-PR-
解決済み

削除できないファイルがあるんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17053
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ネットからDLしたmp3のファイルが完全にDLできなかったので、捨てようとしたら出来ませんでした。ファイルのシステムエラー(1026)とゆうメッセージが出てしまい捨てられません。どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

中国語・・・コードページが違うとそういうことがあるんですかねぇ。

じゃあ私の提供できる最後の手段です。
ファイル名を指定して実行で「winfile」と入力して
Enterを押してください。
すると、しょぼいエクスプローラーみたいなものが
出てきますので、それで消えないファイルを削除してみてください。

もしwinfilemp実行時にエラーが出たら、「ファイル名を指定して実行」のところに
C:\Windows\winfile.exe
で試してみてください。
(別にエクスプローラでWindowsフォルダを開いて、
Winfile.exeを探してみても構いません)
補足コメント
gorigori2000

お礼率 80% (4/5)

再レスありがとうございます。
'ファイル名を指定して実行で「winfile」と入力して
Enterを押してください。'とは、どこでそのような操作をすればよいのですか?
申し訳ありませんできればもっとはじめの段階から教えてください。わがままばっかりいってしまってもうしわけありませんが,なにぶん初心者なもので・・・でも皆さんの意見は本当にありがたく思っております。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-11 23:39:37
お礼コメント
gorigori2000

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます!!!!検索でwinfile探してそこでファイルをさがして、指定して削除をしたらなんと消えちゃいました!!こんな簡単に消えちゃうの?と思ってしまうほど簡単に!!あっけない幕切れでしたが、おかげさまできちんときえました、本当に有難うございます。別に消せなくても,差し支えは無いんですがやっぱり思うようにならない事が自分のパソコンにあるっていやなものですよね。やっと胸のつかえが取れたような気がします。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

一度スキャンディスクをかけてから削除してみては
どうでしょう。
お礼コメント
gorigori2000

お礼率 80% (4/5)

スキャンディスク早速やってみました。標準とゆうのでまずやってみたんですが、エラーは発見されず、次に完全なとゆうほうでやってみたんですが結局だめでした。いったいどうすれば消えるんでしょうか?そしてこのまま全消ししなくてはいけないはめになるのでしょうか・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 OSの再起動してからでは消せませんか?

 後は、プロパティを開いて...属性を確認して下さいね。
お礼コメント
gorigori2000

お礼率 80% (4/5)

すばやいレスありがとうございます。でも再起動は試してみたんですがやっぱりきえませんでした。後属性の方も特に何にもなってないんですが、ファイルの種類などは(不明)と表示されていて良くわかりません。なまえをかえようとしてもおなじようになってしまいだめでした。残念
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

それでは、MS-DOSを使うしかなさそうですね。
コンピュータのスイッチを入れて、"Starting Windows 98" というメッセージが出るまえにF8キーを押して、そのあと(たしか)5番の "MS-DOS Prompt" を選んでください(WIN98の場合。WIN95などの場合は補足してください)。
そして、

del フォルダ名\ファイル名

の様に入力して、Enterを押します。
ただし、長いファイル名は使えないので、たとえば、My Documentsの場合

del c:\mydocm~1\xxxxxx.xxx

の様になります。
その他の長いフォルダ名やスペースを含むフォルダに置いてしまっているときは、補足してください。

何もメッセージが表示されなかったら、成功です。

win

と入力するとWindowsが起動します。
または、そのまま電源を切ってもかまいません。
お礼コメント
gorigori2000

お礼率 80% (4/5)

有難うございます。早速ためしたんですがMS-DOSはふなれなもんで、けっきょくパスがわかりませんとかパラメーターがおおすぎるとかいわれて結局できませんでした。ファイルがあるのはcドライブのプログラムファイルのナップスターのなかのMUSICのなかのファイルなんですがもじばけしていて(、_、Oァサ - 07. カヒ、fャOキRェコオァーO.mp3)となってしまっていてどうしょうりゃくしていいものやら・・
中国系のうたらしいのですが、どうすればといのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

本当に
、_、Oァサ - 07. カヒ、fャOキRェコオァーO.mp3
という名前なんですか!?
ファイル名が壊れちゃってますね。
スキャンディスクはデフォルトで無効なファイル名をチェックしないようになっているので、オプションで "無効なファイル名をチェックする" というのがあるはずなので、それをチェックしてからスキャンディスクをかけてみてください。
補足コメント
gorigori2000

お礼率 80% (4/5)

速いレスほんとうにありがとうございます。さっそくやってみたのですがやっぱりだめでした。いわれたとうりにやってみたんですけど、このドライブにはエラーは発見されませんでしたとなってしまいました。どうすればいいんですかね?
投稿日時 - 2000-12-11 17:51:02