• ベストアンサー

役者になりたい!けどこのままでいいんでしょうか?

こんにちは。 早速ですが、相談させていただきます。 私は将来役者になりたいと思っています。 でも私は、ブスというほどではありませんが、 可愛くはなく、普通に一般人という感じです。 でもどうしても役者になりたくて、 今の自分にできることをしようと思い、劇団に入りました。 (劇団といっても、劇団ひ○わり、劇団○俳などのような大きな養成所という感じです。) ここの質問を見ているとそういうところは、 お金を取られるだけ取られて終わりのようで、 本当にスターになれる子は、 スカウトなどで選ばれた子だけのようです。 私は最近お仕事をもらえるようになりました。 (もちろん仕事といってもエキストラですが) 私はこのままこの養成所に通っていていいのでしょうか? オーディションから入ってレッスン料を払っている私のような研究生は、スターになれないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

こんばんわ。 舞台の下準備で何か参考になるものはないかと偶然に通りかかったものです。 バレエの教師をしております。 成人生徒さんの中でも良く役者志望などの方が見えますがやはりオーディションなどを受ける方が大変多い様に思います。 しかし現実問題としてレッスン料を払い続けてもきちんとした役を貰えるのはほんの一握りしか居ないのではないでしょうか? 芸能界のことは良く存じませんが巷で聞く噂では確かにスター養成所みたいな処はお金を取ることを目的とするだけだから駄目で、本当にスターになる要素があるなら養成所の方でお金を掛けてくれるよとも聞きます。 具体的に目的がハッキリしているのなら勿論最低限のレッスンは必要でしょうが、具体的に役決定するような公開オーディションを受ける方が良いのではないでしょうか? それとスターになれなくとも一般の劇団に入り役者を続けることも選択岐の一つではないでしょうか? ご免なさい。これ以上は何も言えないのですが頑張って欲しいです。 参考にして下さいね。

sumire_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。本当にスターになれるのはほんの一握り。私のような研究生がなれる可能性はほとんどないのですよね。ただ今の私にできることはレッスンを積み重ねて実力を伸ばしていくことくらいしか思いつきません。オーディションを受けるにしても、やはり演技力があった方がいいと思いますし。ただ養成所にいる間は、養成所から頂いたオーディションではない限り受けることができないので、そこがまた難しいです。もう一度本当に自分にできることがそれだけなのか考え直してみます。もしそれだけなら、頑張ってそのほんの一握りの中に入れるように努力していこうと思います。絶対に役者になりたいです!なります!回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19153
noname#19153
回答No.5

あなたが所属しているところは、オーディションを持ってきてくれますか? まず、そこで判断をして下さい。 CMや映画などのオーディションを受けるには、事務所から出すプロフィールが通る必要があります。(書類審査ですね) これは、舞台なり何なりで芸歴をつむことで通りやすくなる傾向があると思います。 あなたが今いる所で、そういった芸歴を積ませて貰えているのか、 オーディションの話を持ってきてくれているのか、 そこを基準にしてみるとどうでしょうか。

sumire_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はまだ、やっと小さいお仕事が貰えるようになったばかりなのですが、オーディションのお知らせのようなものがり、自分で受けたいと思ったら申し出るという感じです。私はまだ受けたことがありません。(自分にあったものがないので;)これはどうなんでしょうか?ありがとうございました。

  • Hx2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

美しい人ばかりでは、作品は成立しませんよ。色んなキャラクターがあってこそ、観ている側としては真実味があったり、笑えたり、泣けたり、怒りを感じたり・・・作品にも幅が出るのだと思います。通われているところは養成だけでなく売り込みもしてくれてますか?あと日々のレッスンで目標を持つこと。ついつい1回1回を流すような受け方をしてしまうことはありませんか?稽古には積極的に参加する。そして必ずアドバイスをいただくこと、そしてそれをちゃんと消化吸収すること。また、そういうところはたくさんの人が所属しているのだと思います。まず通っている劇団スタッフに顔と名前を売り込むことが重要です。劇団内で有名にならなきゃ、外へ連れていってもらえませんよ。容姿だけが自慢の薄っぺらな存在じゃなく、味のある役者を目指してください。がんばって!

sumire_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!私は私なりに頑張ってみます。レッスンもしっかり1回1回を大切にするようにします。名前を覚えてもらえるようにしっかり売り込み(?)ます!参考になりました。ありがとうございました。

