• ベストアンサー

大学入試の前期と後期の違い

noname#1423の回答

noname#1423
noname#1423
回答No.2

既にpetuniaさんのご回答がありますので、補足する形で回答致します。  日程については、下記のURLに図にしたものがありますので、ご覧になってください。  注意していただきたいのは、petuniaさんもおっしゃっていますが、前期日程で合格し、3月15日までの入学手続きの締め切り(この締め切りは大学によって違いますので、各大学の募集要項などでご確認ください)までに入学手続きを取った場合、3月8日からの中期日程試験、3月12日からの後期日程試験を受験していて、合格点に達していたとしても、中期後期の合格者からはずされてしまうということです。これは、前期と中期後期を、別の大学を受験していたとしても、手続きを完了したということが情報として伝わるので、同じです。ですから、前期に志望順位の高いところを受けなければ、前期で合格した時に、入学手続きを取るかどうか悩まなければならなくなります。したがって、普通は、前期日程で第一志望のところを受験し、後期で第二志望のところを受験します。  それから、試験内容の違いという点ですが、前期は一般的な学力試験を2、3教科(これも、大学によって違います)、後期は、小論文や面接など、普通の筆記試験でははかれない人間性や表現力などを検査しようとする試験が多くなっています。  おわかりになりにくい点があれば、補足をお願いいたします。

参考URL:
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/2002gaiyo/schedule02.html