• 締切済み

絶滅動物(産業革命以降)や絶滅危惧動物を学べる大学

僕は、いま絶滅動物(産業革命以降の人類の影響が大きもの)についてや、今絶滅しそうな動物について学ぶことができる大学を探しています。やはり古生物学から始めなければならないのでしょうか?もしくは将来的にそういった動物を研究できるようになるにはどういった学問を、学べばよいのでしょうか?いい大学を教えてください。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

教養レベルの知識であればどの大学でも教養課程で学ぶでしょうが、専門的に学びたいのですネ。 とにかくは理学部を選択することになるでしょうネ。 京都大学はチンパンジー、北海道大学はヒグマといったライフワークのようなテーマを持っており、大学によるカラーが出ています。 理学部の研究テーマを検索されて選ばれればよいと思いますヨ。 もっとも、世界最大規模の某自然保護系団体の日本事務所の方の一人は早稲田の文系学部出身ですから、将来の職と専攻には開きがあるのかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 絶滅しそうな動物の数はどうやって数えるんですか?

    私は夏休みの自由研究で絶滅しそうな動物などについて調べているんですが、 どうして、世界に今何匹の動物がいるか、などが分かるんですか? なるべく早くおねがいします!!!

  • 産業革命の発端である、木綿について

    お世話になります。 産業革命についてふと興味が湧き調べたのですが、こちらのページによると、 そもそもの発端は「インド綿花による木綿衣料の需要が高まったため」とのことです。 http://www.geocities.jp/timeway/kougi-88.html そこで質問なのですが、それほど綿織物は着心地が良かったのでしょうか? 毛織物=ウールという印象があるため、そんなに違うのだろうか、と思いました。 上のページの解説によると、1.木綿の爆発的な需要 2.毛織物業者の反発 3.政府が輸入禁止 4.英自国内での製造の開始 5.紡績機の発明 という流れで、産業革命は急速に進行したようです。 民衆がそこまで木綿の衣服を求めたのは、何か理由があるのでしょうか? 同じくインド製品のお茶も17世紀に既に非常に人気があったようですが、 これは産業革命を起こすほどのものではなかったようですが・・・ ご存知の通り、この産業革命のプロセスの中で蒸気機関の発明があり、 その後の電気の発明につながり、今の人類の繁栄があります。その発端である 「木綿」がそこまでインパクトのあったものなのかが知りたくなりました。 産業革命の前と後で違うのは、人類の生活水準に対する認識です。 封建的な社会では、何百年も前から決められた世襲制の社会的地位があり、 それをひっくり返すことは不可能でした。しかし産業革命によって 資本主義が生まれ、経済的成功によって生活向上(地位)の向上が可能になりました。 人類の歴史にとって最大級のインパクトがあった事件ですが、 その端緒である「より着心地の良い服を着たい」という欲求は、 そのような歴史的大変革をもたらすほど、強いものだったのでしょうか? 個人的には、肉を保存できて味が良くなる「コショウが発端で産業革命が起きた」 の方が、まだしっくり来るような気がしております。イギリス人は、それまで 何百年も着てきたウールの毛織物に、それほど不満だったのでしょうか? 衣食住で言えば、なんとなく食が最初に来るのでは・・・という考えです。 また、歴史にifはありませんが、もし仮にイギリス人の木綿への欲求が それほどでもないとしたら、ジョン・ケイの飛び梭も発明されず、 産業革命が数百年遅れた可能性もあったでしょうか? 上記、個人的お考えで構いませんので、お気軽にご意見頂けましたら幸いです。

  • 産業動物と小動物の診療を両方できる動物病院等の職場はありますか?

    産業動物と小動物の診療を両方できる動物病院等の職場はありますか? 現在大学で獣医学の学生をしています。 将来臨床に進みたいのですが、産業動物をするべきか、小動物をするべきか決められません。そこで、私自身は産業動物診療と小動物診療の両方をバランスよく働ける職場を探しています。 産業獣医として農家で診療ついでに犬を診療するということではありません。 動物病院で小動物を診療する日と、牧場に出向き大動物を診療する日がバランスよく配されている職場があるかということです。 片方もしくは両方の仕事が中途半端になるというご批判はおありかと思いますが、今回はそのような意見はご遠慮ください。あくまで成功例や可能性を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 農業の第六次産業化について研究出来る大学

    知人の娘さんが日本の農業の第六次産業化など、食のプロデューサーになりたいという夢を持っていると聞きました。その勉強をするには、日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科が良いとのことなんですが、偏差値などで見ると少し親御さんとしては心配のようです(調べたところ50?)。 大変優秀な娘さんで、偏差値70前後ということなので、やはり将来を考えるとなるべく「良い」学校に行かせてあげたい、と考えているようです。 他大学等で同じ様な分野について学ぶことが出来る大学、もしくは研究室を擁する大学をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 動物の進化や多様性についてやっている大学

