• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨日今後どうするか話し合ったのに15日付で退職にされました)

昨日今後どうするか話し合ったのに15日付で退職にされました

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

雇い主からは、即時解雇する場合は、1ヵ月間の解雇予告通知を支払わないといけません。または、1ヵ月前に解雇予告し、1ヵ月分の給与は払うかです。 明かな労働基準法違反ですから、労働基準監督署への相談は、すべきでしょう。 しかし、それで、すぐに解決し、給与が払われるとは限りません。 また、保険証は、退職日に返すもので、明日返すと、最悪、無保険状態になるので、問題が解決するまでは返してはいけません。 苑長と話し合って、今回の件では、労働基準法違反にもなることを納得させましょう(基準署へも行って上で)。

clavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 解雇ではなく退職願を出して欲しいと言われたのですが 自分の権利は誰も守ってくれないのできちんと法的なことも考慮して もう1度話し合わせるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 月中の退職

    退職 転職に関する質問です。 既婚子なし 29歳女性です。 現在の職場を3月で退職し、4月から再就職を予定しています。 有給休暇があまり残っていないので、3月20~25日付退職 4月1日 もしくは3月31日入職(3/31が月曜日のため)を考えていて 少しでも体を休めたいなと思っています。 ここで疑問なのですが、 退職日から入職日まで日数が空くことでデメリットはどんなものがあるでしょうか? やはり3/31退職、4/1入職が一番デメリットが少ないのでしょうか? これから子供も欲しいので、育児休業給付がもらえなくなるという事態もぜひとも避けたいです。 離職期間が10日間くらいですが、一時的に夫の扶養や健康保険に入ることになるのでしょうか? 厚生年金の支払いについても教えていただけると幸いです。 一応欠勤扱いで3/31まで繋ぐことも有りかな?? とは思いましたが、雇用主側にいい顔はされませんよね。 詳しい方、ぜひともよろしくお願いします。

  • 退職日がもめにもめて。。

    私は10月中旬に転職に成功し、 内定をいただきました。 ちなみにその会社には11月中旬から、 遅くても12月1日には入社できそうとのことでお話しをしました。 その後すぐ、 10月13日に退職の意思を所属長と課長に報告し、 課長には、 「12月中旬まで延びることを覚悟しておいてほしい、 退職日はこちらで決定するから待っていてくれ」 と言われてしまいました。 そのトキは説得力がありすぎて丸め込まれてしまったのですが、 やはりおかしいと思い、 10月15日に、 11月14日付けの退職届を所属長に提出しました。 その所属長は受理し、 責任を持って課長に提出すると言ってくれました。 しかし課長は受理をしませんでした。 次に話したトキに課長は、 「退職日はこちらで連絡すると言ったのに裏切られた」 と言われました。 そして散々話したあげく、 私はまだ20代前半、 課長は30代のため、 ウマいコト説得されてしまい、 10日間の有休消化を入れて12月7日退社まで延びてしまいました。 「次の会社に行く前に恥ずかしくないように1ヶ月ここで学んで行け」 と言われました。 次の会社にそれを伝えたところ、 「そんなに延びてしまいますか…」 と言われてしまいました。 書面で雇用契約を結んだわけではないので、 内定を取り消されたり悪い印象を受けるのが怖いんです。。 それと、 どちらもアパレルの会社なのですが、 自分としても1月からセールが始まるので、 可能な限り早くから入って慣れておきたいのです。 ちなみに在職の会社は人員不足等はありません。 やはり納得ができないので、 早くて11月1日~11月10日を有休消化にして10日付けで退職、 一番遅くても有休消化を入れて11月30日付けで退職したいのですが、 どうすればウマく事が運ぶでしょうか? 最初は円満退社したいと思っていましたが、 今はもうどうでも良くなってしまいました。 それ以上に不信感が強いので、 強引にでも辞めたい意思はあります。 今日はこれから課長のところに直訴に行く予定です。 その前に何かアドバイスをいただけると嬉しいです! 初めての転職活動でこんなにもめるとは思わなかったので精神的に凄くやられてしまい、 次の会社のコトで頭がいっぱいで今の会社でずっと働くモチベーションは正直残っていません。。

