• ベストアンサー

IT講習会って・・・

IT講習会に参加をしようかと思っています。 実際参加された方に内容とか、受けた感想などを聞きたいと思っています。 私の友人が参加したので聞いたのですが 年配の方が多くあまり良い返事ではなかったものですから・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aicot
回答No.2

受講者ではなく、インストラクターの方で、近くの公民館や学校・公共施設等に行っています。 対象は、初めてパソコンを触られる様な方って感じです。 年齢的には、高齢者が殆どですが、20代~色々とおられます。 そこそこ触れる方もおられますが、全くの初心者の方は 文字の入力も大変時間がかかりますし、マウスのダブルクリックがうまく行かずに、 中々前に進まない場合もあります。 内容的には、パソコンってなに?から電源の入れ方、 文字の入力の仕方から始まって、文章の編集(太字にするとか色をつけるとか削除するとか)、印刷、 後は電子メールのやり方とインターネットの見方(ブラウザの機能とか検索の仕方など)で、三日か四日のコースです。 地方によって若干違うのかも知れませんが、大阪・神戸間では、どこに行っても テキストが違う事はありますが、大抵内容的には、こんな感じでしょ~か。。。 インストラクターによっても違うみたいですが、私の場合、 クラスによって、少し触られてる方ばかりが集りますと、 その方達の日ごろの疑問等に答える時間を多くしたり、 ちょっと便利な使い方…なんてのを紹介する時もありますが、 全くの初心者の方が多いと、その人達に焦点を合わせて進めるので、上記の様なテキスト通りになります。 maju17さんがおうちのパソコンから、この書き込みをされているのでしたらば、とりあえずパソコンの電源を入れて、このサイトまで辿り付いて文字を入力されている訳ですから、ちょっと物足りないかな?って感じでしょうか。。。 でも独学でされているのでしたら、もしかしたら「あ、こんな方法もあったんだ?」とかって新しい発見もあるかも知れませんね♪

maju17
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは学生の頃少しと職場で使ってるくらいなので ちゃんと習ってみるのも必要ですね。 今度、行ってみますね。

その他の回答 (2)

• sokura
回答No.3

IT講習会の最終目標は「デジタルデバイド」=情報格差の解消です。したがって、どこの市町村においても、講習メニュ-としては、パソコンの初歩の初歩、  1.パソコンの初期操作   2.マウス、キ-ボ-ドへのなれ  3.インタ-ネット接続 ブラウザ閲覧 検索方法の習得  4.メ-ルの送受信  だいたい、この程度の学習になります。  ですから、ある程度の基礎知識を持った方には、少し物足りないらしく、現在受講を申し込む方のレベルは、私の町に限定をして話しますと、  高齢の方が、もう一度、復習の意味で、受講をしたい という要望が多いようです。  大体、受講者の方についても、一回りをしたことから、再受講の要望が多いようです。  ですから、このIT講習で、WordやExcelなどの初歩学習をするとか、 グラフィック処理を学ぶとか、年賀状を作るためにデジカメ画像をどうとりこむか といった操作は、学習できません。行政機関としては、これ以上、上のレベルについては、民間活力の活性化を含め、お金を出して、しかるべきところで受講をしてください、というのが、基本的な考え方です。    したがって、現在の自分のレベルを考慮して、決めれば良い、と思います。  教えてGooにご質問をされているレベルは、通常、初歩を越えていると思われますので、受講したとすれば、物足りないかも知れませんね。  しかし、無料で、パソコンにさわり、基礎学習を再度やり直すのも、魅力はあると思います。

• sdaru
回答No.1

私は講習会参加の経験はありませんが、地方自治体などが行う講習会は中高年の 方の参加が多いようです。目的が中高年の雇用促進をはかるためだからです。 受講者の中にはパソコンの全くの初心者が多く、WINの立ち上げからのような事も 有るようです。小中学校からパソコンになじんだ人には期待外れかも知れません。 最近の55歳からのパソコン等の愛読者クラスの人が多いのではないのでしょうか。