• ベストアンサー

キッチンの水漏れ?の際の修理代について

nachiguroの回答

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.2

こんばんは 元管理会社の者です。 まず原則論を言います。 マンション内にある所有物、及び設備は大家の所有物になります。したがって大家が修理することになります。 ただし、水漏れに関して「故意によるもの」「知っていながら放置していた場合(善管注意義務)」は賃借人が負担する事となっております。 更にご質問の内容ですが、恐らくクッションフロアーの下はコンパネ(ベニア合板)だと思います。そしてクッションフロアは1.9mmではないのでしょうか?此処10年近くの物件であれば恐らくそのような仕様である筈です。 クッションフロアがの中身はウレタンが入っているのですが、ヘタレてくると水の侵入も可能性があります。 ですから大至急大家若しくは管理会社に報告した方が良いでしょう。 ただし、自分から正直に「かなり昔から」などと言わない事ですね。善管注意義務を取られ請求がかかってくる可能性がありますので、「気づいたら…」の感覚で話してください。

keibut
質問者

お礼

ありがとうございます. 築23年ですので,下がコンパネかどうかわかりません. おそらくそうではないかと思う固さですが…. また,水漏れした翌日(この質問をした翌日), 大家さんには連絡してあります. 次起こったらそのとき修理してもらう,という風な 伝え方をしましたが,すぐ直してもらったほうがいいのでしょうか?