• ベストアンサー

「ぉぃぉぃ」とかの文字はどう入力するのでしょうか?

タイトル通りですが、「ぉぃぉぃ」という風に小さなひらがなを入力するのはどうやっているのでしょうか?IME98を使っていますが、こちらでも入力できるのでしょうか?

noname#2474
noname#2474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broi
回答No.5

ローマ字入力で宜しいでしょうか? ローマ字入力だと「xoxi」で「ぉぃ」と入力できます。 かな入力だと「Shift+お(6)」で「ぉ」が打てます。「ぃ」も 同様に、Shiftを押しながら打ちます。 これって、以前にも同様なQがあったような気がしますが… まっ、気にしな~い。ではでは。

noname#2474
質問者

お礼

>これって、以前にも同様なQがあったような気がしますが… 何となくそんな気はしたのですが、どういうキーワードで探すかも見当が付きませんでしたし、何よりローマ字入力を知りませんでした(爆)。 それと、「ぃ」もかな入力で出せたのですね。 broiさん、わかりやすい回答とご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.4

ぅぁぃぉっぇですかね。 ぉぃぉぃ ローマ字ですよね。 これはL+A、I、U、E、O、TUで入力できますよ。 あと、Xでもできます。

noname#2474
質問者

お礼

partsさん、わかりやすくありがとうございました。 ローマ字入力を使った事がなかったもので勉強になりました。 また何か機会がありましたら宜しくお願いします。

• Eivis
回答No.3

X(エックス)を打って、(O:お)→ぉというように小さくなります。 同様にl(エル)を打っても同様に小さくなります。

noname#2474
質問者

お礼

ローマ字入力という事を今までした事がなかったので、大変勉強になりました。 Eivisさん、ご親切にありがとうございました。 また、困っている姿を見かけましたら宜しくお願いします。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

よく使ってます(笑) ローマ字入力の場合: 「LO」で「ぉ」 「LI」で「ぃ」と言うように「L」で小文字になります。 同様に「XO」でも「ぉ」になります。 ですがローマ字入力の設定で違うかもしれません。 かな入力の場合: shiftを押しながら「お」を押すと小文字になりますよ。

noname#2474
質問者

お礼

BENIGENさん、はじめまして。 実は、この質問はBENIGENさんのコメント欄から生まれました。(爆) いつも、面白い回答をされているなと思っていて、何度かユーザー情報を拝見していたら、 見慣れぬ「ぉぃぉぃ」という文字があったものでして・・・。 かな入力でも小文字にできるとは全く知りませんでした。 御本人に回答頂けて感動です。ありがとうございました。 変な事を書いてしまってごめんなさい。<m(__)m>

• 273
回答No.1

ローマ字入力なら エル・オー・エル・アイ で ぉぃとなります。 質問のは何かコピーされたのですか?

noname#2474
質問者

お礼

ローマ字入力を使えば良かったのですね。 お陰で解決しました。273さん、ありがとうございました。 また、何かで困った際にも宜しくお願いします。 >質問のは何かコピーされたのですか? 全くその通りです。詳しくは、#2の回答者の方のお礼欄に・・・。^_^;