• ベストアンサー

マフラーを編みたいのですが・・・ 他いろいろ

マフラーを編みたいのですが、模様編みがたくさん載っている本などありませんか? ゴム編み・メリヤス編みなど基本的なものが多くて、今年はちょっとデザインに凝った模様編みに挑戦してみようと思っていたのに困ってます。 マフラー用の模様編みの図案など、たくさん載っている本教えてください。 また、オススメの毛糸など教えてください。 人気の種類など。 何を買っていいのか、手芸初心者のため、わかりません。 色は紺など暗めの色を考えています。 また、ユザワヤ・キンカ堂以外で、毛糸が安くてたくさんあるお店ございましたら、ぜひ教えてください。 また、ユザワヤ友の会の年二回開催されるセールって、いつ頃なんでしょうか? ぜひ教えてください。 毛糸のセール情報求みます。 今現在は、カシミア毛糸を安く買いたいです。 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

マフラー用では有りませんが、色々な模様が載っている本が有ります。 ブティック社出版 「石井麻子の模様編み図案」(1000円) 上記の本には、編み込み模様、アラン模様、透かし模様(穴あき)等全部で153種類の模様が載っています。 編み目記号や編み込みの方法も少しですが載っていますよ お勧めの毛糸は? 編む物や使う模様によって適している物、いない物が有るので、一概に此と言える物は有りません。 しかし、初心者に向かない毛糸なら分かります。 1 毛足の長いモヘア 2 糸の途中にループや出っ張りの有る「プークレ」 等は編みづらい上に、失敗して解く際に毛が引っかかって解き難い上に、編み目がそろい難いです。 初心者の方ならウォッシャブルの並太位が一番編みやすいですよ。 毛糸や編み物に関する情報は、HPが沢山有るので検索してみてください。 YAHOOの場合 趣味→編み物→毛糸 と入れると沢山ヒットしますよ。 又ユザワヤのHPも有るのでそちらでセールの事など調べてみては如何ですか。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

http://www.okadaya.co.jp/hobby/index.html オカダヤも安い時もあります。 後穴場的には、スーパーなどの手芸店です。時々、スーパーで何割引などとやっているときがあって、そのときなら「某手芸店」より近くて安い!!と思うときがあります。 もし、買うのなら行ったとき、チェック!!