  • 退職日を考える

    派遣会社で4年勤務し父親を扶養しています。自己都合でやめる事になりましたが、退職日を選べるので悩んでいます。 退職日は6月末か締め日の7月15日付けか、どちらか選べます。 有給休暇を使うと7月1日までしかありませんので、2日~15日までは欠勤扱いになります。 失業保険をもらうには6月末で退職した方が得なのか?と思っています。 それと2週間近く収入が無い状態で7月15日付けにしてよいものかと疑問もありますが、 その間に就職活動など出来るとも思います。 又、厚生年金、社会保険などを考えると分からなくなります。 どうぞアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 退職日と締め日について

    はじめに。無知ですいません。どなたか知恵を貸してください。 わたくし今年3月15に退職しました。 25日に給料を見てびっくりしました。 明細には、 (16日から20日の内、法定労働日数により5日欠勤扱い) 5日×7.5=37.5時間 191000×(173時間/1ヶ月÷37.5時間)=41401(5日、日割り約8200) 41401円も引かれてる… (会社に問い合わせたら、20日が締め日と就業規則で決まっているので今からお金を返すとかにはいかない。) と…(上)の会話の内容は大分省きます。 1月末に上司に退職を2月末日にしますと伝え、人員不足の為締め日である3月15日までは働けないか?との事でした。 僕も上司も就業規則を知らなかったんです。(反省点)16日~15日までのシフトを毎月提出していた為。 なので15日まで働きました。円満退職だったと思います、 (電話では会社は上司に落ち度はあったが…変えられないと言うばかりで…対応もショックでした) 15日退職を受理したにも関わらず、 16日から20日が無断欠勤になることがあっていいのでしょうか? なんでもいいです。アドバイス下さい。 (介護士3年勤務正社員)

  • 退職日について

    今年の4月に入社しましたが、 自分のメンタルの限界に達したため、 4月末に、退職する旨を伝えました。 退職日について話し合ったところ、 代わりの人間を探さなくてはいけないということで、 その会社の就業規則にある通り、 退職は2ヵ月後というふうに決まりました。 退職日は6月30日と書きました。 さらに上司の計らいで、 「社長が認める場合は、これより退職日を前倒しすることがある。」 こう書くようにも言われました。 この退職届を明日提出します。 本音を言うと、すぐにでも退職したいので 2ヶ月、窓際族を続けるのは 正直、辛いです。 会社に迷惑をかけているのは重々承知ですが・・・ この場合の質問なのですが、 退職届には、6月末まで勤めると明記されているが、 4月末から14日間勤務すれば、その後、欠勤を続けても 法的には問題なく辞めることができるのでしょうか? (欠勤による懲戒解雇を避けたいのですが・・・)

  • 退職日について

    はじめまして、今困っているので質問させてください。 今勤めている会社を辞めることになりました。 話の流れとしては、主任→係長→課長→人事部 となっています。 課長と話したときに退職予定日は7月20日ごろでお願いします。と話を進めていきました。 この話をしたのが6月2日のことです。 そして今日、人事部から書類が届き中を見てみると 退職日:6月30日 となっておりました。 自分の希望日と違っていました。自分の中で準備をしていないので6月30日は早すぎる!と思っています。 また書類に対しても提出日が6月17日までとなっていました。 明日まで!?とびっくりしております。 会社には正式な退職願をまだ出していません。 書類と一緒に退職願フォームが書かれた書類が入っていました。 やめると言った以上は6月30日でやめなければいけないのでしょうか? また書類が前の日にきて明日出せ!2週間後に退職といった 急な話はいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 無断欠勤で退職した社員の退職願

    質問させて頂きます。 会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、 連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、 何日以上経ったら、退職願がなくても成立するような期限はありますでしょうか? 一応就業規則では無断欠勤3日で解雇扱いとすると記載されています。 解雇扱いにするしか無いのか、それとも退職願を回収できなくても自己都合で処理するべきなのか、 教えて下さい。 しばらくして、『急に向こうから連絡があり、なんで勝手に退職にしたんだ!』 みたいなトラブルになるのではないかと思い、心配しております。