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.3

こんにちは。 スターになりたいのでしょうか?役者になりたいのでしょうか? また、どこまでのレベルをスターと言う括りにされていて、 sumire_123さんの年齢もわからないので、私の感覚で端的に申し上げます。 スターとは、言わば野球で言うところのヒットの延長のホームランだと思います。 ヒットを出せばOKだけどホームランになった、みたいな感じです。 要は、役者としての腕がないと話になりません。 おそらく今通ってらっしゃるような養成所の場合ですと、可能性が皆無とは言いませんが、 かなり難しいと思います。 スターを目指すなら現在の所をステップにして有名な事務所のオーディションを、 役者を目指すなら文学座などのきっちりとした養成所へ行くのがいいと思いますよ。 スターにしろ役者にしろ、生き残るには最終的には実力です。

sumire_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。役者になりたいです!でもできれば役者としていっぱい活躍してスターになれればいいと思っています。でもやっぱり役者になりたいのでまずは役者としての実力を磨いていきたいと思います。ありがとうございました。

  • pia-1011
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

初めまして。 私の友人にも俳優、女優を目指している方が数名いますが、やはり養成所等から出た方もいらっしゃいます。 酷な言い方かも知れませんが、スターになりたい。という気持ちは役者を目指している人なら誰でも持っている強い気持ちです。天性の才能や美貌がない限りスターになるには、努力しかないのです。少なくともみなさんは養成所で他人よりも輝こうと必死に努力しているんです。スターになれるなれないはそのあとに結果としてついてきます。スターになれる保障なんて誰にもないのですから。 養成所であっても人一倍気持ちを強く、輝こうとしていれば抜き出ることは可能です。基本を教わったら自分の持ち味を生かしてみる等、普段の生活でも必死に考えてみることでしょう。 頑張ってください。

sumire_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり難しいですよね。でも可能性が0ではないなら、絶対に諦めません。決して美しくはないですが、自分には才能があると信じて、そしてその才能を最大限に出せるように精一杯努力したいと思います。誰よりも輝き、素敵な役者になれるように、誰よりも努力し、輝こうという強い意志を持って頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 役者になるために…どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。クリックありがとうございます。 早速ですが相談させて頂きます。^^ 私は将来役者になりたいと思っている 中学2年生の女子です。 私は現在児童劇団に通っています。 通い始めてまだ1年経っていません。 エキストラのお仕事は何度か頂きました。 オーディションは1度お話を頂いたのですが ダメになってしまいました。 最近、この児童劇団をやめようか迷っています。 ちゃんとプロダクションに所属したほうが いいのかなぁと思うようになったからです。 もちろんすぐにプロダクションに所属できるとは 思っていないので、 プロダクションの養成所に入ろうかと思っています。 児童劇団とは違ったレッスンみたいですし、 プロダクションによると思いますが、 エキストラの仕事はないところもあるみたいです。 (ほとんどが自分に来る仕事かオーディション) どうすればいいか悩んでいるので、 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 1.児童劇団をやめてプロダクションの養成所に入る、またはプロダクション所属のオーディションを受けることについて 2.エキストラの仕事がほとんどなく、自分に来る仕事やオーディションなどのみのプロダクション養成所を知っていれば教えてください。 3.その他、こういうことに詳しい方や、関わったことのある方(ご本人でなくても)からのアドバイスをお願いします。 できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。><

  • 舞台役者になりたい中3です。

    舞台役者になりたい中3です。 わたしは将来、舞台役者になりたいと思っています。現在エスカレーター式の学校に通っているのですが、高校に進学したら同時にお芝居の勉強をすることにしました。前にこちらで質問させていただき、それを基に両親と相談した結果、わたしが住んでいるのは川口市なのでさいたま市で活動されている劇団欅さま、もしくは東京の劇団や養成所に行くことにしました。そこで再度質問させていただきたいのですが東京に高校生でも通える劇団(または研究所)、養成所はありますでしょうか? 知人に相談したところ、舞台の発声と声優の発声はとても似ていると言われたので声優養成所も検討しています(年齢、評判、金銭事情により日本ナレーション研究所を考えています)。また、TV出演などのお仕事がくるようなタレント養成所は求めていません。 学生ですので時間の面で劇団にご迷惑をかけてしまう気もし、研究所や養成所のがいいのかなあとも思うのですがどうなのでしょうか?日舞を十年程やっていますが演技の経験はありません。それも重ね、劇団よりもそういったところでもっと基礎を学ぶべきかとも思っています。 色々聞いてしまうことになりましたがどうか回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 (中学生から入れるならば尚良いなあと思います)

  • 悩みます…

    私は芸能人になりたいのですがオーディションじゃ自信がないので養成所・劇団入ろうと思うのですがどこが良いでしょう?いくつかにしぼったんですが 劇団ひまわり 劇団東俳 テアトルアカデミー セントラルグループ

  • 劇団のオーディション

    将来、タレントを目指しています。まずは、劇団東俳のオーディションを受けようと思っています。新人養成所に入るのって大変なんですか?倍率はどのくらいなんでしょうか?

