• 締切済み

のどぼとけがでてこない?

もうじき41歳になるおじさんです。先日、ふと考えたら「自分はのどぼとけが出ていない!!」。まあ、のどぼとけが出ていなくても普通に声も出ますし、一応歌も歌えます。(ただし、高い声の歌はダメですが)あまり気にはしていなかったのですが、声帯が成長していないので一種の病気なのでは・・・・。どなたかアドバイスをお願いします。

  • amita
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.2

amitaさん、こんにちは! あまり気にする事の方が恐いです。実は私も殆どのどぼとけは出ていません。(46歳・男) でも、そんなの個人差(個体差?)があり、どうって事はないと思います。(真剣に考えたこともありません。) ただ、この事で何か生活に支障があると言うのでしたら問題でしょうが、特に問題なければ気にしないのが一番ではないでしょうか? 高い声の歌はダメですが…と言うのは単に高音域の発生が出来ないと言うだけだと思います。現に、私がカラオケなんかに行って歌う時は、普通のキーでは低くてキーを上げて歌う位ですから、これも個人差だと思います。 という事で、参考になったでしょうか? 気にしない事が一番の良薬です。 それでは、これで。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

髭も生えていて、他の二次性徴の兆候が現れているのでしたら問題はないように考えますが・・・ 全くでていない例を個人差で済ませられるかは自信がありません。 専門?外ですので一般人として

amita
質問者

お礼

はい。確かに、普通に生きてこれましたので問題は無いと思ってはおりますが、自分には何か足りないのでは??と、思ったものですから質問してみました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喉仏は、一つでしょうか?

    皆様、よろしくお願い致します。 成人した男性ですが、最近・鏡で自分を見ると 喉仏が2つ? あるようにみえます。 もしかしたら昔からそうだったのかもしれません 体型は、痩せ型です。 縦に2つ並んでいる感じです。 2つのとも、同じような大きさです。 2つのでっぱりの間は、5cm位だと思います。 触っても、痛みはありません。どちらが喉仏なのか? あるいは、2つとも喉仏ということはありえるのでしょうか? 他には、よく喉が圧迫されている感じがあります。 よく、痰がからまりますが、出すほどではありません、 咳や発熱はありません。 何か普段から特別な病気を持っているということはありません 病院の内科で風邪などで喉を見てもらうと、 慢性的に喉が赤いと言われます。しかし普段から痛むことはないです 短時間痛むような事はあります。 思い当たることと言えば、本当はやってはいけないことですが 高音で歌を歌ったりすることが多いです、しかし発生訓練などは してませんので、素人が無理に発声している状態だと思います 声の音色が極端です、高い声は少年のような声、 普段は、風邪引いてるの? と思われるような 低い枯れたような 声になることもしばしばです。 日常的な会話の際に無意識に喉をしめているような発声に なっていると思います。 病気とかは考えられるでしょうか? 喉というか首を正面から見た時に こぶが2つあるような感じで全体が腫れているような感じです 最近になってとかではなく、慢性的にこの状態だと思います 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します

  • 喉仏の手術について

    男は思春期に喉仏が大きくなり声が太くなりますが自分は男性ホルモンが過剰分泌される体質だったらしく喉仏が異常に大きくなり、ずっと悩んでいます、とにかく声が低音しか出ず、カラオケでも自分が歌うと場が静まり返り、お経を読んでるみたい・・・と言われます、通常の会話も声が聞き取りずらいと指摘されることも多いです、またそれ以上に困っているのが喉仏が出っ張ることにより下あごが押されしゃくれ顔になっています、噛み合わせも悪くなり、ほんとうに困っています、近所の耳鼻科に相談したこともあるのですが、気にしすぎとか真剣に悩みを聞いてもらえませんでした、一生このままなのかと諦めていた時に先日のテレビでおねぇの人たちで喉仏の手術したとか声が高くなる手術したとか話していたのを見ました、そこで質問です、このような手術は実在するのでしょうか?一般の病院でもできるのでしょうか?色々知りたいのでご存知の方、情報よろしくお願いします。

  • のどぼとけの横がピリピリ痛みます

    2・3か月前頃から気になり始めました。 私は女性ですが、のどぼとけのすぐ横あたりに 電気が走るようなピリピリした痛みがあります。筋が痛むような感じです。 1日に数回、でも毎日痛むというわけではありません。 それから先日、のどが痛いのに気付きました。ちょうどのどぼとけのところです。 風邪ひいたかな?と思ったのですが、風邪の症状とは違って 何かを飲み込むと痛いというのはありませんでした。 のどぼとけの所を軽く押すと痛いという感じでしたが、それは1日で治まりました。 最近はありませんが、一時動悸がしたり息切れがしたり 呼吸が浅くなるような事がありました。 痛みが強いわけではないのですが、長く続いているので気になっています。 何かの病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喉仏の下辺りに詰まってるような違和感を感じます

    45歳 女性です。2週間ほど前から喉仏の下辺りに押されているような、何かが詰まってるような違和感を感じます。痛みはありません。食事中よりはむしろ何もしていない時の方が違和感を感じます。なので唾を頻繁に呑む様な感じです。 耳鼻科を受診して、舌を引っ張ってもらい声を出して、鏡付きの器具で奥を見てもらいましたが、声帯は腫れていないとの事でした。 食欲はあり、胸焼け等もありませんが、ゲップが以前より多い気がします。 今までにない違和感なので心配です。 何かあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 高校二年生です。一年位前から歌を歌うと高い声がすぐ裏返ってしまうようになって今に至ってます。普通にしゃべってる時もかすれることがありあます。僕は日常的に歌を歌っています。これは声帯の病気の可能性がありますか!? もしそうだとして、病気が治った時、声は元に戻るでしょうか。 ちなみに変声期は中一になったくらいにあったといわれます。

