• 締切済み

確定申告

確定申告に遅れてしまった場合は還付金などは帰ってこないのでしょうか? そして、遅れても大丈夫な期限ってどのくらいなのでしょう?

みんなの回答

noname#36
noname#36
回答No.1

3月15日を過ぎた確定申告は「期限後申告」といい、納税がある場合 納税額の5%のペナルティをとられますが還付を受ける人は、 納税額がマイナスになっているのでペナルティをとられません。 そのため還付申告は、3月15日が過ぎても大丈夫ですよ。 納税がある場合の申告で税務署からの呼び出しで期限後に申告した場合 ペナルティが15%になります。 還付申告は提出できる日から5年間有効です。