• ベストアンサー

日本語入力システムのユーザー辞書について

kikyo777の回答

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

その辞書の設置方法書いてますのでその通りにすれば簡単ですよ。 下記はWin用でした。Winでよかったのでしょうか? Macは http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writing/dicdata/index.html 顔文字辞書は他のページにまとまってます。 いろいろ探検してみて下さいね。 設置できなかったら、どの辞書を入れようとしてるか また補足していただければお手伝いできるかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writing/dicdata/index.html
catabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Win用で良かったです。ありがとうございます。 うーん。でもどれをダウンロードしたらよいのか・・・ 私が欲しいのは医学用語の辞書なんですが、ご存知ですか?

関連するQ&A

  • 日本語入力システムについて

    以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 ATOK Passport(=ATOK 13)を使っております。 1 「ATOK 13」の単語登録機能で、文字の変換する時の、最大文字数は100文字(半角・全角とも)できるそうです。 例 「あ」と打ち込み、スペースキーで変換すると、私の住所「東京都新宿区・・・」を変換できる機能なのですが、これをユーザー辞書に、単語登録して使う機能の事です。 この機能は非常に便利なので、1文字の変換で、「よく使うフレーズ」や、「忘れてはいけない事項」を、なんとか100字以内でまとめて単語登録していましたが・・・フレーズによっては100字以上になってしまう物もあるので、100字以上変換できる「日本語入力システム」は他にないでしょうか? 2 1文字で100字を変換登録した場合、(目安で・・・とサポートの人は言っていました。)約98項目(単語?)程度までユーザー辞書に、単語登録可能(仕様により)と聞きました。 しかし、上記の様な、私のような使い方では、98項目(単語?)では、まったく足りません。 もっとたくさんの単語登録可能な「日本語入力システム」は他にありませんか? ATOKは、「変換が他の日本語入力システムより利口」なので、使い始めたのですが、 「変換が利口」よりも、上記の変換単語登録機能の方をメインに使い始めています。 教えてください。よろしく、お願いします。

  • ユーザー辞書が使えない

    急に登録しているユーザー辞書が使えなくなりました。 「単語/用語の登録」を開こうとしても「ユーザー辞書 C:\Documents and Settings\~ のオープンに失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 IMEプロパティで修復しようとしても「ユーザー辞書の修復ができませんでした」というエラーメッセージが出ます。 新たに登録しなおそうとしても「単語/用語の登録」すら開けないのでどうしようもありません。 対処法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに使っているのは「Microsoft IME Standard 2002 Ver.8.1」です。

  • 日本語入力システムでATOKを使用しています。辞書登録した単語は、ワー

    日本語入力システムでATOKを使用しています。辞書登録した単語は、ワードやエクセル(2003)で使用できるのですが、アウトルック2003でメール作成するときやその他メモ、予定表などで、辞書登録した単語が変換できません。何か設定が間違っているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 誤ってシステム辞書作成をしてしまい…

    よろしくお願いいたします。 OSはWindowsXP,日本語入力システムはIMEです。 さて、AのパソコンからBのパソコンへ、 単語登録(ユーザー辞書)を複写しようとして、 この質問集の過去の質問を参照しつつ、複写し、 ツール⇒テキストファイルからの登録で登録しようとしたつもりなのですが、読み込みません。 そこで、???といろいろいじっているうちに、 これかな?やってみるか?と思って、 システム⇒システム辞書の作成、というのをやってみました。 すると、ツール⇒プロパティで、辞書/学習タブ以外の 全てのタブが使えなくなってしまいました。 そのうえ、まだユーザー辞書も使えないままです。 ここからどうやってリカバリーすればいいでしょう? よろしくお願い申し上げます。

  • Google日本語入力☆

    Google日本語入力☆ "オススメのIMEはなんですか?"と質問しました。 その結果を踏まえて、本日Google日本語入力をインストールしました。 使い始めて素朴な疑問が出て来ました。 僕が、単語を辞書登録したら登録した単語は他のユーザのGoogle日本語入力でも出てくる様になるのですか? もしそうなら出てこない単語は登録して協力したいのですが…

  • エクスペリアの「ユーザー辞書」について

    AU エクスペリアZ4を使っています。 先日買ったばかりで、色々と調べてみたのですが、どうしてもわからないので教えてください。 わからない点は、以下の2点です 設定⇒言語と入力⇒ユーザー辞書と開くと 【日本語 日本語(日本)】の二つがありますが、この二つの違いがわかりません。 この機能は入力の際の補助になるものと思い、(わからないので)上記の双方に、よく使う単語と読みを入力しました。 ところが、登録後も入力の際の変換候補として出てこないので、メールの入力画面より、キーボードの左上の「ツール」をタップし、そこから右上に出てきた「・・・」をタップして「ユーザー辞書」を出し、そこに登録しました。 今度は、登録した単語が変換候補に出てきました。 設定のユーザー辞書から登録する【日本語】【日本語(日本)】 入力キーボードから登録する【ユーザー辞書】 この3つの違いと、使い分け方を教えてください

  • 日本語入力の変換について教えてください。

    度々おせわになります。 ひらがなを入力して変換キーを押した際に、入力した言葉とはまったく違う言葉に変換されるものがあります。 例えば、「うまれ」→「エルフ」など。 しかも、常に第一候補で挙がってきます。 ユーザー辞書に登録されてもいないのに、なぜこのような現象が起こるのでしょうか? 修正方法などございましたら、お教え願います。 OSはWindowsXPSP2、普段つかっている入力システムはIMEスタンダードです。 なお、学習の程度は[最適]、学習の結果をユーザー辞書に書き込む設定にはしておりません。

  • 辞書ツールについて

    システム辞書に載っている単語を入力するとIMEの既定のユーザー辞書にその単語が登録されてしまうのですが、これを防ぐ方法をお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 日本語入力辞書への単語登録について

    今までWINDOWS NTを使っていましたがWINDOWS 2000のパソコンに交換しました。 今まで日本語入力辞書への単語登録で数多く登録をしているのですが新しいパソコンへその単語登録を移すことは不可能なのでしょうか? WORD98からWORD2000になってます。

  • TE510アップデート後のユーザー辞書登録できない

    LAVIEtab TE510JAW使用で、Android9にアップデートしたらユーザー辞書登録が消えて、新たに登録もできません。システム→言語と入力→ ユーザー辞書らしいのがないので単語リストでオプションショートカットを単語の「読み」として登録してみたけど、単語変換はできない。人名地名など単語変換登録したいのですがどうすればいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です