テレビの特番)、ふと思ったのですが、  「サザエさん」をゴールデンタイムで放送(昔あった再放送じゃなく本放送)したら今の視聴率を維持できるでしょうか?それと、  長寿の裏番組を打ち切らせる程の影響力はあると思いますか?それとも、返り討ちに遭って逆に打ち切られるでしょうか?

  • ゴールデンタイム(prime time)は何時?

    イギリス人の先生がゴールデンタイム、つまりprime timeを意味する時間はafternoonだと言っていました。 では、日本のゴールデンタイムにあたる時間の事をなんと言っているのでしょうか? そしてゴールデンタイムは何時ですか?

  • 『3年B組金八先生』について

    今やってる、金八先生の再放送、見たかったのに部活があって見られなかったんです!次の再放送はいつなのか、もし分かる方がいたら、教えて下さい! あと、10月から、また金八先生のドラマやるって本当ですか?

  • 銭金がゴールデンへ

    銭形金太郎がゴールデンタイムへ昇格しました。 しかし深夜放送から昇格した番組といえば マネーの虎を思い出します。なんかすっかり牙が 剥かれたというかつまらなくなっていました。 まあ時間帯ゆえそうなるのかもしれませんが。 銭金はどうなるんですか?

  • 深夜番組で人気が出てゴールデンに移るとポシャりがち

    全てとは言いませんが、深夜(23時以降かな)の番組で面白くて人気が出て、満を持してゴールデンタイムに進出して、短期間で終了してしまった番組、結構たくさんあったと思います。 深夜テレビを見る人たちにとって面白いのと、ゴールデンタイムにテレビを見る人たちにとって面白いのとは、年代や家族構成やら色々な要素で、異なるように思うんです、だから、ゴールデン進出で失敗して、せっかく面白い番組だったのに、終っちゃってもったいないなあ~、と思うことが良くあります。(まあ、私の勝手な考えではありますが) ※好きではなかったけれど藤井隆が深夜司会していた番組のコーナーの「訛り」を禁止されながら対談するヤツとか、すごく面白かったのに、ゴールデンではすぐ終了しちゃいました。 今は「特命係長只野仁」も苦戦らしく、あれはまさに深夜ドラマだろーと思いますし。 質問! 製作サイドは、失敗の分析をせず失敗例に学ばないで、ゴールデン進出を「昇格!」みたいに思うのでしょうか?