• ベストアンサー

マフラーを編みたいのですが・・・ 他いろいろ

マフラーを編みたいのですが、模様編みがたくさん載っている本などありませんか? ゴム編み・メリヤス編みなど基本的なものが多くて、今年はちょっとデザインに凝った模様編みに挑戦してみようと思っていたのに困ってます。 マフラー用の模様編みの図案など、たくさん載っている本教えてください。 また、オススメの毛糸など教えてください。 人気の種類など。 何を買っていいのか、手芸初心者のため、わかりません。 色は紺など暗めの色を考えています。 また、ユザワヤ・キンカ堂以外で、毛糸が安くてたくさんあるお店ございましたら、ぜひ教えてください。 また、ユザワヤ友の会の年二回開催されるセールって、いつ頃なんでしょうか? ぜひ教えてください。 毛糸のセール情報求みます。 今現在は、カシミア毛糸を安く買いたいです。 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

マフラー用では有りませんが、色々な模様が載っている本が有ります。 ブティック社出版 「石井麻子の模様編み図案」(1000円) 上記の本には、編み込み模様、アラン模様、透かし模様(穴あき)等全部で153種類の模様が載っています。 編み目記号や編み込みの方法も少しですが載っていますよ お勧めの毛糸は? 編む物や使う模様によって適している物、いない物が有るので、一概に此と言える物は有りません。 しかし、初心者に向かない毛糸なら分かります。 1 毛足の長いモヘア 2 糸の途中にループや出っ張りの有る「プークレ」 等は編みづらい上に、失敗して解く際に毛が引っかかって解き難い上に、編み目がそろい難いです。 初心者の方ならウォッシャブルの並太位が一番編みやすいですよ。 毛糸や編み物に関する情報は、HPが沢山有るので検索してみてください。 YAHOOの場合 趣味→編み物→毛糸 と入れると沢山ヒットしますよ。 又ユザワヤのHPも有るのでそちらでセールの事など調べてみては如何ですか。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.okadaya.co.jp/hobby/index.html オカダヤも安い時もあります。 後穴場的には、スーパーなどの手芸店です。時々、スーパーで何割引などとやっているときがあって、そのときなら「某手芸店」より近くて安い!!と思うときがあります。 もし、買うのなら行ったとき、チェック!!

関連するQ&A

  • マフラーの模様が決まらない!!

    毎年マフラーを編んでいます。 3年位前から、デザインを自分で決め始めました。 (といっても手芸やさんなどで見て、色々組み合わせる程度ですけど) でも今年はまだ決まっていないんです!! 学校にしていくのだからそろそろ編み始めかなぁ・・・?と思っているのですが、お店にもそんなに種類はまだないし、本もイマイチ・・・。 受験だし、あんまり難しいのはパスにしたいのですが、二目ゴム編みだと物足りないんです・・・。 そんな図案がいいでしょうか?? 変わった糸じゃなくて、普通の毛糸で、今手元にベージュとワインレッドがあります。 (去年はマフラーの両端にアラン模様、真ん中はひし形が一列つらなっているような模様で、ひし形の中はかのこ編みの変形バージョンで編みました。) よろしくお願いします!!

  • マフラーの編み図を探しています。

    先ほど、アラン模様のマフラーの端が丸まるのを改善する方法を質問させて頂いたのですが、 結構丸まってしまっており、改善が難しいと思われたため、違う編み図で編み直すことにしまして、 改めてお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。 http://shop.beams.co.jp/shop/plus/goods.html?gid=490301 上の添付ページのようなアラン模様のマフラーを編みたいと思っていますが、 このアラン模様の名称も分からず、編み図が見つかりません。 編み図の画像や編み図が載っているサイトを貼り付けて頂ければとても嬉しいですし、 アラン模様の名称だけでも教えていただけると幸いです。 また、柔らかく細めの毛糸(カシミヤソフトという毛糸、棒針で6~8号)をすでに購入しているため、 この毛糸で編みたいと考えておりますが、 上記のような模様で丸まらずに編めますでしょうか? もし丸まると予想される場合は、 このような柔らかく細めの毛糸でも端が丸まらずに編める、 アラン模様の編み図を添付頂けると嬉しいです。 マフラーの幅は20cm弱で、手の込んだものを作りたいと考えています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • マフラーを編んでるのですが。

