• ベストアンサー

win98の起動時について

はじめまして。 共用パソコンとしてソーテックのPC stationをつかっているのですが。急に起動時にwin98が立ち上がらなくなりました。共用ということもあって誰かがいじったのかもしれませんが。起動して、DOSの画面かなにかでとまります。 そこで c:\ と表示されるので win と打ったら起動するのですが なんだか気持ち悪いです。 どなたか、このような場合どうしたら教えて貰えないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamorus
回答No.2

おそらく、MSDOS.SYSのBootGUIが 0になっているのでしょう。 起動後に c:\ が表示されている状態で、以下の操作を 行ってください。 1) msdos.sysの属性変更 attrib -r -h -s msdos.sys 2) msdos.sysの編集 edit msdos.sys [DOSのテキストエディタが起動するので、 'BootGUI=0'という行を探し、これを 'BootGUI=1'と書き換える。 変更を保存し、エディタを終了する。] これでOKです。再起動後は、普通にGUIでBootするようになります。

m-k-o-u
質問者

お礼

dos上では直せなかったのですが なんとかウインドウズ上で直せました。 ありがとうございました。 なかなか起動をしてくれなくて焦りましたが なんとか元の起動になりました。助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomori
回答No.1

こんにちは。 どなたかが MS-DOSモードで電源を落とされたのではないでしょうか。 コマンド EXITでいかがでしょう? では~! 

m-k-o-u
質問者

お礼

内容は良くわからなかったのですが 回答をしてくださいましてありがとうございました。 なんとか解決しました。 ありがとうございました。