• ベストアンサー
  • 困ってます

女子高の良い点と悪い点は?

今、高校受験を控えている受験生ですが、共学にするか、女子高にするか、迷っています。 女子高の良い点、悪い点を教えてください。 ちなみに、考えているのは法政女子です。

noname#13556
noname#13556

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2799
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

女子高出身者です。 悪いところは、あまり思いつきません。 男性の目がないので、学校内に限って、ちょっとはしたなくなるくらいかな。 学校の外へ出れば、お行儀よくしてますよ(笑)。 あとは、共学の女子のほうが、当時大人っぽく見えました。 卒業してしまえば同じですが。 良いところは本当にたくさんありますが、学生同士の結びつきが濃いところでしょうか。 体育祭、文化祭など、みんなものすごく団結してとても盛り上がります。 先生方とも、とても良い関係でしたよ。 これは男子校出身者も同じように言うので、女子高、男子校に共通の現象かもしれません。 自分自身が女子高出身なので、多少贔屓目ではあったとしても、女子高は本当に楽しかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり行事が盛り上がれるのはいいなぁと思いました。高校の友達は長く付き合いそうだから、結びつきが強いのも良いですね。 今度、説明会に行って検討してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

わたしは小中高大、すべて共学なので逆に女子高のよさは経験していないので、女子校出身者を外部から見ると・・・ということで少し書かせてください。 やはり、独特の雰囲気があると思います。(女子高出身の方から見れば、共学出身の方がそう見えるとは思いますが・・・) なんというか、ある種の壁に囲まれての生活だと思うので、壁がなくなった場において(つまり、一般社会に出たり共学の大学に進学したりしたとき)気を使うのに慣れていないなという印象を受けます。 ですが学校選びは主観が大事だと思うので、女子校でも共学校でもじぶんにあっていそうな学校を選ぶことだと思います。受験がんばってくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっとお嬢様っぽい印象があるということですかね? やっぱり、自分の性格にあっている学校にいくことですね! 受験がんばります!!

  • 回答No.5

私の行っていた女子校ではいじめがありました。 やはり女子のグループとか集団の係わり合いというのは難しいです。 先輩後輩も厳しかったし・・・ でも団結力はあると思います。イベントとかはかなり盛り上がりましたよ。 No2さんのように男性の目がない分はしたない部分もありました。 なぜか女子同士でスカートめくりやらポッキーゲームが流行ったり。。。 「新しいブラ買ったの!」とか言って堂々と見せてる人もいました(汗) 団結力があるせいか、気に入らない先生がいると先生へのイジメもありましたね。 やはり共学であれ女子校であれ、 校風というかクラスの雰囲気だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上下関係が厳しそうと思っていましたが、そうみたいですね。いじめはクラスによるのかな? イベント事に女同士で盛り上がれるのは、楽しそうだなと思いました。

  • 回答No.4
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)

私は中高大の10年間、ずっと女子に囲まれて生活してました。 共学の経験がないので、双方を比べる事が出来ませんが、 皆さんの意見と同じく、悪い点はありませんでしたよ。 学校と私生活(恋愛)を、きっちり切り離して生活できたことが、一番良かった点です。 男子がいなかったので恥ずかしがる事もなく、体育も思いっきり真剣に取り組めました! 好きな男子が見てたら、恥ずかしがって手を抜いてたと思います・・・ (高校生の頃の彼氏は、共学でモテモテだったんですが、 「学業に差し支えるから、学内に私生活を持ち込みたくない。校内の女子とは 付き合う気はない」と言い、告白は全て断ってました) No.3さんが恋愛について意見を書かれてますが、確かに「おとなしい子」、 「恋愛にあまり興味がない子」は、付き合うことは難しいかもしれません。 とっても可愛いのに、一度も付き合ったことがない子も多くいました。 でも、女子校は、遊ぶ子と全く遊ばない子、2分化すると思いますよ。 近くの男子校からは、合コンなどのお誘いがひっきりなしに来てましたが、 それに参加する子は、毎回ほとんど同じメンバーでしたから・・・。 私も毎週のように合コンへ参加し、常に彼氏がいましたが、女子校というだけで、 周りからは「ずっと女子校だったから、出会いがなくて、全然遊んでない」と 思われるので、得してます。(大人になってからも得してます♪) ですから、恋愛面に関しては良くも悪くも「自分次第」という感じです。 それから、私だけかもしれませんが「男性を友人として」見ることが出来ないんです。 男性との友情は成立しないというか・・・・ 思春期を別々に過ごしたのが大きいと思いますが、 「男性は女性とは全くの生き物」と認識してしまってるんです。 ですから、男性と知り合ったときには必ず、「恋愛対象になるか、ならないか」の 判断を無意識のうちにしてしまってます・・・。 (女子校出身の友人数人に相談した事があるんですが、納得してました) ドラマ「白線流し」なんか見てると「共学っていいな~」って、かなり羨ましいんですが、 私は、本当に女子校へ行って良かったと思ってますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 得する部分もあるんですね(笑) 合コンも楽しそうかも☆と思いました。 ここに進学して良かった!と思える学生生活は最高ですね。

  • 回答No.3

私は中学高校と女子校出身だったのですが、私は共学に進めば良かったと少し後悔しています。 一番の理由は「恋愛」です。女子校だと校内での出会いはゼロなので、合コンや友だちからの紹介に頼るしかなく、いざ彼氏が欲しいと思ってもまず厳しい環境下にいます。 共学にいれば必ず彼氏が出来るとは限りませんが、断然有利です。高校時代って楽しい時期です。それを女子校ってもったいないかもしれません。 私が大学に進学してから共学になったのですが、授業やイベントでの男子がいることによる活気の違いにも驚きました。女子校とは断然違います。どう違うかといわれると表現に困りますが。。。楽しかったです。 もちろん女子校の良さもあります。 男子の影が校内には無いので色んな意味で気楽です。恋愛関係での揉め事が発生しないし、女子だけだからこそ楽しいこともたくさんあります。 ちなみに私のクラスではいじめは無かったし、すごく平和でみんな仲よかったです。 あとは校風によるところが大きいので、annna0308さんがどういう高校生活を送りたいかも大きいポイントではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり高校生になったら彼氏欲しいです・・。 でも、女子高も楽しそうなんですよね。 今度、説明会に行って検討してみます。

  • 回答No.1

元女子校にいた者ですが、女子校、いいと思います。 いじめなどある所はありますが。 男子がいないという事で恥ずかしい事も恥ずかしいと思わずに出来たりします笑 今は共学化が増えて女子校の倍率も減ってきていますし、法政女子は推薦だとほぼ受かりますし。 ただ、一般はむずかしいかもしれませんね。 法政女子は先輩がいっていますが、自由な校風だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自由な校風は惹かれますね。 今度、説明会にいって検討します。