    編み物初心者です。 クリスマスに向けて2目ゴム編みでマフラーを編んでいます。 今毛糸一玉分を編み終わったところなのですが、長さを考えると手持ちの毛糸では足りそうにありません。 最初に考えればよかったのですが、足りるだろうと思っていたので… 近くの手芸店に尋ねたところ、同じ毛糸の在庫がなく、田舎なので他に手芸店がなく困っています。 そこで両端に違う色でボーダーを入れようかと思っています。 そこで質問ですが、違う色である程度編んでから作り目のところに縫い付けるというのは可能でしょうか? やはり縫い目が見えてしまうでしょうか? もし何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鍵編みor棒編みに迷ってます。(男性にマフラーをプレゼント)

    中太40gの毛糸を6玉買って、現在3玉目に入ってます。 棒編みで、表メリヤスと裏メリヤス編みを何目か交互に編み、ストライプ柄っぽく編んでます。 仕事で、家へ帰ってもなかなか編む余裕が無く、また、スイスイ編めるのですが、意外と進みません。 それから、最近はインフルエンザで休養中でしたので、それもあり進んでません…。 その為、鍵編みに変更しようかと悩んでます。 鍵編みは棒編みより早く完成しそうです! しかし、鍵編みは女性っぽくなりがちですよね…。 試しに、1玉を少々 鍵編みで編んでる途中です。 もちろん模様編みやフリフリではなく、普通の“こま編み”という編み方です。(ちなみに他の編み方は分かりません) 毛糸自体がカラフルなので、シンプルな編み方でもいいかなぁと思いました。 カラーは、紺、青、紫、黒、グレー、赤、茶のグラデーションです。 どちらが良いと思いますか? また、カラーが男性向きなので、鍵編み(こま編み)でもおかしくないでしょうか…?

  • アラン模様のマフラーの縁編みの方法

    カシミヤソフトという毛糸でアラン模様のマフラー (レディブティックシリーズのアラン模様のニットという本のP28、ダイヤ柄のマフラー) を編んでいます。 しかし、細く柔らかい毛糸で編んでいるためか、 もしくは、本に載っている編み図の通りに編んだところ、幅が13cmと狭くなったため、 裏編みの目数を増やして、デザインに修正を加えて編みなおしたためか、 両側がふにゃっと丸まってしまいます。 そこで、マフラーの縁をかぎ針で細編みをすれば、多少改善されるとインターネットに載っていったため、それを試してみようと思います。 ところが、細編みの方法はたくさん載っており、細編みの方法はわかるのですが、 仕上がった後のマフラーに細編みをする手順はわからないため、 ご存知の方、お教え下さい。 丸まったどちら側を手前にして細編みをするのか、 編み始めをどうすればいいかなどを詳しく教えて頂きたいです。 それとも、丸まるのが嫌なら編み直した方がよろしいのでしょうか? その場合、幅を広げるために、デザインを修正したければ、 どのようにすれば、よろしいでしょうか? 男性用ですので、20cm弱ぐらい幅がほしいです。 編み図を貼り付けたいのですが、現在できないため、申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

  • メリヤス刺繍

    メリヤス刺繍のやり方についてお聞きします。毛糸でメリヤス編みの部分に刺繍をしたいのですがサイトがみつかりません。図書館などさがしても見つからず困っています。数字とアルファベットの刺繍をしたいと思っていますが図案などのサイトなどしっているかたよろしくお願いします。

  • マフラー

    長編みの簡単な模様編みで紳士用マフラーを編んだんですが・・・ 模様編みのマフラーって使わないですか?? 色は光に当てるとちょっとカーキに見えるようなグレーです。 あと、長さはどのくらいが良いでしょう?身長は180センチくらいです。 編んでて心配になってきたので 教えてくださ~い。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • マクラメ編みでマフラー?

    マクラメ編みで花模様?のようなマフラーが 作りたいんです。 友達が、何かの講習会で作ったので聞いてみたの ですが詳しい作り方やらなにやら忘れていて。 でも、その花模様がとてもカワイイので私も 作ってみたいと思いました。 多少マクラメ編みはブレスレットなどでかじった ことがあるのですが、マフラーともなると 毛糸の長さなど検討がつきません。 どなたか、マクラメについてよくご存知の方 編み図をネットで見られるとか、材料の事が分かる サイトがあったら教えて下さい。 (お勧めの本でも構いません。)