    今、高3なんですが、進路に困ってます。 理科は生物・化学で、社会は倫理政経で受験する予定です。 動物の進化についてや、動物の多様性についてやりたいと、 思っています。 出来れば国公立の大学で、どこにある大学でも構わないので、 これに関する研究などが盛んな大学を教えてください。 最後には自分で調べるて決めるので、大学名と学部も添えて教えてくれると助かります。 沢山の投稿があればある程、考参考になるので同じような内容でも、投稿してくれると とても助かります。 よろしくお願いします

  • 一度絶滅した動物をまた自然に還そうとする事に関して

    一度絶滅した動物を再起させ、自然に還そうとする事に関連した質問です。 例えば、これに該当する一例は、日本のトキです。 これの意義は、理念としてはまぁよしよしと思いますが、「環境保護の倫理」として正しいのか疑問があるのでよろしくお願いいたします。 例えば、「乱獲防止」「絶滅危惧種保護」と言うものは環境保護として理にかなっています。 何故なら、その種が絶滅する事によって生態系が脅かされ、予測不可能な事態が起きるかも知れないからです。 しかし、既に絶滅してしまったものを再起させる事は話が別です。 例えばトキの場合、トキが絶滅して生態系が崩れてしまいました。それが現在の自然環境です。 非常に残念なことです。しかし、今、トキを自然に還しても壊れてしまった生態系は元には戻りません。もう遅いのです。 そして、トキがいなくなった日本の自然は、新たな生態系と変化し、安定を保っているように思えます。 そこにトキを戻しても、かつてのトキが自然繁殖していた当時の生態系と、現在の生態系はまったく別の世界です。そんな中、トキと言う「新種」を自然に還し、もしも繁殖するような事になれば、その新種と競合する生物との生存争いが勃発します。その中にはその争いに敗れ、絶滅する名も無き生物も出てくるかもしれません。 今の例はあくまでもトキだけの限った話ではありませんが、これはつまり、「一部の環境を保護するために、一部の環境を破壊している」と言う事であり、倫理的におかしいと思いますが、どうなのでしょうか? そう思うのは私だけで、環境保護活動家(支持者も)からすれば全く問題ない行為なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動物保護の仕事につくならどの大学?

    僕は将来動物や自然保護をする仕事に就きたいんですがどのような大学に行ったらいいのかわかりません。絶滅しそうな動物の保護などに興味があり、獣医さんなどには興味がありません。ちなみに英語も勉強したいのです。 どの大学がいいか教えてください。大阪に住んでいます。 前は京都外国語大学に行くことを考えていました。

  • 大学院受験

    初めまして。私は大学で生物を学んでいる者です。 将来の目標として、研究職に就きたいと考えています。 それも、野生動物に関する事でです。 野生動物の絶滅危惧種や近絶滅種の保護や、 他の生物との関係、環境が彼等におよぼす影響など、 動物保全学(?)について、いろいろ知りたいと思っています。 特に興味のあるのが、近年減少の一途を辿る、 オオカミについてです。 しかし、私の大学の生態学研究室には大形哺乳類や陸生動物 を扱っている研究室はありません。 あるのは、植物や魚類、微生物などです。 そこで、研究室は発生を選択しようかと考えています。 (もともと発生学は好きなので) 生態学を選ぶべきか、悩んでいます。 また、大学院に進学を希望しているのですが、 まったくと言っていい程、大学院の受験について知りません。 そこで、大学院を受験するにあたって、経験者の方の意見を 聞かせて下さい。 受験の心構えや、情報収集の仕方等々。 また、生態学について詳しい方の意見もお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。 めちゃくちゃな文章ですいません。

  • 人類は生物学的には絶滅しかかっているでしょうか

    絶滅しかかっている動物というのは、その種を減じて、一種類しか残っていないという状況にあると思うのです。例えば象なんかは、昔は多系統がいましたが、今は2種類だけです。これは絶滅危機動物ですよね? では、人類も、かつては多系統いたのにいまは一種類だけです。これはすなわち、生物学的には絶滅危機種であると言うことでしょうか?

  • 恐竜について

    今日ふと疑問に思ったこと。 恐竜という動物がすごく昔にいましたよね?なんらかの原因で絶滅したのはもちろん知っています。そのことでいくつか疑問があります。 ********** (1):恐竜が絶滅したということは、地球上の生物ほとんどすべて絶滅したのですか?(そうじゃなかったら恐竜は絶滅しない気もして…。恐竜も人類ほどじゃないかもしれませんが、いーっぱいいるでしょうし…。) (2):(1)を前提として、その瞬間にまた生物はリセットされて、一から始まったのですか? (3)今存在する恐竜のような姿の動物たちは、人類がいても、これから気の遠くなるような年月をかければ恐竜になるのですか?(恐竜とハ虫類(など)の違いがあまりよくわからないのもありますが…。) ********** 変な質問かもしれませんが、個人的に「恐竜」というビジュアルが好きなのです。ぜひ教えてください!ごく一般人の初心者の意見ですのでお手柔らかにお願いします。