• 締切済み

のどぼとけがでてこない?

もうじき41歳になるおじさんです。先日、ふと考えたら「自分はのどぼとけが出ていない!!」。まあ、のどぼとけが出ていなくても普通に声も出ますし、一応歌も歌えます。(ただし、高い声の歌はダメですが)あまり気にはしていなかったのですが、声帯が成長していないので一種の病気なのでは・・・・。どなたかアドバイスをお願いします。

• amita
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.2

amitaさん、こんにちは! あまり気にする事の方が恐いです。実は私も殆どのどぼとけは出ていません。(46歳・男) でも、そんなの個人差(個体差?)があり、どうって事はないと思います。(真剣に考えたこともありません。) ただ、この事で何か生活に支障があると言うのでしたら問題でしょうが、特に問題なければ気にしないのが一番ではないでしょうか? 高い声の歌はダメですが…と言うのは単に高音域の発生が出来ないと言うだけだと思います。現に、私がカラオケなんかに行って歌う時は、普通のキーでは低くてキーを上げて歌う位ですから、これも個人差だと思います。 という事で、参考になったでしょうか? 気にしない事が一番の良薬です。 それでは、これで。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

髭も生えていて、他の二次性徴の兆候が現れているのでしたら問題はないように考えますが・・・ 全くでていない例を個人差で済ませられるかは自信がありません。 専門?外ですので一般人として

amita
質問者

お礼

はい。確かに、普通に生きてこれましたので問題は無いと思ってはおりますが、自分には何か足りないのでは??と、思ったものですから質問してみました。回答ありがとうございます。