• ベストアンサー

キッチンの水漏れ?の際の修理代について

nachiguroの回答

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 元管理会社の者です。 まず原則論を言います。 マンション内にある所有物、及び設備は大家の所有物になります。したがって大家が修理することになります。 ただし、水漏れに関して「故意によるもの」「知っていながら放置していた場合(善管注意義務)」は賃借人が負担する事となっております。 更にご質問の内容ですが、恐らくクッションフロアーの下はコンパネ(ベニア合板)だと思います。そしてクッションフロアは1.9mmではないのでしょうか?此処10年近くの物件であれば恐らくそのような仕様である筈です。 クッションフロアがの中身はウレタンが入っているのですが、ヘタレてくると水の侵入も可能性があります。 ですから大至急大家若しくは管理会社に報告した方が良いでしょう。 ただし、自分から正直に「かなり昔から」などと言わない事ですね。善管注意義務を取られ請求がかかってくる可能性がありますので、「気づいたら…」の感覚で話してください。

keibut
質問者

お礼

ありがとうございます. 築23年ですので,下がコンパネかどうかわかりません. おそらくそうではないかと思う固さですが…. また,水漏れした翌日(この質問をした翌日), 大家さんには連絡してあります. 次起こったらそのとき修理してもらう,という風な 伝え方をしましたが,すぐ直してもらったほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • トイレの水漏れ修理

    便器と床の間から水が滲み出てきて床面が水浸しになっています。今は境目に雑巾を敷いて応急処置をしています。業者に修理を依頼しなければならないのですが、シャワートイレの便座からも水が垂れたような様子(未確認です)があり、費用云々を考えるといっそのこと便座本体を交換してしまったほうがベストなのかなと考えています。便器自体は取り替えるつもりはありませんが、水漏れ修理費のみと便座を業者に取り付けてもらった時に診てもらえるのなら、そうしたいのですが、どちらがいいと思われますか?ウォ〇ュレット便座はまだ使えますが、10年以上前のものです。水漏れ出張修理となると業者によっては高くつくので決めかねています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 店舗を借りていますが、水漏れが修理不可能

    店舗を借りて営業を2年半しています。天井から水漏れがありましたので大家さんに連絡して、結局2回修理を行って貰いましたが、修理はほぼ不可能との連絡がありました。 2回の修理が終ってからは、水漏れが酷くなりました。朝、店をオープンさせるときには店舗面積の40%くらいは水に浸ってました。大家さんは暗に店舗移転の話をいってきますが、水漏れが修理不可能なので立退きという前例はないようです。この場合に立退き料はどのように考えたら宜しいでしょうか?ちなみに、家賃の延滞は一度もありません。

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • 栃木県小山市で水漏れと床修理のお勧め業者

    キッチンの流し台で水を流すと下の床との隙間から水漏れしています。気付くのが遅れたため、流しの下の部分の床も腐ったのか立つとベコベコへこむようになってしまいました。 栃木県小山市でキッチンの水漏れと床板の張り替え修理ができるお勧めの業者さんがいたら教えて下さい。 また、この手の工事はいくらぐらい費用はかかるものなのでしょうか。

  • キッチンの水栓金具水漏れ、修理か交換か?

    キッチンの水道と浄水器から、水漏れします。TOTO製。18年使っています。 どちらも流し台から立ち上がるタイプで、いつの間にか金具の周囲に水が溜まっています。 水道は時々蛇口を止めてもポタポタ水が垂れたりします。 先日、別件で工事業者の人が来た時に相談すると、 「修理してもまた同じことがおこる。新品と交換したほうがいい。」・・と言われました。 (1)本当ですか? 修理、交換どちらが賢明ですか? (2)修理とか交換は、どこに頼むのがいいのでしょう? 詳しい方、教えてください!

  • 水漏れ修理

    おはようございます。 どこのカテゴリーになるかわからずこちらにて質問させていただきました。 現在、賃貸アパートに入居して1年半経ちました。築20年でしたが内装等は リフォームされておりました。住み始めて1年くらい経った辺りから 水道等の蛇口の水漏れがあり、不動産屋さんに聞いてみましたが 「入居から1年経てばもう居住者の方で修理して下さい」と言われました。 何となく腑に落ちなかったのですが蛇口の水漏れ修理は近所のDIYセンターに 行き、必要品買いながら修理を教えてもらい自分達でやってみました。 前置きが長くなりましたが、今回、昨夜夕飯の後片付けをしていたら 流し台の下辺りから水の音がしたので扉を開けたら中が水浸しでした。 中の物を全部出して配管を見ましたがホース接続部分が濡れていたので パッキンがずれていたのかな?と思い、パッキンを直し水を全て吸い取って 様子見てますが、その後目に見えて水漏れはありませんが流し台の裏までは わかりません。 このような場合も入居者の負担になるのでしょうか?備え付けのシンク でしたし、パッキンの劣化等まで入居時わからないと思います。 これから業者探しで不動産屋さんに問合せしてみるのですが何かアドバイスが ございましたらお願い致します。

  • 賃貸マンションでの水漏事故

    温水給湯器のタンクが老朽化のため破損し、水漏れ事故が起きました。 被害としては私の部屋のダイニングキッチンとトイレが水浸し、 2、3センチ程水に浸かった状態でした。 私の部屋は床のみですんだのですが、この様な状態でしたので階下は天井より大量の水漏れになってしまった様です。 クッションフロアが水びたし、色の薄くなった大きなしみが出来ており、張り替えて欲しいと管理会社にお願いしたところ、水も引いたのでクリーニングだけで、と言われました。 ・既に水漏れでしみが出来ているので、 退去時に入居時の状態で出て行けませんよね。 張り替えて欲しいと言うのは不当な要求なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 床の材質

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 飲食店や店舗の床面にクッションフロアという材質を使用している所も多いと聞きました。クッションフロアの特徴は水を弾く材質みたいですが、水を弾くと言うことは水が床面に残ると言うことですよね?? 仮に焼肉店の床面にクッションフロアを使用した場合水や油などの汚れで床面が滑ったりするのでしょうか? また焼肉店の床面に適した床面の材質はあるのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • キッチンの床はフローリング?

    これから家を建てる予定です。 工務店から洗面所とトイレはクッションフロアーにすることをすすめられ、そのように決めました。 LDKはフローリングの予定だそうです。見栄えがよいからのようです。 友人からキッチンは、水はねが激しいからクッションフロアーにした方がいいのではないかと言われて悩んでいます。 LDKがつながっているお宅は、フローリングが多いのでしょうか?水はねで傷むものなのでしょうか? ちなみに対面式キッチンの予定です。

  • キッチンの床材について

    現在、住宅の内装仕様の打合せを行なっている最中なのですが、キッチンの床材を木質のフローリングにするか、プラスチック系のクッションフロアーにするか、悩んでいます。掃除の手軽さを考えるとクッションフロアーなのですが、セミオープン型のキッチンのため、リビングダイニングとの統一感を考えるとそのまま同じフローリングが良いと薦められています。(キッチンとリビングダイニングの床の境目が、変に目立ってしまうとのこと。)キッチンの床に水や油を散らしたとき、フローリングだと跡が汚くシミになったりしないでしょうか? よろしくお願いします。