• ベストアンサー

リースか中古か?

仕事で軽自動車を使うことになったのですが、リースと中古どちらにしようか 悩んでいます。 中古ならば、走行距離6万キロ・95年産・車検なし40万程 リースなら頭金・ボーナス払いなし・5年リース・月走行2000キロ・2万円程を目安に考えております。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vmap
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

絶対リース! そもそも、中古の軽自動車で6万キロは危なすぎます。 今までのメンテナンス状態がしっかりしていれば良いですが、 月二千キロ、年二万四千キロ、五年では十二万キロ、最初の六万キロを足すと、 十八万キロ、途中で大きなトラブルがでて、余計な出費がかさむと思います。 職種によりますが、仕事で使っていて一番怖いのは、 ”途中で故障して仕事に損失が出ること” では無いでしょうか? 勿論、中古車でもノントラブルで持つかもしれません。 新車でもトラブル続出の可能性も有ります。 しかし、少しでもトラブルが出ずらいようにするため、 私は新車のリースをお勧めします。 経理も簡単ですしね。

sasimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >中古の軽自動車で6万キロは危なすぎます。 その辺の目安が判らなかったので、大変参考になりました

その他の回答 (2)

  • gajyu
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

中古車の耐久限界とか中古相場について無知なものですから、そのあたりのマチガイはご容赦ください。リースでクルマを購入したことがあり、それを中途解約したことがあるので、経験者としました。 クルマを法人で使用するということであれば、税務面のこともあり、やはりリースが有利かと思います。しかし、中古・リースともに一長一短なのでかなり悩ましいところですね。 まず、sasimi様は何年程度クルマを使うご予定でしょうか。5年といわず動く限りは修理しつつ使う、ということでしたらリースは最終的に高くつく可能性があります。 リースはリース会社との賃貸借契約です。5年の契約期間終了時には、再リースにするか、返却するか、買い取るかのいずれかになります。再リースおよび買取にすると、また出費が発生します。再リース料/買取金額はリース会社によって差がありますので、確認しておいたほうがいいでしょう。 返却の場合はお金はかかりませんが、当然クルマがなくなります。 なお、seal-papa様の回答にある「5年後の価値(残価と言います)」は、年間24,000キロで5年リースですと見込むのはちょっとむずかしいように感じます。 また、5年経過以前にクルマが不必要になった場合、ただクルマをリース会社に返すだけでは終わりません。(残存リース料-解約時点中古車両価格)分の解約金が発生するはずです。基本的には持ち出しになると思います。 また、リースの場合、車両保険必須であったはずです。全損事故による中途解約時の残リース料回収を確実にするためですが、これもリース会社に確認したほうがいいでしょう。 さて実際の支払額をざっくり計算すると、 リースの場合の支払金額は、 リース料24万、任意+車両保険料10~12万/年(保険料も詳しくないのですいません。かなり適当な数値です。)、メンテナンス経費、合計で年額40万弱×5年というところでしょうか。 中古の場合だと、40万+任意保険+車検その他諸々で初年度60万程度になるでしょうか。2年目以降は保険とメンテナンス代のみになりますから、リースに比べると安くなりそうですね。 メンテナンスについては不確定要素ですので、他の回答者の方のご指摘通り、なんとも読みきれないですが。ただ、vmap様がご指摘のように故障時に仕事をどうするかという重要な問題もありますので、このリスクはできるだけ負うべきではないのかもしれません。 ダラダラと長くなりましたが、sasimi様が(1)何年クルマを使う予定か、(2)狙っている中古車の程度はどうか、によって決まってくるように思えます。 seal-papa様がおっしゃるように、まず中古で様子をみてから・・・、という方法が一番無難ではないでしょうか。

sasimi
質問者

お礼

親身かつ丁寧な回答本当にありがとうございます。 リースを中途解約されたのですか。 私は5年リースの後買取り、新車購入まで繋ごうという 青写真を描いておりましたが、gajyu様の説得力ある お答えを拝見して、もう一度プランを考え直すことにします。本当にありがとうございました。

  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

私も絶対リースで新車の方が良いと思いマス。(^_^.) 理由は1年間の走行距離が長いからです。 メンテナンス面でも新車の方が有利な点が多いのですが、他にもリースにメリットは有ります。 それは、自動車のリースを組む場合、「5年後の価値を引いた金額」でリース出来るからです。 例えば、普通5年後に10万キロ以上走っている軽自動車であれば、売却価格がほぼ0円と思って良いと思います。 それが、最初から「下取り価格」とも言える金額を引いてリースできれば、同じ利率の割賦で購入するより得になりますよね! でも、リース会社や車種によって、リースの条件は違うと思いますので、必ずご自身でご確認ください。 もう一つのメリットを挙げるとしたら、リース物件は会計上「損金計上」する事が出来る事かな~。 税金に関しては、私もちょっと弱いので、個人事業主の場合や、それ以外の場合等の個々のケースは不明です。御免なさい。<(_ _)> 税務署へ直接問い合わせてみるのも、良いかもしれません。 下記のURLに税金関係の情報が有りましたので、載せておきます。 ----------------- でも、リースをお勧めするのは「車を仕事で5年間使用する」前提です。 仕事が順調に行けば、当然車を5年間使用すると思いますが、もし何らかの理由で仕事を続ける事が出来なかったら、毎月のリースの支払いがとても辛くなると思います。 そういう点を考慮すると、初期投資の少ない中古車を購入した方が良いかもしれません。 また5年落ちの車の場合、同程度の走行距離の車で有れば、普通車の方が購入価格が安くなるはずです。(軽自動車はあまり値落ちしない) 毎年の税金は高くなりますけど、普通車の積載量の多さや乗り心地の良さ(=疲れない)等は、移動の多い方には大きなメリットになると思います。 2~3年後も仕事が順調で有れば、その時にリースで車を手に入れるという考えも有るのでは、と思います。 ただし、その時点での売却価格には期待できませんが・・・(軽ならちょっとは値段が付くかも) ------------------ この時代は先を読むのが難しいですね~。 お仕事が順調に行くことをお祈りしております。あと、無事故で有る事も。 それでは。。。(^.^)/~~~

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/
sasimi
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 >リースをお勧めするのは「車を仕事で5年間使用する」前提です。 貴重なご意見を頂きました。 確かに、5年後を考えると、う~ん 難しいです。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え・中古新車・軽普通車どれがお買い得??