  • 退職しろと迫られている地方公務員です

    退職しろと迫られている地方公務員です 昨年までうつ病と糖尿病で3年間の休職をしました。 昨年の10月に復職し復職研修期間を経て、正規配置になりましたが、 今年の2月に内科疾患を発病し、有給休暇40日をすべて取得し、 6月からさらに体調が悪化しまして、欠勤を出しました。 病院からは3ヶ月の治療・療養のための休職が必要との診断書が出ました。 しかし診断書は受理されず、欠勤扱いのまま10日間治療のために休んだところ、 本日、呼び出しを受け、人事課長から「退職届」を渡されました。 数日の猶予を与えられ、失職しないためには「通常勤務が可能」である旨の 医師の診断書を提出せよと言われました。 内科的な疾患を患った場合でも、メンタルによる休職の延長と解釈されるのでしょうか? 3年ルールにより自動的に失職してしまうのでしょうか?

  • 退職予定日まで待てない

    今晩は 私は派遣会社から、ブロードバンドとして家電量販店で活動しています。 今の仕事で件数もあがらず、上司とも上手くいっていないのもあり、やりたい事の求人を見て思わず応募してしまいました。 そして、次の仕事も決まったので退職したいと派遣会社の方に8月29日に伝えたのですが、詳しい日付が決まったら連絡しますとの事でした。 転職先には1ヶ月半はお時間いただきたいと話したので、 「10月半ばか遅くても10月末までにはお願いします」 と言って切りました。 しかし転職先から退職日がいつになったのかはっきりさせてほしいと連絡があり、もう一度連絡をとると前話した通り10月31日で考えてとの事でした。 その時はそれで納得し転職先にも伝えたのですが、それならまた会議しなおしますと連絡があったきり音沙汰なしで 仕事もうまくいかず、正直毎日仕事に行きたくなくて無断欠勤してしまいそうになります。(体調不良の欠勤時は必ず診断書と領収書コピーの提出が必要なので) 毎日目標と動きを決めてメールし、二時間ごとに何人に声をかけ接客しエリア検索をしたか、未成約理由を書いてメールで送るのですが 毎日違う事も思い浮かばず怒られっぱなしです…… 上司の上司や、上司の同僚にも私を叱るメールの時は必ず送り(これは普通なのかもしれません)、関係のない予算やグラフにも私の名前とどれだけ私がダメかというのを書かれています。 私も数字がとれない自分が悪いのはわかっているので、忍耐力がないとかいった回答はいりません。 無断欠勤から退職したら次の仕事ができなくなるんじゃないか、この仕事を10月末まで正常な精神状態でする自信がない そう考えたら毎日死にたくて死ぬのが怖くておかしくなりそうです。 1日でも早く、出来れば今月末までに退職できるような言い訳はないでしょうか?? 保険証がきたばかりで何だかよくわからないのですが、1日に一回、とれないと仕事をしながら泣きそうになりトイレで泣いて売り場に戻りを誰にも気づかれないようにするのはもう嫌です。

  • 親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤して

    親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤していいか課長に聞くと、家族の者がインフルにかかるとそのなった本人が熱が下がってから48時間後じゃないと出勤できないと言われ、熱が下がっ てから逆算するから私に電話してと言われました。 それで昨日朝から熱がなく、もしかしたら夕方から熱が出てくるかもしれないと思い一日様子見したところ熱がなく、今日電話を入れたのですが事務員が出て、課長と電話が繋がらないと言われたので事情をボロっと話すと、それを課長に伝えたらいいですか?と言われて思わずお願いしますと言ってしまいました。 それは本来折り返し電話して伝えるべきだったと反省してます。 この場合どうしたらいいでしょうか、課長から電話が来るのを待った方がいいですか?それともまた夕方にでも折り返し電話をかけるべきでしょうか?  あと親が熱が下がったのが昨日からで、昨日一日熱はなかったのですがどこからカウントするのかはわかりませんがそこから48時間ということは、明日出勤できるという事ですかね?熱が下がったカウントは昨日からか今日からかどちらからだと思いますか?