  • 唄っていると喉が詰まる

    唄だけではないですが、大声を出そうとすると、声帯が詰まって声が出なくなります。これって病気でしょうか。声帯の辺りに異物感があります。 お願いします。

  • 声帯について

    こんにちは。 私は 一回風邪をひいて 声が嗄れて 無理矢理 歌を歌ったり 声帯を壊してしまいました。 症状はうまく声がでな かったり歌を歌うとしんどかったりしました 声の嗄れは徐々に治りました。 一ケ月くらい歌うのを 辞めました。 一ケ月後に 総合病院の耳鼻科専門の先生に 鼻カメラで 喉を見てもらった結果、 「声帯ポリープもないし 綺麗な声帯をしています。歌を歌っても大丈夫です。」と言われたので さっそく次の日に、カラオケに行きました。 しかし、次の日また 声がでにくい症状になっ てしまいました… 息も続かないし 一曲歌うだけで疲れます。 これは いきなり 歌を 歌ったからでしょうか? あまり気にすることでは ないと思いますが やはり、気になります… 私は、歌を習っているので声は大事にしたいと思っています。 声帯には なにも問題ないと言われたので、 気にせずに 歌っても 大丈夫なんでしょうか?

  • 喉仏と身長

    以前(5月の頭くらい)にも同じような内容で質問をさせて貰った物です。13歳男です。 声変わりの心配をし始め、あれから1ヶ月経って、若干真横から写真を撮ったら喉仏が目立つようにまでなってしまいました。 (声が変わった自覚はないけど録音して聞くと若干分かるかも、普段はできるだけ高く話すように心がけているけど・・) 自分は6月の中旬に14歳になる予定です。身長は150cm弱くらいしか有りません。声変わりすると身長が伸びないというのもそこらじゅうで聞くので心配です。 自分の中で声変わりは非常にショックで、苦しくて、大げさかもしれませんが本当にもう死んでしまいたいレベルです。 小学校6年生の頃は、声が綺麗だねとか歌が上手いねとよく先生に褒められていました。今では裏声でなんとか歌えますが前程声は出ず、無理して出すと声がかすれたりするようになってしまいました。 まだ普通は誕生日が来るのが嬉しいような年齢なのに、もう歳を取るのが嫌です。プレゼント等気休めだ、誕生日なんか来るなと思っています。 自分がどんどん老けて行き、更に親もどんどん歳を取っていくという当たり前の事も最近見直し始めて一人で一日中悲しんだりしています。 自分が小学生の頃のに明るく悩みがないような日常が永遠に続いて、親も老けなければ良いなと思います。今これを書いている時も涙が出そうです。こういう凄まじい苦しみを味わうのが思春期なんですか?さすがに違うと思います。 一体これからどうすればいいですか?もう分かりません。本当に逃げ場が有りません。追い詰められているにも程があります。

  • 喉の緊張と胸の圧迫

    僕は歌手を目指しているのですが,約4か月前に声帯結節(声帯にタコができる)になってしまい3か月位ほとんど声を出さずに過ごしてました。その甲斐あって結節は無くなり声帯もキレイになりました,しかしまだ喉に違和感があり発声がしにくかったので先生に聞いてみると,今までずっと意識が喉にあったので無意識に緊張してしまっているということでした,確かに発症中は「早く治そ早く治そ早く歌の練習がしたい」と思い喉に余計な意識をしていたと思います。更に喋れないので孤独になったのも関係あるかもしれません。 先生は普段通りに喋ってたら治るというのですが一向に良くなりません。これって一種の心的な病気でしょうか??何か良い方法はないですか??また同じような経験をされた方いませんか?? 鍼灸を試そうと思ってます。

  • J-popを歌っている際の事なのですが・・・ 太りすぎな為でしょうか?

    僕はよくカラオケでJ-popの歌を歌うんですが、 なにか違和感があるのです。 会話する時の声は普通にしゃべれるのに歌になると異常が出ます。 どういう異常かというと喉が絞められているような感じです。 届くキーなのに声を音量に乗せて、大きく出そうとしても、 喉が絞まって、物が詰まったようで、蓋が被さったような歌声になります。枯れているとはまた違います。 叫ばなくて良い曲や叫んでも抑揚が多い曲達ならばこういう事は起きにくいのですが、 テンポが速く、口を満開に開け、思いっきり叫ぶ曲になるとこういう現象になります。 特に例を挙げるとJanne Da Arc のダイヤモンドヴァージンやDestinationなどです。 僕も何故こういう現象が起きてるのかは分かりませんが、普通の人と体系が根本的に違います。 まず体重が100キロを越えていますし、脂肪肝でメタボリックです。 顎が3重顎で喉回りも人間でいう首という部分が見当たらず、普通の成人が付けられるはずの長さのネックレスも付けれません。(長いのは大丈夫ですが・・・) 10代後半で声変わりもしてますし、喉仏があるのが普通なのですが、 僕は脂肪で喉仏が隠れてしまっています。押して触ってみてやっとあるのが確認出来る程です。 そして僕自身会話をする時もデブ声とか声が丸いってよく言われます。「声でデブだとすぐに分かるw」と デブ声って分かりますか?あの蓋が被さって脂肪が振動するような声です。 このままでは体にも悪いので今ダイエットしてます。食事療法やウォーキング、筋トレを始めています。 カラオケでの現象は首、および頬や喉や声帯の周りに脂肪が巻きすぎて、 脂肪により声や歌声が遮られてしまい、声帯が動きにくくなっているから起きているのでしょうか? 違和感があってカラオケで困っています。教えてください!お願いします!