    ダイハツ ミラ(軽)を10年乗りました。走行距離約10万キロ 屋根なし駐車場 天井部分の塗装がはげてしまいました。塗装費約3万~4万の見積もり プラス もうじき車検があります。 迷っているのでアドバイスいただければうれしいです。 ○塗装、車検もして次の車検までに買い替えをする。 ○塗装、車検を待たずに車を買い換える。        ↓ この場合、中古の乗用車(1000ccクラスまで)か軽の新車。 中古の乗用車は割と安いのでその差額を税金にあてるという友達の意見もありました。 ○リースの車にする。車検、諸費用込みらしいのですが、仕組みが今ひとつわからないのです 分かることやアドバイスがあればどうぞ教えてください・・よろしくお願いいたします

  • 中古の軽自動車の価格について

    どおなたかお詳しい方へ。 安い軽自動車を探していたところ、 預かりの軽自動車を手数料込みで仲介してくれる話がありました。 ムーヴ、平成9年車、AT車、ワンオーナー、 車検2年、総走行距離7万キロで、諸経費込み22万円です。 これは価格的には得なのでしょうか?

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 三菱 FTOから軽に、、、(長文)

    新車で軽自動車に買替えを考えてます。 現在乗っている車は、 【三菱 FTO(2000GPX)】 です。 平成7年式 次車検H18.10 走行距離は現在49000km 走行距離は少いですが、もう価値ナシですかね? 逆に廃車料とられるんでしょうか。 ついでにエアコンがほとんど効きません。GSでは良くないみたいですが、ガス補充を したところ2週間位は効いてたのですがまた元通り。(ガス漏れ??) 修理する位なら新車に当てたい為、放置状態です。 車の知識もほとんどなく、ボーナスなしのパート♀です。 どこかの駐車場に停まっているのを見て一目惚れ?し、平成14年に中古で購入。 維持費だけでもギリギリだったのに、度重なる修理で限界です。 バカな買い物をしたと、反省してます。 去年の車検時に+10万位掛かり、他もあちこちガタが来てるなどと言われました。少しずつ貯めてた貯金も、全て修理費等でなくなり(ていうよりオーバー)しました。 車自体はすごく気に入ってるんですが、中古車と三菱車はもう乗る気しません…。 もう1つ質問です。ここで検索したところ、個人でのリースは良くないみたいですね。 でも今の私には、頭金もなし。ボーナスがないので、ボーナスで5万以上の返済は無理。なのでリースだったら、車検とかも込みでいいなと思ったんですが、やめた方が良いですか?ちなみに5年リースの後は、少しずつ貯めて買取予定です。 文章がまとめるのが下手で、長くなってすみません。

  • 個人向け中古車リース

    岐阜県近郊で中古車リースを個人にもしてくれるところはありますか? 他県だと軽自動車で毎月15000円なんてところもありました。 現在、求職活動中なのでオリックスとかは無理です。

  • 中古自動車選び 走行距離か、金額か?

    どちらも平成20年式の中古自動車を2台、見てきました 1.ワゴンR、走行距離7.7万キロ 車検2年つき総額44万円 2.ムーヴ、走行距離2. 5万キロ 車検1年付き総額60万円 その他の条件は同じです。どちらもカタログ上の燃費はリッター21キロ。 年間1万キロ以上乗ります。 乗り潰すには、どっちがいいでしょうか?

  • 中古軽自動車の購入について

    中古軽自動車の購入経験がある方、あるいは車に詳しい方にお伺いしたいです。 中古で軽自動車を購入する予定です。 予算は諸経費込で30万程度までにしたいと考えています。 ネットで検索したり、身近な人に意見を聞いた結果10年落ちや走行距離10万キロ以上になることが分かりました。 2年程度乗れればよく、次の車検を通すことは考えておりません。 そこで、中古車を選ぶ際の(素人にも判断できるような)ポイントを教えていただけないでしょうか。 メーカーや消耗部品、購入の際に確かめるべき点など、どんなことでも有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高齢者が利用するディーラーオートリースについて

    60代母親所有の車の車検が近いため、 次に乗る軽自動車について検討しています。 当初中古車購入を考えておりましたが、 これといった実車にまだ出会っておらず、 それならばとメーカーオートリースも検討することとしました。 理由は月々の支払い額が少なくてすみそうなためと、 メンテナンス費用も含まれているからです。 少し調べたところ日本で個人が契約する場合、 リース満了時に支払う金額を鑑みると、 さほどメリットがない事がわかりました。 ただ母のケースですと、 乗るのは長くてもあと3-5年なため、 リース満了後は車を手放す事になります。 またおそらく走行距離も平均よりかなり少ないなずです。 リースはオニキスなどではなく、 ホンダカーリースを利用したい考えです。 以上のような条件でもやはり、 個人でのオートリース契約にはあまりメリットがないでしょうか? たとえば3年契約ならメリットはあるが、 5年契約ならば新車購入したほうが得であるとか、 また軽自動車に限定した場合、 メリットはあまりない等、 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。