  • 劇団 プロダクション詳しい方教えてください。

    私は21歳なんですが演技がしたく役者になりたく劇団に入ろうと思っています。 そこでドラマとか見てると劇団の名前がよく出ていますよね。劇団東俳 とか劇団ひ まわり とか それは劇団員を採用?しているんですか? 劇団を所属するとレッスンがありますが レッスン期間中でもテレビ出演の 可能性とかあるのでしょうか?進級とかしていくみたいな感じなのですが ・・・よくわからなくて・・・劇団 プロダクション所属されてる方にぜひお聞きし たいです。

  • いつもやっているオーディション

    新聞でしょっちゅうオーディションの記事を見かけますが、いつもおなじみの顔ぶれです。 あんなにオーディションをやっても、劇団員(もしくは研究生)が増える一方なのでは・・・・?辞める人が多いのでしょうか?それとも競争率が高いのですか? 特に劇団東俳のオーディションの競争率について知りたいです(知り合いがオーディションを受けたので)。

  • プロとして役者になるには? (大阪)

    現在、大阪で生活しています。 役者志望なのですが、どうしたら、仕事(プロ)として、役者になれるのかわかりません。 今現在、夢で終わりたくない、と思いながら、実際は何も出来ていません。 例えば、劇団やプロダクション、エキストラ会社も東京が多く、大阪はボランティア的ものが多くて・・・ すぐにでも、高いお金を払って、プロダクション会社に入ったり、将来、東京に行ったりしたいのですが、今お金がありません。 年齢も大学を卒業し、23歳です。(演劇の勉強を学校で少し学びました。) もしよろしければ、アドバイスや情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 役者や声優を目指すには

    高校一年生です。 少し長くなります。 夢は演じたり人に夢や感動を与えられる人になることでした。 小学4年生ぐらいで役者になりたいと思っていました。 6年生あたりから声優になりたいと思うようになりました。 中学に入り、その夢を持ち続けて高校は行かずに専門学校や育成所へ行くつもりでした。 しかし、行こうとしていたところをネットで調べると、お金を巻き上げるためだとか、見捨てるだとかそんなことばかり書いてありました。 とりあえず高校は普通のところへ入りました。 高校へ入って放送部に入って、学んでいこうと思いましたが放送部は声優とかそんなのとは違いました。ナレーション読みというか・・・。 そこで出会った友人に誘われて県が企画している劇団のお手伝い?というかなんというか・・・。 演劇を面白いということを知ってもらいたい!みたいな企画があり、それに参加しました。 今まで声優になるつもりでいましたが、この企画を通して役者も楽しそうだと思いました。 親戚にも、声優の育成所に行くのではなく、役者になるために大学に行ったら?と言われました。 高校は普通科に通っていて、周りはみんな大学に進学する人ばかりです。 育成所に行くつもりだったので、普通科は失敗だったかな。と思っていましたが、親戚に言われたとおり大学もいいなと思います。 そこで、役者になるには劇団や事務所のオーディションを受けたほうがいいのか、大学で学んだ方がいいのか聞きたいのです。 そして、役者と声優ではどちらがいいかも聞きたいです。 (自分がどちらをやりたいか、だと思いますが。) 舞台俳優とTVの役者の違いについても。 TVの役者さんはTVに写っていない時期は仕事はしているのでしょうか? 長々とわかりにくい文ですいません。 よろしくお願いします。

  • スカウトでデビューはない!?

    この間ワタナベエンターテイメントカレッジ(ナベプロの養成所のようなもの)のオーディションを受け、 スタッフの方が「デビューする人の中でスカウトは一番少ない。そもそもスカウトされるひとはすでに事務所や養成所に所属しており、レッスンを積んだ人である。つまり、素人がスカウトされることはほぼなく、あってもAVなどしかない」とおっしゃってました。 これって本当なのでしょうか。養成所にうまく勧誘するための口実なのではないでしょうか。 ちなみに僕は男です。 回答よろしくお願いします。

  • お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、

    お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、 私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。 ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、 おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。 劇団に入るのも時間が噛み合わないです。 お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、 社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう?? 因みに私は、、 22歳 女  大阪府在住 演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全に初心者です。 (1度東京に映画のオーディションを受けに行ったことはありますが、そのときは映画館でバイトをやっていて給料がかなり少なかったので、東京に行く往復料金は友達に借りて。とりあえず合格はしたものの養成の料金がいくらかかかるということで断念しました。。) 現在の職は葬儀屋で正社員。公休は8~10日程ありますがシフト制なので休みはバラバラ。 新しい仕事が出るかもしれないので定時に退勤出来るかギリギリまで分かりません。ほとんど残業することが多いです。 一番いいのは会社を辞めて専門学校にでも通うのがいいのでしょうが、 どんな方法であれ勉強するにもお金がかかる様なので今は辞めることが出来ません。他に仕事もなさそうですし。。。 何かいい方法はないでしょうか?是非是非是非アドバイスをお願い致しますorz