• ベストアンサー

封筒に貼る宛名シールを作りたいのですが

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

一太郎8の場合ですが。。(Lotusは使ったこと無いもので。。) 「ツール」→「バラエティ印刷」→「ラベル・宛名ラベル」と進めばいけるはずです。 もし「バラエティ印刷」が出てこない場合には一太郎8の標準インストールしかされてない場合が あります。最大インストールするか、追加と削除で「バラエティ印刷」えお追加してください。 (この辺の手順はマニュアルにあります。) あとはフォーム選択後して宛名データ入力すればOKです。 現在は「一太郎11」を使っていて一太郎8の記憶はあやふやなのでちょっと自信はないですが。m(__)m

love-peru
質問者

お礼

早速にお返事ありがとうございました がんばってやってみます

love-peru
質問者

補足

【ツール】をクリックすると【住所録】も出てきました これを使ってもラベル印刷出来るのでしょうか? また、何件くらい登録できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 宛名をシールで封筒に貼りたい。

    http://okwave.jp/qa/q6990100.html 前にした質問で、宛名書きをシールにするには タックシールを買えばよい とありましたが、 タックシールにはプリンタで記載できるのですか? (ちなみに、使用用途は宅急便の伝票に貼るのではなく、、 封筒に直接宛名をシールで貼りたいということです。 まぁ、どちらでも使えるでしょうか??) プリンタの説明書に載ってるでしょうか?(説明書紛失中) ちなみにプリンタを使う方法は難易度が高い??かもしれないので、 プリンタなしで、宛名書きをする製品などありませんか。 ラベルプリンタは少し違いますよね? 宜しくお願いします。

  • 宛名シールの作り方を教えてください。

    オークションで出品した商品を発送するのに、かわいい挿絵入りの宛名シールを作りたいのですが、どうやって作るのでしょうか? オークションで商品を落札して受け取ると、かわいい宛名シールを使う方がたくさんいらっしゃいます。 私もかわいい宛名シールで、商品を発送したいのですが、素人の私でも作れるのでしょうか?

  • 封筒の宛名を宛名シールで送るのはマナーとしてどう?

    新規の電話営業で、連絡が取れた業者に弊社が提供するサービスに関する資料を送ることになりました。 A4サイズの資料なので、封筒もその大きさに対応したサイズなのですが、封筒のサイズがA4よりも大きくなってしまうため、私が使用しているプリンターに封筒が入らず、宛名印刷ができません。 そのため、手書きで宛名を書いているのですが、元来字が汚いため、宛名シールを利用しようかと思っております。 そこでご質問なのですが、封筒の宛名を宛名シールで送るのはビジネスマナーとして失礼になりますでしょうか?

  • 今まで、シャープの宛名シール。タックシールを使っていました。タックシー

    今まで、シャープの宛名シール。タックシールを使っていました。タックシールは1000枚ほど未使用のものがあるので、住所録もそのまま使用していました。 が、シャープのワープロがそろそろ故障の兆候が現れて来ました。宛名印刷は筆王とかで出来るのですが、タックシールでの宛名印刷をしたいのです。一太郎やワード、エクセルなどではなく、簡単に住所録作成とタックシールでの宛名が印刷できるようなソフトがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。パソコンはウインドウズXPと7を現在は主に使用しています。

  • 宛名シール

    仕事でDMを作成したいと思い、各社のソフトをいくつか見ましたが、 どれが使いやすくて、どれが一番いいのかよく分かりません。 またデーター自体はエクセルに保存してあるので、対応ソフトでは 作成できるようなのですが、郵便番号、住所、マンション名、 氏名などはセルごとに区切って保存してあるのを、どうやって 宛名シールになるのか仕組みがいまいちよく分かりません。 詳しい方、実際に使われている方、アドバイスやお勧め ソフトを教えて下さい。

  • 封筒の宛名書き

    縦長封筒に宛名シールを貼る位置を教えてください。  定形郵便/縦長封筒(封筒下部に横書きで自社名・住所が記載されたもの)を使用、切手の代わりに計器を使い封筒左上に郵便料金を印字し(横3cm縦7cm)、郵便物を発送します。送付先名は横書きの宛名シールを利用します。  同僚が宛名シールを封筒中央より上に貼っていたので、宛名と印字が被ると指摘したところ、「宛名が消印(?)下にくるほうが失礼」と言われました。印字サイズが横3cm縦7cmなので、宛名シールと被らないようにするには、シールを封筒中央より、やや下に貼らなければなりません。 日付・郵便料金の印字が宛名と被っても良いのでしょうか。ご意見ください。お願い致します。

  • 封筒の宛名にタックシールは失礼なのか

    私信の場合、封筒の宛名にタックシールを貼るのは失礼なのでしょうか。相手によっても異なるのかと思いますが、私は、字が下手なので、気を利かせてタックシールを使ったところ、えらく怒られました。失礼極まりない、非常識とののしられて、そのように思っても見なかったので返す言葉もありませんでした。皆さんはどう思われますか。教えてくだされば幸いです。

  • ファックスできた宛名シールの紙をデジタル化し印刷する方法

    うちの会社では資料やDMの発送などをたまに受けるのですが、現状ではお客さんの手元にある宛名シールをファックスしてもらって、うちの方でそれをシールの紙にコピーするということをやっています。 この方法では時間もかかってしまい、シール代などもかかってしまいます。 そこで、ファックスで送られてきた宛名シールの紙をデジタルデータにし、宛名印刷機等で印字できるようにしたいのですが。。。 スキャンして画像ファイルとし、それを宛名シールの寸法に分割できるソフトがあればできるんじゃないかなんて考えていますが。そんなソフト分かりません;; 駄文・長文で申し訳ございません。 ヒントになるようなことでも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • 宛名シールの余りについて

    お世話なります。 顧客や取引先に、宛名シールで送りたいのですが、どうしても1枚に付き12枚ラベルシールがある タイプであれば、状況に応じてなのですが、その中で4枚余ったり、11枚余ったりとなってしまいます。現在は、ワードを用いて宛名シールを作成しているのですが、それでは必要でない住所まで、印刷されてしまいます。 そこで、誰でも簡単に操作ができ、宛名シールのあまりの有効活用が出来るフリーソフトを探して おります。 だいぶ検索したのですが、よくわかりません。おすすめや皆様のフリーソフトを教えてください。 (マクロやアクセスをもちいるやり方もあるとは思いますが、それ以外で)

  • 返信封筒の宛名の書き方

    就活で企業に返信封筒を利用して書類を送るのですが、宛名をどうすればいいのか分らないので教えてください。 宛名のところにはシールで企業の郵便番号、住所、企業名が書いてあります。 問題なのはその下(シール外)に採用担当者の名前を記載するべきかどうかなのですがどうすればいいでしょうか?